プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫30代半ば
私ギリギリ20代

もうすぐ結婚5周年を迎えます。

夫が以前『タグホイヤーの時計が欲しい』と言っていたのを思い出したので記念にプレゼントしたいと思っているのですが、私が時計に対して全くの無知(携帯があるから腕時計は要らないってタイプ)なので困っています。
びっくりさせたいので夫にも相談できません。

一応ネットで見てみましたが、種類も「アクアレーザー」「カレラ」「リンク」等あって、なにがどう違うのかも分かりません;
何となく見た目が少し違うような・・・?値段はかなり違いますよね。何故???

他の時計とかも調べましたが、ムーブメントとかいうのも「自動巻き」「機械巻き」「クォーツ式」・・・って・・・『それ何~~~!?どれが良いの???』と、もう頭が割れそうですorz

ちらっと「ダイバーズっぽいのが好き」と聞いたことがあるのですが、「ダイバーズっぽい」の基準ってなんでしょう??
本人は水に潜る趣味はないので500M防水とかは要らないはずですが。
料理する人なので付けたまま洗い物とか出来るものが良いんだろうなとは思いますが、その場合どのくらいの防水機能がいるのかもよくわかりません。

とりあえず見た目では文字盤に時計とは別の小さなメーター?みたいのが3つくらい付いてるのが格好良いかなと思っているのですが。
あとベルトは皮とかじゃなくて銀の方がいいかな。
文字盤は黒が格好良いよなぁ。
・・・と漠然と思ってはいるのですが、それだけでは絞りきれません。

ショップは楽天のジャックロードさんが高評価のようなのでそちらで購入しようと思っています。
こちらだと定価より10万くらい安くなるのでその分良いやつが買えるかな、と。
予算は30万円くらいまでで考えています。(かなり無理してます;)

まとまりのない文章ですいません。

☆購入に当たっての最低限必要な知識
☆おすすめの商品

を、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



店舗に行かれて購入する方がいいようですよ
腕周りのあわせとかもありますので

ジャックロードさんならわかりやすいお店ですので
店舗で購入された方がいいともいます

後お仕事中はつけられない時計かもしれないです
重さも有りますのし衛生的にも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正直、回答0件も覚悟してました(^^;)

地方の者なのでジャックロードさんの実店舗(東京)に行くのは無理なんです。
近くにある取り扱い店も覗いてみましたがお値段が・・・

料理は仕事ではなく趣味(休日に家で一日中。消費は家族のみ)なので、衛生面はそう気にしなくても良いかなぁとは思います。

重さは全く考えていませんでした!(@o@;)
どうにか「邪魔にならないか」のリサーチをしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 14:33

ダイバーは 防水性が高いのと 文字盤外周に メモリのダイヤルが付いています。



クオーツ電池式 は 2年程度で 電池交換が 発生します。 ダイバーウオッチは、蓋を開けて電池交換後 水圧テストをするので メーカー出し 早くて1週間 通常2週間程度掛ります。また費用も
電池交換+水圧テストで 7千円位

オートマチック(機械式自動巻き)は 電池交換は無いですが 定期メンテナンス オーバーホールが必要 4~5年サイクル 自動巻きでの動く時間が減ったり 動かなくなりますので 5~6年でいやでも
オーバーホールが必要になります。 たまにしか使わないと 油が落ち やはり良くない様です。
普通の時計で 2.1万位 文字盤に小さい針が付いている クロノグラフタイプは4.2万のオーバーホール費用が掛ります。このオーバーホールは ロレックスと同じように 費用が掛るのです。

タグホイヤーは、ビトングループに入る前のモデルを 2個クオーツを持ってますが
普通の時計は 故障なく電池交換で 動いてます。ベルトが特徴的なセルシリーズ
クロノグラフタイプ(25万位の)は、ベゼル(調整ネジ)閉め忘れから水分混入で 文字盤変色と
ストップウォッチリセット故障で 修理見積もり 6万超えで修理諦めました。20万クラスは安物の様で 金属ベルトも 伸びがひどかったです。

皮ベルトは 水に弱く ブランド時計は 基本純正ベルトで無いとカッコ悪く 
金属ベルトの方が お勧め 長く使えます。
個人的には、 ビトングループに入る前の タグホイヤーは好きでしたが 現状 高いばかりで 魅力を感じません 先々の修理も 何年先まで受けてくれるか?(要確認)

