アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-mailが犯罪の証拠になることってありますよね。
先日、e-mailの整理をしていてふと思ったのですが、送信者も受信者も削除したe-mailの記録ってプロバイダーに残っているのでしょうか?第三者が削除されたe-mailを復元することって技術的に可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

メールサーバーでコピーを取る設定にしてあれば、全部残ります。

そうでなければ残りませんし、復元もムリでしょう。どこかの捜査機関から要請でもない限り、通常は残す手間はかけません(システム上の制約はほとんど無いのですが、そういう無駄をわざわざやるのはエンジニアの心理的には逆行するし)

G-mail のようなクラウドチックなメールの場合は残る事が前提なので、あえて消していない可能性はあります。

まぁでもe-mail の証拠能力ってどうなんですかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送信者も受信者も空白のメールは、一般的なプロバイダのサーバからは送信できないと思います。

実際、BIGLOBEや@niftyの場合は送信者が一致しないと送信できません。ですので、記録以前に、どこから送信したのかによって結果が異なると思います。

この回答への補足

e-mailが送受信された後に、送信者も受信者もそのe-mailを削除した場合に、そのe-mailの記録がプロバイダーに残っているかということなんですが。

• 0

質問の意図は

>送信者も受信者も空白のメール
ではなく、
>送信者も受信者も削除したメール
ですね
少しいいかげんにして欲しい回答者がいますね

サーバー上の不具合で残ってしまうことはあるでしょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
しかし、受信者がサーバーから削除してしまえば残りません
サルベージの技術はたくさんあるようですが、犯罪性が認められなければ、サルベージされることもありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪性が認められれば削除されたe-mailを復元することは技術的には可能ということでしょうか?

>犯罪性が認められれば削除されたe-mailを復元することは技術的には可能ということでしょうか?

「0」と「1」でしかハードディスク上に記録されませんが、「0」の上に「0」を上書きした時と「0」の上に「1」を上書きしたときではハードディスク上の磁気が異なり、それを判別する機器もあるそうです
なので、○世代前に「0」と「1」がどんなふうに記述されていたかを解析し、解析データをもとにメールを復元することはある程度可能なはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。