【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ホームセンターで輸入を担当し、約一年経ちました。

ニュージーランドの大きな取引先から、社長と営業部長が来日し、土曜日に業界の展示会に同行しました。

昼食後、自分たちだけで問題ないから帰っていいと言われました。2~3回言われたので、逆に本心では、自分たちだけで自由にあちこち行きたいのかも知れないと思い、また自分が海外に行った時、土日は自由にしたいと思ったことがあるので、最後には二人だけにして自分は帰りました。(彼らは来日経験豊富)

一人になってから、本当にこれでよかったのかわからなくなりました。

彼らの本心は何処にあり、また海外との取引先との土日の応対はどうするのが普通なのでしょうか?

外人の方(?)、または経験豊富なかたご指南ください。

A 回答 (3件)

最後まできめ細かく面倒をみてあげたり、みてほしい、と思ってしまうのは、日本人独特の考え方だと私は何度も痛感したことがあります。

確かに初めての来日経験ですと、オススメの場所を聞かれたり、案内を頼まれたりすることがありますが、来日経験が豊富なら、逆に放っておいてほしい、というのが本心だと思います。日本人は世話好きですけれど、逆にそれが彼らにも気を使わせちゃったりして迷惑がられることもありますし。
e-toshi54さんの対応は適切だったと思いますよ。

今後、別の方が来るときも、案内が必要がどうかはっきり聞いたほうが、お互いスムーズだと思いますし、聞くこと自体も失礼ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

”適切”とまで言っていただけると、恐縮です。ありがとうございました。

さて、そうなると次は上役への説明に頭が痛くなります。(汗)

アングロ系は、週末などの自由時間を家族やスポーツなどで過ごす習慣です。

従って、彼ら自身と貴方の自由時間を尊重しただけと割切りましょう。むしろ、ベタベタとアテンドすると、嫌がります。人種、年齢、習慣で使分けるべきでは。
    • 0

仕事が終わっていて、仕事に問題なければ帰ってかまわないと思いますね。

何度も外国人の相手をしてますが仕事さえ終わってしまえば、あとはkれらの自由にしています。ホテルまで送ることはあってもむこうから食事に行こうとかいわれない限り、何もしません。

一度はこれからの予定を聞きますが、何かあれば携帯に連絡をくれる様に言うだけで、あとは彼らの自由です。

>彼らの本心は何処にあり

自由に遊びたかったんでしょうね、来日経験豊富とのことですしね。

>また海外との取引先との土日の応対はどうするのが普通なのでしょうか

ほっときます、私が海外に行っても家の食事に誘われたことがありますが、それ以外は私の個人的な自由時間です。たいてい土日は少し遠くまで遊びに行きます。

日本が初めてとかなら、こういうところに行ってみたらみたいなことは、言ってあげたほうがよいかもしれませんが、基本的には相手をしてあげる必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

矢張りそうなのかと、気が楽になりました。