アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の男性です。

20数年男性をやっていてつくづく思うのですが、男性って女性に比べて〝男性ならみんなこれが好き〟という物が少なくない気がします。

女性に比べて好きなものが細かく分かれている気がします。

例えば機械が好きな男性は多いです。
しかし、機械好きでも、
機械全般という人から家電ばかりという人、乗り物ばかりという人と言う風に細かく分かれていることが多いです。さらに乗り物が好きでも乗り物全般が好きという人から、鉄道ばかり、自動車ばかり、ロボットばかりと言う風にまたさらに細かく分かれていることが多いです。ブログなどを見ていてもそう思います。

男性だからこれが好きというより、この人だからこれが好きという感じです。

それに比べて女性は〝女性ならみんなこれが好き〟というものが多い気がします。
服装、化粧、バッグ、宝石、アンティーク、インテリア、スイーツ、ディズニーなど。

ただし男の子には〝みんなが好きな物〟は多い気がします。乗り物、ゲーム、ロボット、SFアニメ、モンスター、スポーツなどしかし、成長するとそれがなくなり好きなものが細分化する

なぜでしょうか?なぜ男性は男性ならこれが好きというものが少なく女性に比べて細分化しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

男には、自分の世界がある、ってことでしょう。



 もっとも、最近では、女性でも、自分の世界を持っている方は、増えている気がします。

 自分の価値(哲学?信念?)を大事にする(貫き通す)意志が強いのでしょう。


意地でも、自分の信念を曲げない、って、男臭いと、思いませんか?
    • good
    • 0

私はNo.3さんと意見が近いのですが、、



あの有名な男女の脳についての本でもありませんでしたっけ?
「男性は、物とその仕組みに関心が高く、女性は、人間関係につながるものに関心が高い。」

服、化粧、バッグ、宝石、インテリア(もちろん全員という話ではなく平均像のお話で)
はそうですし、関心が幅広くなるんだと思います。

でも、アンティーク、男性が固く信じて疑わないスイーツ、ディズニーは平均とまでいかないんじゃないかと個人的には思います。

男性は、言葉のとおり、物とその仕組みに関心が高いので、一般的に皆がというものは顕著にでてこないのかも。

私の周りの男性達は車と時計にこだわり、大好きな人がほとんどなので、男性は車と時計が好きなんだと思い込んでいましたけど・・平均的に多くってわけでもなさそうですね^^;
    • good
    • 1

私は男ですが、個人的に男も女もあまり変わらないでしょう。



服装だったら細分化すればフェミニン系とかガーリッシュ系とかギャル系とかいろいろあるようですし、服の系統に合わせて化粧も変わっているように見えます。同じ系統でも人によりけりで、むしろ同じ服を身近で着てる人がいるとその服はその人と遭遇しそうなところには二度と着てゆかないという人の方が多いように感じます。

アンティークもコレクションを見せてもらうと、人それぞれでリカちゃん人形を集めてる子もいれば、カエルの置物を集めている子もいますし、宝石もダイヤは好きだけどその他の石には興味がないという子もいれば、誕生石だけ集めてるという子も知るし、シルバーだけという人もいました。

インテリアも電球の傘だけこっている人もいれば、ソファーや椅子に夢中になっている人もいれば、オブジェのみという人もいます。女の人も人それぞれ全然違うと個人的には思います。ここに書いたのはほんの一部ですから、もっと詳しく調べると、女性が好きなこともいろいろと細分化できそうですよ。

まぁ、結論的にはあなたが男だからそう見えるだけではないですかね?
    • good
    • 1

男性の興味は深いので、ひとりが少数の趣味しか持たず、最大公約数が生まれにくいというのはあると思います。



最初は、好きで集めているけれど、いつの間にかコンプリートが目標になるように、手段が目的にすり替わることも多いのも男性的かと。ひとつの趣味を時間をかけて楽しむという印象です。

あとは、小さな男の子と違って、男性の共通項で好きなもの、それは女性です。
ほとんどの人は、自分のリアルな生活で触れ合う以上の女性を必要としてますよね。セクシーアイドル、AV、ヌード写真集…。風俗産業をだって成立してるくらいです。
脳のかなりの部分(あとお金)を、本能?に取られてしまって、趣味まで回らないのでは?
    • good
    • 1

男性の方が、マニア化するし、平均にとどまらないですよね。



女性は、好きでも、浅い気がしますし、平均の範囲内にとどまるものが多いですよね。



うーん、そうですね、言ってみれば、男性は「物そのもの」に関心を示す、という意味では、
みんなが好きなもの、といえるかもしれません。

女性は、「人間関係」に関心をしめすことが多いです。服とか化粧とかも、その一部でしょう。
誰も見ていなければ、変わると思います。


脳の違い、男女の生殖的策略の違いから来るものではないかと思います。


私は女性なのでよくわかりませんが、男性は物との関係において、一種の征服感を求めたり、力強いものが好きな自分を力強く感じるのかもしれないですね。

女性は、自分が愛される価値がある存在であることを求めています。なので実際の相手は物ではなく、物で飾った自分を見てくれる誰か(自分自身を含めた)です。別の言い方をすれば、そんな自分が魅力的かどうか、です。
別に、服や化粧を征服?したい気持ちはありません。
女性は、かわいいものが好きな自分自身がかわいいと感じる、という部分もあると思います。



ちなみに、私はディズニーは別に好きではありません。東京ディズニーランドも、行ったことないですよ。
でも、かわいいものは好きですよ。
あと、女性は丸っこいものをかわいいと認識するそうです。それは、赤ちゃんを保護するためだそうです。

甘いものについては、体質です。
女性は、脂肪をたくわえるようホルモンから指示を出されているのだそうです。
    • good
    • 3

古代の男が外に出て狩猟していた名残との説もあります。


罠を仕掛けたり、道具を作ったりするので、そういう物には全般的に知識を欲するのでしょう。
でも、より多くの獲物を得るためには、皆と同じ罠や道具では駄目なので、自分で工夫していった。
その名残で、より専門的なものに興味が向いていくんでしょうね。
男性には収集家が多いけれど、女性のようにポイントを貯めるのには無頓着というのも、その現われだと思います。
    • good
    • 0

それは、


男性の方が知性が高いからです。
もちろん個体差があり、
或る男より或る女の知性が高いことはよくあります。
しかし男女それぞれの平均を比較すれば
男の方がはっきり上なんですよ。
丸暗記能力が衰える年齢が女のほうが数年早いなど
科学的なデータがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!