電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半くらい通ってる美容院での対応に関する質問です。いつも同じ女性担当者(30歳ちょっとの独身の人)にお願いしていましたが、前回行った際に、「・・さんは、協調性がなさそうだね。あ、でもそれだからって全部が悪いって言ってるわけじゃないから」という会話がありました。(お店に対し、苦情や不満を言ったことはありません。)内容もさることながら、言ったことに対し謝罪がなく、頭にきました。そこで、次は担当を外して男性店長に替えました。当日、例の女性担当者は別の担当をしていたので関わらずに済むなと思っていました。ところが、一段落した所でわざわざこっちに来て「こんにちは」とだけ言って、また担当してる客のもとへと戻りました。前回何かお気に召さないことがありましたか?ぐらいの一言があるかと思いましたが、謝罪を含めて全くありませんでした。店長さんも特に担当を外した件に関しては何もふれませんでした。皆さんにお聞きしたいのですが、このお店の対応っていかがなものでしょうか?これでは、嫌な思いはしながらも担当を替えた自分が変なのかなって思っちゃいます。美容師経験のある方を中心にご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

けっこう失礼な事を言ってますね。

これを普通に言ってしまうという事は、あなたの事を「フレンドリー&やや強めにイジってもOKなお客様」としてとらえているのではないですか? 「協調性がなさそうだね。あ、でもそれだからって全部が悪いって言ってるわけじゃないから」と言われた時の反応はどうしましたか?もしかして「えぇ~、そう見えますか??(笑)」などと笑顔で受け答えしたのではないでしょうか。そうでしたら、相手は悪い事を言った自覚はなく、客に合わせたトークをしただけと思っています。

また担当を外した事も、十分相手に伝わっていない気がします。「今後はAさんじゃなくて店長に指名を替えます」と言ったのなら電話を受け付けた人も何かを察するでしょう。単に「今回は店長で」と言われればたまには気分を替えたいのかな?とも取れますし、希望時間の予約が取れなかったから今回は店長にしたのかな、くらいに思われているのかもしれません。

私なら最初の事を言われた時にむっとした顔で「は?」と言い、言いすぎたと気付かせます。
それでも気に入らないなら指名を替えるのではなくて店ごと替えます。担当美容師の客対応は引き継がれる事もありますからね。

この回答への補足

さすがに、言われた時はむっとしてしまい、何も言いませんでした。こっちが、むっとしたことに気付きかなり慌てていたところがあったので、次はどうかなって思ったんですけどね。とにかく残念でした。確かに、担当替える時今回はって言っちゃったので、それもまずかったんでしょうね。挨拶された時は、ムカッと来て目を合わせませんでした。店長の切った髪型は気に入ったので、次以降は店長さんにお願いし続けようかなくらい言ってやればよかったって思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書けてない部分があったので補足しました。

>、「・・さんは、協調性がなさそうだね。

・・」
とらえようによっては、質問者サンのお人柄が気さくなのか、つい言い放ってしまった失言とも受け取れなくもないですが、ちょっと傷つく失言には間違いないですね。
お店側も、そこまで傷つかれている事に気が付いていないだけ、かもですよ。
次回、何かの機会があったら、例の担当女性に言ってやりましょう。
「あなたは協調性がありますものねぇ」
・・で、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのくらいは言っとかないと損した気分になります。まぁ、謝らなかったくらいですし、「そうですか、ありがとう」とか本気で喜びそうですね。まぁ忘れているだけ皮肉は伝わらないでしょうから(笑)