電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 東芝のDVDレコーダーRD-S304Kという機種の編集方法についての質問です。
 テレビ番組を録画しDVDにコピーして残しておきたいのですが、不要な部分(CM)をカットして
コピーしたいと思い、やってみたのですがうまくいきません。
 説明書を見てもいまひとつ理解できなくて困っています。
感じとしてはタイトルをチャプター編集してプレイリストを作成しコピーする、こんな感じだと思います。
 チャプター編集までは出来るのですがその先が判らず困っています。
 初心者ですので専門用語は控えめで、わかり易く教えていただければ幸いです。
以前はパナソニックの簡単な機種で不要な部分だけを手動でカットしてコピーできたのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、チャプター分けする


2、プレイリスト編集で必要なチャプターを選んでプレイリストを作る
3、プレイリストをディスクにダビングする

これだけです。

東芝のみが「削除はせず、必要な部分だけプレイリストにして使う」というやり方で、他メーカーの「不要な部分を捨てる」というやり方とはまったく異なる方法です。

それに、操作メニューは決定ボタンを押すかクイックメニューボタンを押して出てくる2つしかありません。
そこに「偶数チャプターでプレイリストを作成」などとあったら意味が判るでしょう?
削除や危ない操作には必ず確認メッセージが出ますから、それだけ注意し、メニューのコマンド名からできることを推測してやってみるだけでほとんどできますよ。プレイリスト編集の利点は、元のファイルをまったくいじらないですむ、ということなのですから、失敗したプレイリストは捨てればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:18

チャプター分割が終了した時点で、CMと本編のチャプターが交互に並んだ状態になるのはわかりますか?


この状態で、編集ナビにおいて該当タイトルを選択して、サブメニュー表示から偶数チャプター選択(本編から始まる場合は奇数チャプター選択)を選べば、CMチャプターが除かれたプレイリストが作成されます。
手動で行う場合は、編集ナビにおいて該当タイトルを選択して「モード」押下によりチャプター一覧表示とし、必要チャプターをひとつ選んでの「決定」押下からプレイリスト編集で必要なチャプターを選択すればいいです。
このチャプター一覧表示で不要チャプターを削除することも可能ですが、これをやるとデータが分断化されHDD負荷が増大し不具合の元になるのでお勧めしません。
なお、プレイリスト作成後、HDD内コピー/ムーブを行って編集後映像を別タイトルとして作成しておかないと、編集元タイトルを削除すると編集したプレイリストも一緒に削除されますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:17

チャプター編集したタイトルにカーソル合わせて「モード」ボタンを押すと


チャプター単位で選択できる画面になると思いますので
不要なチャプター(CM部分)を一括削除してからDVDに焼く
もしくは、必要なチャプターだけをDVDにムーブするというやり方が
プレイリストを作らなくてもいいので、簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました、やってみます。

お礼日時:2010/12/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!