電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsのノートパソコンを使用しています。iPod nanoになります。

今までは全て正常に使えていたのですが、知らないうちにプレイリストに(詳しい名前は忘れましたが)「全ての選択項目」といったような名前のプレイリストが追加されていました。

昨日、そのプレイリストは特に必要ないと思い削除しました。すると、nanoを接続しても

 「同期するために選択されたすべてのプレイリストが存在しないため、iPod[○○○(私の名前)のiPod]の曲を同期できません。」

と表示され、iPod側に曲が入らなくなってしまいました。 そして、今までiPod側に入っていた曲も全て空になっていました。ライブラリーには全ての曲が残っています。

OK Waveで探したところ、
>編集⇒設定のipodタグ内「ミュージック」の設定を確認してみてください。選択したプレイリスト…でチェックが外れていれば、再選択するか、すべての曲とプレイリストを自動的に更新に設定してください。

↑このような回答があったので、編集⇒設定を開くとipodタグもミュージックの項目もなく、確認することができませんでした。

>新たに転送用のプレイリストを作成して、新しいプレイリストを更新用に登録すればいい。
このような回答もあったのですが、そのやり方がわかりません><

他にヘルプやOK Waveも探しましたが、わかりませんのでアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

 iTunesのバージョンをアップするほかは手立てがない様に思います。

 
 iPod nanoの第5世代を使用しています。今までその様な不具合は有りませんでした。ユーザー・アカウントが替わり、その殆んどを消失しましたが、気に入っている音楽には変わりが有りませんので、無事に復活させています。動画が、替わってしまったと言うのは、致し方ありません。随分、空き容量が増えました。aifを用いていたのを、m4aに替えましたので、仕方ありませんね。 
 それと、動画ですが、見たい動画を減らしました。減量した分、空きが増えました。 
 私の場合、バックアップを取っていたフォルダが生き残り、それを中心に再構成しました。sengoku38のコピー転載を見ています。ちなみに、今書いてるPCは、以前に、iTunesを運用していたPCです。これには、iTunesは入っていません。 
   
 iTunesは、リッピングもできるし、コンバートもできるし、データdiscも作れる。AudioCDを書くだけじゃないですよね。データdiscは、7マシンに成るまで、mp3レコードの様には、タイトルが出て来ませんでした。ようやく使いこなせている。 
    • good
    • 0

私も全く同じように、知らないうちに出来ていたプレイリストを削除すると、iPodが同期できなくなってしまいました(^_^;



iTunesを開いて、左側に「○○(あなたのお名前)のiPod」というところをダブルクリックすると、あなたのiPodの概要が出てきませんでしょうか。
上に概要・ミュージック・Podcast・写真・アドレスデータという5つのタブがあり、
ミュージックタブを選択
→「音楽を同期する」にチェックを入れ、
「すべての曲とプレイリスト」にラジオボタンをあわせます。
そしてそのページ下部にある適用を押します。

そして再度iPodを接続しなおすか、
ファイル→iPodを同期を押して同期処理を行うと、
私のiPodは復活しました(>_<)

一度やってみてください!!お役に立てるとよいのですが…
    • good
    • 0

#1です。



良く分からない現象ですね。

一つの可能性として、iPodを動作させるソフトウェアに不具合が出たか、iPodから最新のソフトウェアが消失してしまったことがないかなと考えました。

その場合は、iTunesを再インストールしなければならないようです。

先ほどの5Rの中の「再インストール」にありますので、最後まで試して貰うしかないと思います。
http://www.apple.com/jp/ipod/download/
    • good
    • 1

>編集⇒設定を開くとipodタグもミュージックの項目もなく、確認することができませんでした。


iPodの設定画面は、iPodを接続しているときに、左側のリストでiPod名を選択すると表示されます。(ver7.1で確認)

左側のリストに一切プレイリストがないのであれば、自分でまた適当に
プレイリストを作り、iPodに転送したい曲をそのプレイリストに含めてから
iPodの設定画面の「ミュージック」タブで転送したいプレイリストだけ選択すれば、iPodに入れたい曲だけをいれられます。
ライブラリにある曲全てを転送したいのであれば、「音楽を同期」を選び
"すべての曲とプレイリスト"を選んで設定画面を閉じれば全ての曲が同期されます。

このあたりの手順についてはiTunesのヘルプから呼び出せます。
Windodws版と仮定し、画面上部のヘルプメニューより「iTunesヘルプ」をクリックするとオンラインヘルプが表示されます。
左側の目次から「iPod への読み込みを行う/その他の機能を使用する」をダブルクリックし
その中に分類されている項目のうち「曲を iPod またはその他の音楽プレーヤーに読み込む」をダブルクリック
その次に「曲を iPod に自動的に読み込む」をクリックすれば該当の操作手順が表示されます。

ほとんどの基本的な使い方は、このオンラインヘルプで見ることができます。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます><
>iPodの設定画面は、iPodを接続しているときに、左側のリストでiPod名を選択すると表示されます。
その操作をしたところ、「iPod は音楽の聞き方・・・(省略)」
というiPodの説明のようなものが書かれており、何かの登録画面のようになっていました。やはり確認はできませんでした。

次にjeinさんが説明してくださった手順にしたがってヘルプを開き、「曲を iPod に自動的に読み込む」という操作方法を確認したものの概要パネルのようなものはなく、この操作も行うことができませんでした。

次に、参考URLを見てみました。「iTunes でメディアを iPod に自動的に転送する」という項目の画像と私が使っているiTunesの種類とは違っていました。私のは、一番上の段に3色の○はなく、ファイル・編集・コントロール・表示・store・ヘルプの項目があります。
さらに、私の使っているバージョンをiPod本体の情報の項目で確認してみると1.1.1となっています。

これは、バージョンが違うからそのような操作ができないのでしょうか?
ごめんなさい、まだ解決ができません><

お礼日時:2007/05/20 20:16

>編集⇒設定を開くとipodタグもミュージックの項目もなく



iTunesの起動画面の左側に出る「○○○(私の名前)のiPod」の表示はあるのですか?
それがないということですと、iTunesがiPodを認識していないということになりますが、その場合は、iPodのリセットを行うと戻るかも知れません。
http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます><
>iTunesの起動画面の左側に出る「○○○(私の名前)のiPod」の表示はあるのですか?

はい、それはあります。その表示をクリックすると、
「iPod は音楽の聞き方、持ち歩き方を根本的に変えてしまいました。iTunes と連携して音楽、写真、ビデオを簡単に・・・(省略)」
というiPodの説明のようなものが書かれており、何かの登録画面のようになっています。

どういうことなのでしょうか。。

お礼日時:2007/05/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!