プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏の隣人に嫌がらせされています。居住地は20年以上の県によって区画開発販売された街です。
庭をはさんでその家があるのですが、防犯カメラで私の家の庭に面してるリビング、1階寝室、2階寝室、すべて移ります盗撮されています。黒いドーム型のカメラを軒先に設置してます。

他にも5台私達家族を監視するため、地上6メートルの位置にすべて設置しています。
警察に言っても風呂場とか、トイレでないので
取り締まれないといわれました。

発端は隣人が自分の駐車場拡大の為、家の境界線の土台を削って、
しるしを移動していたので注意したところ逆切れされました。
それから「車でひき殺されそうになったとか、ストーカーをされているとか
やりで塀越しに刺されそうになったとか、一方的にいいがかりをつけてきました。
あげくのはてに傷害過失致死未遂による損害賠償と、庭の葉っぱが落ちて家の壁が
はげたので損害賠償の請求、暴行、名誉毀損による慰謝料を払えという内容証明が送りつけられてきました。

異常です。私達家族を防犯カメラでいつも監視しています。気持ち悪いし恐怖を感じます。
まるで刑務所にいるようで神経を使って住んでいます。
家は一生住むつもりで資産で購入したので引越しはさけたいです。
またお互いの境界線のフェンスを隣人は自分で曲げて私達が悪意のある境界線拡大をしていると慰謝料の請求をしてきました。
何の事かさっぱり分かりません。
弁護士に相談したらほっておけばいいと言う事でした。
法律的な問題では解決できないような気がして困っています。
他に相談できる親しい近所付き合いもありません。挨拶程度です。

隣人は夫婦二人で嫌がらせしてきます。水をかけてきたりなど。。。
私達は相手にしないようにしていますが、精神的に疲労してきました。
娘14歳も大変怖がっています。

またその隣人は高いコンクリートの壁を建てるつもりです。
「部屋を暗くしてやる、引越しするようにしてやる!」と言っていました。
そのためその建設費用を家に出すようにも請求してきています。
なぜコンクリートの高い塀をたてるのかよく分かりません。

本当に困っています。良いアドバイスを、助けて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

とにかく証拠を取っておくこと。

あなたのほうでもボイスレコーダーや写真などで証拠を撮って、告発できるようにしておいてから、警察と同時に、役所にも行ってみるべきです。もし、実害が明確になれば、刑事裁判の可能性も出てきますからあきらめないようにすることです。
 さらに弁護士も、地元の弁護士会に連絡を取って、同様のトラブルに慣れた人を紹介してもらったらいいです。民事なら損害賠償をして、裁判料もとれますから積極的に動くべきでしょう。それも証拠の存在が基本です。
 同時に、ご近所の他の人たちと積極的につき合って、環境を自分の側に引き寄せるようにしておくべきかと思います。

参考URL:http://home.gogosite.net/
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。
大変感謝いたします。

joylife88 さん、こんにちは。

困りましたねぇ。

この方の隣人はこのような扱いをされてしまうのでしょうね。
ちょっと自分に不都合を感じた相手に対し、恐ろしく妄想が働くのでしょう。
その妄想のスイッチを入れた以上、joylife88 さんに相当な被害を受けている感じが
あちらの方は本当に(妄想は本人にとっては本当になるので)敵意を感じているのです。
そして、闘争本能もむき出しになる。
正義の為に我々は戦っている。悪いやつらを監視するカメラも付けた、
今度はコンクリートの壁も作ってやるぞと。
また、スイッチを入れることをしたら容赦しないぞ!

弁護士さんのほおって置けばいいということは、
そういう事なのかと思います。
なるべく反応をしないということでしょう。

お互い年をとっていきます。
相手も、人生観が変わってきます。
自分の生活を見失わないよう、無反応になりながら、
こちらで信頼できる弁護士さんに任せていけばいいのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の心理が少し見えたような気がします。
早く相手が悟りをひらいてくれる事を願います。
このたびの回答本当に役にたちました。ありがとうございました。

さぞやお困りの事とお察しします。

環境が悪ければ、移転するのが最も良いと思うのですが、賃貸物件ではないので、そう簡単ではないのが、戸建ての辛い所ですね。

さて、今後も住み続けるとした場合ですが、異常者故に、異常な行動、嫌がらせは継続し、エスカレートするかもしれません。
質問者様の文面から推測すると、隣家には、質問者様を追い出す執念を感じます。
何かされた場合、映像に記録するのが最も確実なのですが、それが不可能な場合、とりあえずメモだけはしっかりと取られる事をお薦めします。
内容だけではなく、日時も記録して下さい。
行動だけではなく、言動(例え近所の人から聞いた隣家の発言なども)も記録です。

最悪、裁判になった場合でも、証拠になりますので。

以前、マスコミに騒がれた「引越おばさん」、あの人は結局傷害罪で収監された様に記憶しているのですが、世の中には常識の無い、常軌を逸した人も居ます。
運悪く、そんな人とトラブったら、何かで(民事・刑事)白黒付かないと、嫌がらせはエンドレスに続くのでは?

早く、平和な環境になる事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に行動をしたいと思います。
この度は大変ありがとうございました。