プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学に入学した者です。

今までは親が買ってきた服を着ていたのですが、一人暮らしを始め、最近では自分で服を買っています。

しかし、オシャレなどには全く知識がなく、普段着ていいものとそうでないものの区別がつきません。

本当に初歩的な質問だとは思うのですが、一般的に無地の3枚990円などで売られているTシャツは普段着ても良いものなのでしょうか?

勿論個人の自由だとは思うのですが、一般的な感覚を教えてください。

例えば、街でタンクトップでいる人は見かけても、ランニングシャツでいる人は見かけません。

自分は無地のTシャツを上の例えで言うタンクトップの様な、普段着て、それが見えていても良い(それ一枚で着ていてもよい)ものだと思い買ったのですが、ランニングシャツの様な、それ一枚で着ていてはみっともないものだったのではないかと不安になっています。

お笑い芸人のジャルジャルの二人は良く黒の無地のTシャツを着ていますが、あの様な1枚できてよいものなのかをとにかく知りたいです。

本当に初歩的な質問だということは分っていますが、教えてください。

A 回答 (2件)

TPOによるとは思いますが、近所に出かける位なら全然構わないと思いますよ。

値段が安くても、色あせ、伸びなどの磨耗が見られなければ、Tシャツ、ジーンズ姿でも全然大丈夫だと思いますよ(おしゃれとはまぁ、思えませんが)。

都会に行かないOR友人と遊びに行かないならユニクロオンリーでも、自分が気にしなければOK
友人と遊ぶORちょっとした街中に出るなら、それ相応の値段の洋服。という風に自分は決めています。
基本的にラフな(カーゴパンツとかTシャツとか)格好は、普段着。
誰かと会ったり、街中に出る時はジャケットや装飾品を交えた格好。で、どうでしょうか?

私もえらそうな事は言えないのですが、わからないのであえば、大抵都心の、よく若者が行くショップに行けば強制的にその時の流行の洋服(しか置いてないので)が買えます。
後はそこで自分が着ても不自然ではない無難な組み合わせを買うか、マネキンのを一式はがして着て、似合っていれば買ってしまうのも手です。
雑誌ってあんまり参考にならないですが、ショップの情報は載ってるのでチェックしてみては?
あとは、店員は似合わないものでも似合うと言ってくるので、友人(できればファッションに敏感な女性)を連れて、似合うか似合わないかの最終チェックをしてもらうと良いですよ。
    • 0

都会に行こうかどうしようが、清潔で色あせとか伸びていなければ普段着として問題ないと思います。

特に清潔さがあれば・・・ブランド物でもTシャツとか清潔じゃなければ私はいやです。
    • 0