現状は、10年前に買った オメガシーマスター(ヨドバシで並行輸入品40%OFFで) 機械式 をメインに使用していますが モデルが長く売られるのと メンテナンスは
長く 受けてくれるので 安心して長く 使えると思ってます。

10年以上使用するなら 30万出しても 時計は良いかな
10年使用しないなら 20万程度のクオーツに 押さえるべきだと思います。

他に エルメスの クリッパーダイバーも お勧めです 一度見てみて下さい。

ビックリ喜ばせたい気持ちも 理解しますが 買い直しが勿体無い 高い買い物 お気に入りのモデルで無いと 愛着も薄く
長く 使ってもらえないものです ご本人さんに相談しながら 品選びが良いと思います。
ベルトサイズ調整も お店で フィッティングさせて調整が一番です。
購入時計のベルト調整は、購入店以外 有料5千円とか 掛ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~!!詳しくありがとうございます!!
数年毎にメンテナンス費用もかかるんですよね。すっかり失念してました;
ありがとうございます。どれが良いか慎重に考えてみます。

ベルトも種類によって違いがあるんですね。見た目だけの問題かと思ってました。
アホですいません(^^;)
ご提案のとおり金属ベルトのものにしたいと思います。

夫は相談すると確実に「高いから要らない!!」って怒ると思うので、買ってからプレゼントしたい(そこまでしたら諦めてくれるだろう)と思っています。

お礼日時:2010/12/22 16:02

私は、料理をするときは時計は大概外します。

 邪魔ですから

自動巻きは、簡単に言うとゼンマイ(ネジ)で動くもの

クォーツは、電池で動くものです。

時計が欲しいなって言うぐらいなので機械好きかなと・・・

そうなると自動巻きのほうが趣味的にいいのでは?って思います。

アクアレーサーなんかいいかなって思いますけど

カレラもいいですよね・・・

一応、マリン系でタキメーター(小さなメーターがあるもの)でアクアレーサーを押しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

料理の時は邪魔ですか!!
あら~;じゃあ防水は特に必要ないのかな?(なら何故夫はダイバーズと言ったのか・・・)
料理なさる方のご意見、とても参考になります!!
ありがとうございます。

機械好き・・・なわけでは無いと思うのですが。
昔から憧れていたというのは聞きました。

あのメーターはタキメーターっていうんですね。なるほど!
そういえば商品名に入ってました。
検索の時に「タキメーター」を入れて調べてみます!(^^)/

お礼日時:2010/12/22 16:12

個人的に時計好きなことと、仕事が機械関係なこともあって現在は20本位所有しています。



クォーツとか自動巻きとか、中身的なことについては他の回答者の方が詳しく説明されているので省略します。
ただ、どちらのタイプを購入するにしても後々定期的なメンテナンスが必要なこと、その際にお金が掛かること、これは避けられませんから仕方がない部分ですが、その分長持ちさせることも出来ますから長く使っていくほど愛着も増していくだろうとは思います。

予算が30万あれば結構いい物が買えるとは思います。
ご主人が「ホイヤーが欲しい」ということですからホイヤー以外のブランドを推すつもりはありませんが、まぁ個人的には「カレラ」か「リンク」かな?という感じです。

時計のデザインは勿論ですが、それ以外に例えば普段「仕事でも時計を嵌めるのか」とかその際の「服装」とかいう部分も考慮した方がいいと思います。
仮に仕事時に「スーツを着る」ようなら、時計の文字盤の色はやはり「黒」の方が無難ですね。
ベルトは本当は革の方がスマートですが「耐久性」を考えるとやっぱり「金属ブレス」の方がいいでしょうね。

後は「時計」ですからいかに「実用的な物を選ぶか」というところです。
「防水」に関しては例えば趣味で「ダイビング」などをするとかいうのでないなら、普段使いのレベルで言えば「100m」あれば十分です。
まぁそれ以上あっても特別問題はありませんが。
ご主人の言う「ダイバーズっぽい」というのはいわゆる「クロノグラフ」のことだと思います。
小さいダイヤルが文字盤の中に2つ、3つあって・・・これは要は「ストップウォッチ」の機能です。
ただ・・・時計の文字盤の「デザイン的」に見た目には格好いいんですが、実際にその機能的な部分を普段「使う場面がどれだけあるのか」ということを考えた時に、個人的には「う~ん・・・」ってなっちゃうんですよ。
で、結果的に気が付いたら「もう何か月もボタン押してねぇや」なんてことになっちゃってます。
なので、私の場合は何本もある中でクロノのタイプは2本しか持っていません。
機能として段々と「必要ない」と思えてきてしまうんです。
勿論、ご主人が仕事上などでそういう機能があった方が便利、というなら話は別ですが。

