プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から10年以上も前('88年頃)に読んだことのある、少女マンガのタイトルを教えていただきたいです。
内容は、主人公の憧れる男性はいつも探偵気取りでいるが、特別な推理をするわけでもなく…、といったカンジでした。そしてこれは大変うろ覚えなのですが、主人公たちは本物の事件に遭遇していた気もします。
一つハッキリと覚えている内容の一部は、女の子が男性を学園祭の後夜祭に誘っても男性は鈍感なので『こうや豆腐?』と聞き返していた、というシーンです。
小学生の時にサッと読んだだけなので大変あいまいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

baianさんのおっしゃるものに間違いないとおもいます~!

その探偵気取りの男性は、たしか高校の先生でしょう?
で、女の子は幼馴染で、しかも生徒である、という
設定だったとおもいます。
松原千波さんの作品は、ちょうどそのころハマってて
いっぱい読んでました(^ー^)
いまあの頃スキだったマンガを思うと、「セイシュンだったのね~ワタシ・・」
ってカンジなんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
なんだかモヤモヤしていたものがスッキリしましたっ。
もう古本屋でしか扱ってないようなので、気合を入れて見つけようと思います!
ica23097さん、baianさん、わざわざ教えて頂いてありがとうございました。

「ホームズ先生の素敵な冒険 」松原千波、かな?

フラワ-コミックスで2冊出てるようです。ISBN:409133461X
松原千波 小学館 1990/07出版
読んだことないので、はっきりいえませんが、時期は合っているのでは…
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
これからぼちぼち探し始めようと思います。
私としては面白いと思いましたが、あんまり有名じゃないんですかねぇ。