AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

羽田空港の近くには駅が5つくらいあるじゃないですか?
一体どれがどうなってるんですかね?

明日、羽田から伊丹まで行く分のチケットをJALで取ってるんですけど、どの駅に行くのがベストですか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

羽田空港には、
●国内線
●国際線
・・・と、2つの場所があります。

京急の場合は、国内線と国際線の2駅だけ。
モノレールの場合は、国際線と国内線2駅(第一・第二)の合わせて3駅です。

今回、JALなので、
京急ご利用なのでしたら、終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」
東京モノレールご利用なのでしたら、終点の一つ手前の「羽田空港第一ターミナル駅」
・・・で降りてください。

ちなみに、不安になられている羽田空港の鉄道駅の5つの内訳は、

【国内線】
京急の場合は、第一ターミナル・第二ターミナルにまたがる形で1つだけです。
 ⇒名称は、「(羽田空港)国内線ターミナル駅」
モノレールの場合は2つ。
 ⇒名称は、「(羽田空港)第一ターミナル駅」(JAL側)と「(羽田空港)第二ターミナル駅」(ANA側)
モノレールは、新整備場など空港設備を回ってから羽田空港の国内線ターミナルに向かうので、経路的には遠回りになります。

【国際線】
京急の場合は、「(羽田空港)国際線ターミナル駅」
モノレールの場合は、「(羽田空港)国際線ビル駅」
いずれも、名称の末尾が、「ターミナル」か「ビル」かの違いだけで、場所は全く同じです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

細かく丁寧にありがとうございます。
今朝、明治神宮に初詣に行った帰りに品川から京急線で羽田の国内駅とかいうところに行って、無事に飛行機に乗れました。
なんだか飛行機は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 19:30

国内線のJALは『第一ターミナル』です。




*京浜急行電鉄*
京急蒲田より京浜急行空港線「羽田空港国内線ターミナル駅」下車、「第1旅客ターミナル口」方面へ
(直通の場合には、お乗り換えの必要はございません)

*モノレール*
浜松町駅より「羽田空港第1ビル駅」下車


羽田空港オフィシャルサイト
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に飛行機に乗って帰ってこられました。

お礼日時:2011/01/01 19:31

質問の趣旨は、羽田空港エリアには複数の駅があるが、どの駅にを利用するのが至便かというモノでしょうか?



羽田伊丹なら国際線は関係ないので、ターミナルは第一か第二ですね?
どちらのターミナルかはご存じですか?利用する航空会社毎に異なりますのでご確認ください。

ターミナルが決まれば、後は第1ビルまたは第二ビル駅を利用することになるのではないでしょうか?

まあ、万一おりる駅を間違ってもターミナル間は無料連絡バスが常に循環していますので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に飛行機に乗って帰ってこられました。

お礼日時:2011/01/01 19:31

羽田空港には東京モノレールと京浜急行がアクセスしていて、最近国際線ターミナルができたおかげで5つも駅ができてしまいましたが、至ってシンプルです。



東京モノレールの場合:
JR山手線 浜松町から乗る
終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」で降りる

京浜急行の場合:
JR山手線 品川駅もしくは横浜駅から 羽田空港行きに乗り
終点の一つ手前の「羽田空港第一ビル駅」で降りる→JALに近い

国内線の駅は3つあってもどれもつながっていてどこで降りてもJALのカウンターに行けます。

値段も入れると京浜急行がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に飛行機に乗って帰ってこられました。

お礼日時:2011/01/01 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港の最寄り駅はどこですか?

大阪から飛行機に乗り、羽田空港で降りて
そのまま横浜駅まで行きたいのですが
羽田空港で飛行機降りてから、どの電車に乗ればいいのでしょうか?
羽田空港の最寄駅は以下の3つ↓なんですよね?

