プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度神戸に引っ越すことになり、少しでも早く神戸に慣れたいので、神戸を舞台とした小説を読みたいと思ってます。
とりあえず目についた有川浩の『阪急電車』を読み始めていますが、中心部からは結構離れている場所が舞台のようです。
神戸を舞台とした小説を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宮本輝さんの「花の降る午後」



内容説明
神戸を舞台に繰広げられる宮本文学愛の傑作典子が営むフランス料理店アヴィニョンを乗っ取ろうと何人もの男たちが狙っていた。そんなある日、店に飾ってある油絵を貸してくれと、ひとりの青年が現われた。
内容(「BOOK」データベースより)
異国情緒あふれる神戸の老舗フランス料理アヴィニヨン―。夫亡き後、懸命に店を切り盛りする若い女主人典子と、彼女をめぐる人々の物語。

同じ宮本さんの作品の「彗星物語」は神戸ではありませんが、隣の伊丹市が舞台になっています。
宮本さんは兵庫県出身なので、神戸を舞台にした作品は他にもあると思います。

参考までにウィキで兵庫と神戸を舞台にした小説を調べてみました。
コピペします。(重複しています)

神戸が舞台

生田川(森鴎外)
一縷の川(直井潔)
三ノ宮炎上(井上靖)
猟銃 (小説)(井上靖)
がしんたれ(菊田一夫)
神戸殺人事件(内田康夫)
「須磨明石」殺人事件(内田康夫)
蒼氓(石川達三)
花の降る午後(宮本輝)
青が散る(宮本輝)
ヰタ マキニカリス(稲垣足穂)
星を売る店(稲垣足穂)
タルホ神戸年代記(稲垣足穂)
華麗なる一族(山崎豊子)
細雪(谷崎潤一郎)
少年H(妹尾河童)
青雲の軸(陳舜臣)
孤高の人(新田次郎)
兎の眼(灰谷健次郎)
太陽の子(灰谷健次郎)
天の瞳(灰谷健次郎)
火垂るの墓(野坂昭如)
ノルウェイの森(村上春樹)
風の歌を聴け(村上春樹)
タロット探偵MIKU(夏緑)
十三番目の人格 ISOLA(貴志祐介)

兵庫が舞台

青が散る(宮本輝/神戸市)
花の降る午後(宮本輝/神戸市)
赤目四十八瀧心中未遂(車谷長吉/尼崎市)
あした来る人(井上靖/西宮市)
兎の眼(灰谷健次郎/神戸市)
お登勢(船山馨/洲本市)
風の歌を聴け(村上春樹/神戸市 - 芦屋市 - 西宮市)
華麗なる一族(山崎豊子/神戸市)
城の崎にて(志賀直哉/城崎町)
くだんのはは(小松左京/西宮市)
孤高の人(新田次郎/神戸市 - 新温泉町)
細雪(谷崎潤一郎/芦屋市- 西宮市)
十三番目の人格 ISOLA(貴志祐介/神戸市)
少年H(妹尾河童/神戸市)
白い牙(井上靖/芦屋市)
涼宮ハルヒシリーズ(谷川流/西宮市)
青雲の軸(陳舜臣/神戸市)
太陽の子(灰谷健次郎/神戸市)
天の瞳(灰谷健次郎/神戸市)
闘牛(井上靖/西宮市)
菜の花の沖(司馬遼太郎/洲本市)
裸足の少女(佐多稲子/相生市)
阪急電車(有川浩/宝塚市- 西宮市)
火垂るの墓(野坂昭如/神戸市 - 西宮市)
本の話(由起しげ子/西宮市)
猟銃(井上靖/芦屋市)
決戦・日本シリーズ(かんべむさし/西宮市)
無痛(久坂部羊/神戸市)
悪魔が来たりて笛を吹く(横溝正史/神戸市- 淡路島)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町(中島らも/神戸市)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彗星物語って素敵なタイトルですね。きになります。

お礼日時:2012/04/27 14:41

木村紺という人が書いた「神戸在住」という漫画があり、まさしく神戸が舞台で神戸の街の様子などもよく出てきます。


たしかすでに連載は終わっており、単行本で10冊くらい出てると思います。神戸の古本屋ではよく見かけますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『神戸在住』というのがあるんですねー。
どちらかと言うとマンガはあまり読まないので、小説であったらまた回答お願いします^^

お礼日時:2011/01/05 13:53

 


野坂昭如の火垂るの墓
井上靖の白い牙
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ほたるの墓』もそうですね。
どちらかというと今の神戸を知りたいので、現代を舞台にしたものだとうれしいです。
『白い牙』について調べてみます^^

お礼日時:2011/01/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!