これ何て呼びますか

現在ガンダムのVer.Kaを制作し、生まれて始めてデカールを貼ってみようかと思うのですが、一発勝負なのでとても怖いです。

うまくいくコツとかありますか?
またこのキットのシールドのように『直角に折れ曲がった平面』にデカールを貼るにははどのようにすればうまくいくんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにドライデカールは難しいですね

私は模型作り11年やっていますが未だにドライデカールは苦手です。

位置決めコツとしては、貼りたいデカールを余白を大きめに切り取り
貼りたいパーツに位置決めをしマスキングテープなどで四方をしっかり固定しましょう
しっかり固定できれば擦っている時ずれたりしません。

『直角に折れ曲がった平面』には思い切ってデカールを、折れ曲がる箇所からカッターなどで
切り離してから別々に貼ったほうが楽かもしれません。
繋がったままだと非常にやりずらいです。

なんにせよドライデカールはなれていないと難しいですね
身の回りの道具で出きる手軽さはありますが、何故メーカーは
あんな難しいドライデカールを標準で付けてくるのかが非常に疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・あのデカールの台紙固いんですよね・・・

ドライデカールを貼る時に失敗する原因で一番多いのは、擦りつけ不足で十分に転写出来ない事です。

擦りつけが不十分の場合、もう一度擦りつければ殆どが解消出来ますが、その際に位置が狂ってマークがずれてしまう事があります。
それを防ぐため、マークの余白部分の一辺(長方形の場合は短辺側)をセロテープなど止めます。
デカールをめくった時に転写が不十分であれば、デカールを再度載せて擦りつけて下さい。
テープなどで止めているため位置は殆ど狂いませんので、十分に転写できるまで繰り返します。
直角に折れ曲がった平面に貼る時は一番端と折れ曲がる所の2個所をテープで止め、分割して転写すれば良いと思います。

追伸
ドライデカールは軟らいため手を触れると擦れ落ちる事がありますので、クリアーラッカーなどをオーバスプレイをした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんとか挑戦してみます。

ドライデカールは擦らなければくっつきません。

何度動かしてもかまわないわけですから、パネルラインなり、エッジなりを目安にゆっくり位置を決めれば良い。

水転写式共々、特に難しいことではないけれど焦ってやるとダメなんで、ゆっくり、落ち着いて貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

じっくり挑戦してみますね^^

水に付けて貼るやつかな?

マークソフターかマークセッターを使ってみてはどう?
使い方というかやり方のURL載せておきます。

マークソフター否定派っぽいURLですが^^;
私自身はマークソフターを使ってます。
マークセッターは デカールが古い物や細かいとこに適していると認識してます。
どっちでも良いと思います。
http://momiage.net/5-decal.shtml
    • 0
この回答へのお礼

水転写デカールのほうが簡単な気がしてきました・・・