プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。映画の前売券について質問です。TOHOシネマズで「ロビンフッド」の全国共通と書いてある前売券を買ったのですが最寄りのワーナーマイカルシネマズで使おうとすると「こちらは特殊なため当劇場ではご利用になれません。」と言われ、結局当日券を買うことになりました。その後、アレックスシネマという近所の中小規模の映画館でもう一度その前売券を出してみると今度は普通に使えました。 全国共通と書いてあるのになんで使用できる所とできない所があるのか納得できません。
ただ、一緒に行った友達はコンビニで買った前売券を持っていたのですが、そちらはワーナーマイカルシネマズで普通に使えていました。
もしかして劇場前売券って特殊なのでしょうか??
どちらも全国共通と書いてあるのですが・・・
どうか教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

全国共通特別鑑賞券は、配給会社の券の扱いになりますから、その映画が上映されている上映館で使用できるのが大前提です。

ですから、可能性としてはいくつかありますが

1. 興業チェーン限定の前売り券だった(その場合、裏面に鑑賞できる劇場の一覧や規定が書いてあります。
2. ワーナーマイカルの勘違い
3. ワーナーマイカルだけ仲間はずれ。ワーナーはメジャーなので滅多にないと思いますが、この場合は注意事項として書いてあるはずです。

今回は、2の可能性が高そうですね。
1のケースは結構あります。例えば、トロンだとIMAX限定の前売り券が出ましたが、これは、109シネマズ限定でした(ユナイテッドシネマのバージョンもあったかも知れません)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに、劇場スタッフの勘違いの可能性が大きいですね。だとしたら余分に当日券の代金を払わされたことになるので、ますます悔しいです・・・