電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在KDDIの回線で接続しており
40M程度のプランで下り2.937Mbps (367.1kByte/sec) 計測されています。
前にNTTの回線でも48M?プランで同じ程度の速度でした。

NTT時代は基地局からの距離が4キロだったと思います。
KDDIになってネットで距離測定が出来なかったのでわかりません。

これは標準よりも遅い方だと思います。

現在配線の繋ぎ方なのですが、スプリッタから分岐後
電話線を30mぐらい引いており、そこからLanケーブルで1m引いてます。

これを仮に電話線を半分にしたら速度の向上は期待できますか?

ADSLで速度が出ない場合の注意点として
電話配線はノイズの影響を受けるので短くしたほうが良いと書いてますが
短くすることによってどの程度の向上が見込めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

KDDIは専用の地上回線を持っていませんから結局はNTTの回線を借りて営業しています。

ADSLはNTTの電話回線(銅線)を使うシステムですので、電話局からの距離の影響を強く受けます。
4kmというのはかなり遠い距離に当たり3Mbpsぐらいが限界かと思います。
電話線からの引き込みを短くしてもほとんど効果はないでしょう。

速度を速くしたいのであれば光回線に変えることです。
ほとんど距離の影響を受けませんので、そちらの電話局の距離でも高速が期待できます。

私の家は局から1km程度しかないのですがADSLでは8Mbps程度だったのが光に変えてからは90Mbpsまで出るようになりました。屋内は無線LANでネットワークを組んでいるため個々のPCはもっと遅いやつもありますが、ネットゲームをやるにも問題ないスピードです。
    • 0

基地局から4キロで

そのスピードなら速い方ではないのでしょうか?

電話線(モジュラー)は
ノイズなどの影響を受け易いので、
途中をLANケーブルで代用する方法もあるぐらいですからね。

ケーブルの長さなどを変更して
速度が安定する可能性はあると思いますが、
スピードが目に見えて上がるとは思えません。
    • 0

>これを仮に電話線を半分にしたら速度の向上は期待できますか?

効果はありますよ。ただし電話線を1m、LANケーブルを29mにして下さい。
LANケーブルを延長した方が外的影響(ノイズ)を受けません。
    • 0

>電話配線はノイズの影響を受けるので短くしたほうが良いと書いてますが

>短くすることによってどの程度の向上が見込めるのでしょうか?
ほとんど見込めません。
4000mを3985mしたからって誤差って事です。
(30mの付近に明らかなノイズ減があれば別ですけど)
    • 0