街中で見かけて「グッときた人」の思い出

題名の通りです。 僕はバンドを組んでいてセカンドギターをしています。 特に細かいフレーズを弾くわけではないので、けっこう動いてます。 していることは・・・ヘドバン・手拍子・お客さんをあおる・ジャンプ・座り込む・モニターの上に立つ・メンバーの横まで移動するなどなど・・・いろんなことしてますw。 もっとパフォーマンスをしたいと考えています!! バクテンとか派手なのはできませんが、お客さんを楽しくさせるようなパフォーマンスを教えて欲しいです。 自分で考えるものなんですがもう浮かんでこないです^^; では、お願いします^^

A 回答 (2件)

サイドギターがうまいとリードギターや他のメンバーは曲に乗りやすくなります。

サイドギターはリズムを刻む,曲を盛り上げる,カッティング等を取り入れリフを確実に刻む,などとても重要な役目です。

一番のパフォーマンスは,サイドギターのテクニックを磨き,そのテクニックを観客に見せ付けることです。
こいつの演奏はとても真似できない,ぐらいのテクニックを身に着けて,それを見せ付けることが,バンドの最高のパフォーマンスではないでしょうか。

演奏以外に力を使うのは演奏技術のないバンドのやることで,それでも,楽器のテクニックに興味のないお客さんは盛り上がりますが,対バンで,技術を磨いているバンドに出会うと,バンドとして,恥ずかしさやむなしさを感じるようになります。

練習を徹底的にやって演奏技術を磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいます!
なるほど・・・サイドギターはなめちゃいけないですね^^;
日々練習してまずは技術を磨いてこうと思います!
でもパフォーマンスもしたいですね~w

よく聞くのは、

ギターを後ろに回して背中で弾くとか、頭の上に持ち上げて弾くとか、寝っ転がって弾くとか、
弦を歯で弾くとか、弓で弾くとか、電動ドライバー?で弾くとか・・・?

バンドのジャンルとマッチしているかはわかりませんが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寝転がって弾く・・・やってみようと思いますw