時計ですから単純に「時刻が分かる」ことと「カレンダー付き」というのは最低条件だと思っていますが、それ以外の機能的な部分を求めるなら個人的には例えば「GMT機能(日本以外の海外の時刻が同時に分かる)」なんかが付いていれば、もし海外へ行かれた際などは非常に便利です。
ちなみにホイヤーの「リンク」の中にGMT機能付きのモデルがあります。(価格的にはちょっと安いですが)

クロノでないタイプの物は文字盤のデザイン的にも逆にシンプルだしつまらない「普通の時計」のように映る感じもしますが、これから5年、10年使っていってご主人も年齢を重ねていけばそういう「シンプルな物もいい」と思えるようになっていくようにも思います。


上に書いたことはあくまで時計に対しての「個人的な考え方」ですからあまり深く考えないでくださいね。
その時計を買うのは奥様だし、実際に嵌めるのはご主人ですから最終的にご主人が「クロノがいいんだ」と言えばやっぱりクロノの方が喜ばれるでしょうし。
本当は、仕事時と休日などで服装や気分で「使い分けする」なんてことが出来たら最高ですけどね。
共用する予定で購入するならやはり黒の文字盤にシルバーのブレス、あまり赤だの青だの派手な色が入っている物は避けた方がいいとは思います。

まとまりがなく個人的な意見ばかりズラズラと書いてしまったことはお詫びしますが、1年、2年で買い替えるような物でもないと思うので少しでも参考にしていただけたら、と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

20本・・・!!すごいですねぇ(^^)
時計好きな方のご意見はとてもありがたいです☆

あれはストップウォッチなんですね。
使うのかなぁ・・・
でも趣味でジョギングもするので使うかもしれませんね。
高所恐怖症で「飛行機は危ない!そんなもんにわざわざ金出して乗るなんておかしい!!」って人なので(汗)外国には行くことないでしょうからGMT(これも始めて知りました。)は必要ないと思います。

時計は仕事の時も着けるだろうと思います。
服装はスーツです。
ご意見も参考に「文字盤は黒・ベルトは金属」で絞ろうと思います。

私にとってはかなり大きな買い物ですし、長く使って欲しいので、慎重に選びたいと思います。
結婚10周年か40歳の誕生日くらいには文字盤のシンプルなものも買ってあげたいなと思っています(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/23 11:54

文字盤に時計とは別の小さなメーター?みたいのが3つくらい付いてるの、というとクロノグラフです。


リュウズの上下にボタンがあって操作する、要するにストップウォッチになるものです。
ダイバーズっぽいのが好きということなら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
ニューアクアレーサー
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
リンク
といったあたりが良いかと思われます。
ダイバーウォッチは防水性も重要な点ですが、回転ベゼルがあることに特徴があります。上記二点はいずれもそうです。
ちなみにいずれも自動巻を挙げましたが、クォーツもあり、安くなります。
時計好きなら自動巻が良いと思いますが、それほどでもなければクォーツでも良いかと思われます。
また、クロノグラフモデルもありますが、オーバーホールの料金が高くなるのが一般的です。それだけ中が複雑にできているということです。その辺を覚悟の上で選ぶのであれば、悪くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

具体的な商品まで挙げて下さって、ありがとうございます!
どちらもかっこいいですね~^^
クロノグラフで考えておりましたが、シンプルなのも大人っぽくて良いですね。
今回はクロノグラフにしておいて(オーバーホールは数年毎だし、覚悟しました><)、また頑張って貯金して数年後にはこういうのも買ってあげたいと思います。

不勉強ですいません。「回転ベゼル」と言うのは始めて知りました。
ネットで調べてみたところ、周囲のリングのことなんですね。
確かにこれは欲しいですね。勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/27 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!