●羽田空港(京浜急行)
●羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用)
●羽田空港第2ビル(東京モノレール・ANA利用)

横浜駅まで最短で行きたいのですが、
大阪方面から飛行機で来た場合は
上記3つのうち、どの駅から乗るのが一番早いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 羽田空港(第1・2ターミナルともに)の到着ロビー(1F)からエスカレーターでB1Fへ、ここがモノレール乗り場になります。
 そこからさらに、エスカレーターでB2Fへ下ると、京浜急行改札口となります。京浜急行ホームは、第1・2ターミナルを横断するように設置されていますので、駅はひとつです。
http://www.haneda-access.com/train/haneda.shtml
 羽田空港から横浜へは平日日中ですと、途中横浜に停まる三崎口行きが20分ごとに運転されており、所要時間は約26分です。(土・日曜は夜も運転されています)
 それ以外は、京急蒲田駅で乗り換えとなります。所要時間は接続がうまくいけば、前者よりも早く17分くらいで着くことがあります。
(例)羽田空港10:55発-11:01着京急蒲田11:02発-11:12着横浜
 なお、羽田空港到着ロビーから京浜急行改札口までは3~4分もあれば行けると思いますが、切符売り場が混雑している可能性がありますのでご注意ください。

Q出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?

5年ぶりに飛行機乗るのですが
出発の何分前に羽田空港に着けばいいのでしょうか?
手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

一人旅ではなく、飛行機に乗ったことがある友達と旅行に行きます。

7:10発の飛行機なのですが、
何時に羽田に着けばいいか教えてください。
国内線です。

Aベストアンサー

>手続きにどのくらい時間がかかるのかわかりません。

自動チェックイン機で処理可能なものであれば、実質1分以内、行列していても10分はかからないと思います。

カウンターでの手続きが必要な場合、10分くらいかかるかもしれませんが、質問文から推定して可能性は低いです。
「カウンター手続き=利用者自身でインターネット手続できない複雑な処理」の率が高い(特に羽田は...)ですので、どうしても1人あたりの処理時間がかかる傾向があります。

上記の時間と余裕時間を含め、京急/モノレールの場合、1時間前に着くように計画するのがお勧めです。
バスの場合はさらに若干余裕をみたほうがよいですが、この時間帯なら大丈夫だと思います。

ちなみに、保安検査場通過は出発時刻の15分前というルールはありますので、混雑による行列も見越して早めに通過するのは大人のマナーですが、不可抗力により若干時間を切ってしまっても、慌てる必要はありません。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q国内線って出発の何分前に空港に着いてればいいのですか?

国内線って出発の何分前に空港に着いてればいいのですか?
急な葬儀で東京から九州に行きます。初めて飛行機に乗ります。ギリギリまで自宅で用事をしたいため早く行って空港でゆっくり・・・なんてしていられません。でも飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて搭乗に間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

>飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて
搭乗に間に合うのでしょうか?

国内線の空の便では便出発予定時刻の20分前までに搭乗手続きを済ませ
尚且つ、15分前までに保安検査場を通過する必要があります。それに
羽田空港は空港の規模が大きいので、出来れば出発予定時刻の50分から
1時間位前には羽田空港駅に着くようにすれば良いと思います。なお、
羽田空港には国内線のターミナル2つありますので空港へ向かわれる前に実際に乗る航空会社のチェックインカウンターが第1ターミナルに
あるのか第2ターミナルにあるのか必ずご確認下さい。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

第1旅客ターミナルにチェックインを行う航空会社 
JAL・SKY(スカイマーク)・(!)SFJ(スターフライヤー)
重要!SFJの北九州行きに乗られる場合、SFJの羽田⇔北九州線はANAと共同運航を行っていますが、全便、SFJの乗務員・機材で
運航しますので、搭乗手続きは第1旅客ターミナルで行います。

第2ターミナルの航空会社 ANA・SNA(スカイネットアジア)

#東京モノレールで空港に向かう場合はターミナル毎に駅があります。
浜松町駅から最も早い空港快速に乗りますと、羽田空港国際線ビル→
羽田空港第1ビル→羽田空港第2ビルの順に停車しますので、降車駅を
間違えないように。http://www.tokyo-monorail.co.jp/

$京急線で空港に向かう場合は、終点の羽田空港国内線ターミナル駅が
下車駅となります。品川駅からだと最も早いエアポート快特で2駅16分
http://www.haneda-access.com/index.html

>飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて
搭乗に間に合うのでしょうか?

国内線の空の便では便出発予定時刻の20分前までに搭乗手続きを済ませ
尚且つ、15分前までに保安検査場を通過する必要があります。それに
羽田空港は空港の規模が大きいので、出来れば出発予定時刻の50分から
1時間位前には羽田空港駅に着くようにすれば良いと思います。なお、
羽田空港には国内線のターミナル2つありますので空港へ向かわれる...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング