プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます★

複製品のDVDと海賊版のDVDの
違いはなんでしょうか?
複製品DVDと海賊版DVDを
見分ける方法などありますか?
あと、複製品と海賊版の
難点などはありますでしょうか?

オークションでDVDを落札し
商品詳細には正規品と記載されていたのですが
あとから正規品の複製品ですが
海賊版ではありません と聞かされたのですが
複製品と海賊版の違いが
あまりわからないので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

どちらも違法な物なので見分けたところで意味が有りません

正規品の複製ということはカンタンに言うとコピーです
権利者に無断でコピーしたのであれば違法行為です
許可を取ってコピーし販売したのであれば違法では有りませんが普通そんなことは有りません
海賊版は昔レコードの時代ではマスターを何らかの手段で入手して作成された物でした
製品からのコピーではないので品質はコピーよりオリジナルに近いですが違法な物であることに違いは有りません
コンテンツがデジタルになった現在コピーもマスターからの作成もそんなに違わないケースも多々あります
どちらにしても海賊版も許可を取らずに制作された複製品も両方違法行為であることは間違い有りません
その出品者は犯罪者です警察&サイト管理者に訴えてください
    • 0

>複製品の難点などはありますか?

品質の面から言えば、#3さんアドバイスのように「劣ります」。

ですが前回も書いたように、複製品(海賊版含む)の授受は無料・有料に関わらず法律違反です。

http://jimca.co.jp/info/cic.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>複製品の難点などはありますか?

通常は市販されているドライブでDVD-Rを使い複製する筈です。
当然本物で使われるような業務用のドライブとは比較にならないほど出力が弱くメディアの質も劣ります。
デジタルコピーですから理論上は画質や音質の劣化は無いのですが(片面2層をDVD-Rにトランスコードしてコピーしているものを除く)保存に関しては正規版と同じ期間と言うのは期待出来ません。
また、相性問題も少なからずありますから若し再生出来なくてもオークションの場合返品も交換も出来ない可能性が非常に高い。

複製品はどう理屈を捏ねてもイリーガルですから制作者には一切還元される事はありません。
これは引いては制作者の収入が無くなり次の作品を作る事が出来なくなる可能性もあると言うことです。
また、これまではアナログコピーなら「私的複製の範囲」で購入したものなら簡単に複製出来て、例えば音楽CDを1枚買えばカセットテープやMD、更にはパソコンに複製して楽しめていたのが、デジタルコピーが可能になってからコピーガードやコピーコントロール、DRM(デジタル著作権管理)とエンドユーザに非常に不便を強いる環境にどんどんなっていきます。
一時期話題(問題)になったCCCDだとCDを買ったのに携帯プレーヤーで同じ曲を聴こうと思えば別途ダウンロード販売のものを購入しないといけないと言うような状況になる訳です。
更に市販のDVD-Videoは「複製不能」と書かれていますし、デジタル放送の場合はコピーワンスだとかダビング10と言ったアナログ放送時では考えられないような録画そのものの面倒くささや解り難さ、再生機器同士の互換性の無さにも現われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

広義的な物と狭義的な物、という意味合いの違いでは。

複製品(コピー品全般を指す)
├個人などがDVD-Rなどに複製した物(もちろん有料・無料を問わず、他人への譲渡は禁止)
├販売を目的にDVD-Rなどに複製した物(いわゆる海賊版、もちろん禁止)
└その他

まず、正規品からの複写品(コピー品)の第三者への譲渡(無料でも)は禁止です。
『複製品』とか『海賊版』とかの言葉で誤魔化されていますが、どちらでもNGです。

その出品者が言っているのは・・・。
a)自分の商品は「正規品⇒複製品である」
b)「海賊版⇒複製品」ではない
c)「海賊版」ではない
つまり「(a)であって、(c)ではない」と言いたいのでしょうが、
前述したように複製品の譲渡自体が著作権などに触れる違反行為です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

複製品の難点などはありますか?

こんにちは。

節税と脱税の、ようなものでしょうね。

正規品、いわゆる「本物」ではないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!