アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木の冬の道路状況に詳しい方、教えてください(><)

1月の5日~7日にかけて、旅行しようと考えております。
ノーマルタイヤしかありません。
5日の夜に東京をでて、その日は宇都宮あたりまで。
6日は昼頃にでて、東武ワールドスクエアや鬼怒川のあたりまで。
7日は夕方より東京へ。
という感じです。
冬の道路状況がまったくわからず、危険かわかりません。
詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

出発前に天気図を見てください。

西高東低の冬型の天気図で、北風が強い状態かどうか。
冬型の気圧配置ですと、今市-宇都宮の標高200mくらいは、かなり高温(5-10度程度)になっています。カラカラに乾いて、ノーマルで゜十分走れます。

注意を要するのが、前日又は数日前に雪が降った後の場合。
直射日光があたるところは除雪車も有りますしきれいに溶けていますが、除雪車が入れない道路脇の路側帯等は泥に覆われた雪が残っているときが有ります。つまり、自転車などが車道を通ります。飛びだし(歩道で転倒、体が車道に飛び出す等を含む)に注意してください。
車道だけでしたらば、積雪日の昼には除雪が終わります。翌日道路脇に放置された雪塊から流れ出した水が凍ってアイスバーン。これも、2日ぐらいで溶けます。

注意点は、今市-日光間。JRや東武のダイヤに注意してください。雪が降ると今市-日光間の列車輸送が停止します。つまり、今市以北は積雪が多いです。宇都宮まで出かけて、宇都宮で積雪があったらば、ひき返すなり、小山以南の観光施設の利用をすすめます(益子方面は宇都宮よりも積雪が多いため、富裕あま柿の北限である小山以南なら問題がないでしょう。たぶん)。

馬返以北(奥日光)は、日光の気象を見てください。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index
北海道並に寒いです。路面が日陰部分で凍っていますけど、注意して運転すれば(自動車学校で習った通りに運転すれば)ノーマルで走れないことはないです。しかし、慣れていないとハンドルの逆操作ができません。

国道クラスですと通行量が多いので、降霜が少ないです。しかし、私道を含む市町村道以下では交通量が少なく、霜が路面を覆っている場合があります。したがって、遅くても日暮れには国道を走るようにしてください(夕食などは宇都宮以南の店舗を利用)。
栃木の場合、四号線の付近は都市型気候で他の地区に比べて平均気温が1-2度高いです。帰りは119-4号(有料・高速を含む)を使ってください。宇都宮の渋滞を避けるために抜け道(121等含む)を通るなんてことは考えないように。

まあ、こんなところでしょう。なお、私の情報は古い(ここ10年ぐらい日光に通っていません)ので間違っている場合があります。
    • good
    • 3

ANo1ですが、度々失礼します。


質問内容を見直しましたら、5日の夜に東京を出て、その日は宇都宮周辺までとは、一般道路利用ですね?
東京からR4を北上して、埼玉県越谷あたりからR4バイパスを利用して宇都宮市内に入る予定でしょうか?
そして、6日の昼頃に宇都宮を出てR119経由で鬼怒川方面に向かうのですね?
そのルートにしても、路面凍結や積雪状態は先の回答と同じですから安心してください。
私も、このルートは良く利用してます。
つい先日も、鬼怒川温泉近くの今市市街にある行き付けの蕎麦屋に行って来ましたが、路面凍結箇所は全くありませんでした。
R4バイパスの夜間走行はトラック通行量が多いですので、ご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてきただき、ありがとうございます。
もともと寒い地域での運転はほとんど経験なかったので、
とても参考になりました。
安全運転に徹して、ゆっくりと走りたいと思います。
夜間の走行はひかえるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 21:55

鬼怒川方面に良く出掛ける者です。


私は、茨城県古河市という所に住んでますが、長年、栃木県小山市の会社に勤めてましたので、栃木県も故郷のような感じです。
宇都宮周辺の友人も多いので鬼怒川温泉は何かにつけて良く利用してます。
前置きが長くなりましたが、鬼怒川温泉周辺道路は雪や凍結の心配は無用です。
これが、奥日光方面や湯西川方面になりますと、状況が違ってきますので冬タイヤが必要です。
東京からですと、東北道宇都宮ICから日光・宇都宮道路の今市ICで降りて、R121を利用するルートになるかと思いますが、全く雪景色もありませんし凍結道路もありません。
勿論、宇都宮周辺が降雪するような天候でしたら、鬼怒川周辺も積雪がありますが、ほぼ関東平野部と同じ状況です。
ですから、東京を出る時に積雪がなかったら、鬼怒川周辺もないと思ってください。
但し、気温は東京より5℃ぐらい低いですから、温かい服装でお出掛けください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ただき、ありがとうございました。
関東平野の寒いイメージをすればいいんですね。
土地勘があるかたのお話、すごく参考になりました。
安全運転を心がけて、いってきたいともいます。

お礼日時:2010/12/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!