プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぃちゃんがユニクロでダウンを買いました!
でも素材にネオレザーっていうポリウレタンが使われてたそうです…

ポリウレタンは3年くらいで劣化するそうですけど、
実際に本当に着れなくなるのは大体何年くらいなんですか?
ユニクロは品質がいいから5年くらいは大丈夫だったりしませんか?

クリーニングには出さないで自分で拭いて手入れしたほうが長持ちですか?
ベトベトになったときのためにカバーに入れて保管したほうがいいですか?
できるだけ長持ちさせるにはどうしたらいいですか?

ユニクロのポリウレタンのこと教えてくださいヾ(*ゝω・*)ノ

A 回答 (1件)

ポリウレタンの寿命が3年くらいというのはあくまで目安ですね。

何年着用できるかは残念ですが明言できません。
ちなみに、劣化は製造された時から始まっています。
お店で購入した時点で既に製造日から何日か何ヶ月かは経過していますから、その分着用できる期間は短くなります。

ポリウレタンは皮脂や空気中の水分や熱や紫外線などの影響で劣化します。
つまり、着用してもしなくても時間が経つにつれて劣化します。
少しでも劣化を遅らせたいなら真空バックにして保管するしかないですが、そんなのは現実には無理ですよね。

なので、劣化の事はあまり気にしないで着用するほうがいいと思いますよ。
せっかく購入したのですから、ガンガン着込んだほうが楽しいですよね。
「お洒落」の観点から言っても、ユニクロのダウンを五年も着用するのはどうかとも思いますし・・・(^_^;
所詮、衣服は消耗品です。どんな衣類でも着用すればするほど痛みます。
とても着用できないと思えるくらい劣化したら買い替え時です。

ただし、少しでも長持ちさせたいならクリーニングには出さないほうがいいと思いますよ。
下手にクリーニングすると劣化が顕著になる事があります。
自分で汚れを拭いて空気が乾燥している天気のいい日に陰干しするくらいでいいと思います。

ユニクロの製品は特に高品質なわけではないですよ。
ユニクロ製品の中には1シーズンすらもたない物もありますし。
「値段相応」の品質です。
    • 1
この回答へのお礼

じゃしょうがないんで普通に着て自分でメンテするように言います。
ユニクロは他のGAPとか低価格ファッションショップの中では最高品質だっておにぃちゃんが言ってます。
最近はデザインもおしゃれでユニクロとはわからないのも多いんですよ!
それに流行り廃りが無いアウターなら10年くらい着れるまで着るんですエコです環境です☆
(っω;`。)