プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近、読書に目覚めました。

私は映画が好きでよく見ていたのですが、「チーム・バチスタの栄光」シリーズで映画化されて
ない物を本で読んで、読書付けになっています。
基本的にはミステリーがすきなのですが、「イニシエーション・ラブ」というものも人に進められて
読んだら面白かったです。
皆様はどのように、自分の好きなジャンルの本を見つけているのですか??
読書が趣味の方、教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

私は毎日毎日駅前の本屋にかよってます(書店員の方、迷惑だったらすみません…汗)


本棚の合間をぷらぷらして、新しい本が入ってたらわぁ!ってなって買いに行ったり、本棚を眺めて題名で選んでみたり、友達に薦められたのを読んでみたり…
とにかく、図書館や本屋の雰囲気が好きなので毎日かよってます。通ってるうちに珍しい題名だったりやたら分厚いのとかに気づいて挑戦してみたり…
装丁とかも気にしてます!ぜんぜん関係ないかもしれないけど、キレイな表紙だったら文章もいいんだろうな…って思います。

ミステリーだったら原点にかえって、ホームズとかルパンとか(ルパンはミステリーじゃないかな?)読んだらいいと思います…やっぱり洗練されてる感じがしますね(^^)

まだ、私は学生なのでであなたが大人だったら面白くないかもしれないですけど、桜庭さんのGOSICKとか松岡圭柘さんとかあとダン・ブラウン とかが私は好きです\(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:09

読みやすい。


今の自分に関係ありそう、興味ありそう
直感

選ぶ基準はこんなところです。

一言でいうと、「今目の前にある自分の問題を解決してくれそうな本」
ってことになります。

読書することよりも、本の内容を使って、人生を解決するほうがおもしろいです。

必然的にビジネス書が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:09

私は専ら書店に足を運びます。


できれば大型の方がいいです。それだけ数も多いので見つかりやすいですし。

手に取るまでの探し方は大きく分けて、下のような感じです。
・タイトルやジャケットが気になる
・好きな作家さんの他の作品を探す(色んな出版社で)
・新刊コーナーをチェック
・書店のイベント(ミステリーフェアや、夏イベントなど)をチェック
・映像化されて気になる原作を探す

手に取った後は、裏のあらすじを見たり、始まり方や数ページをぺらぺら読んでみる
文章が好みかどうか、好きそうな内容かどうかをここで見ます。

あと私は基本的に文庫しか買わないのですが、単行本コーナーを見に行くのもオススメです。
単行本は書店としても力を入れているのか、大々的に宣伝していたりするので、興味を引かれるものが見つかりやすいのです。
○○賞受賞!とかで、新しい作家さんとの出会いがあったりもしますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:09

いろいろ試して見て、自分の好きな作家を決めると楽です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:08

私は読書ログというサイトを使っています。


他の読書サイトよりも信頼できるレビューが多い気がするので、信頼できるユーザさんのオススメの本を読むことが多いです♪課題図書などもあったりして読書の幅が広がりました。

読書ログ
http://www.dokusho-log.com/

あとはNAVERまとめも使っています。

【睡眠不足注意】死ぬまでに絶対読むべき面白い本
http://matome.naver.jp/odai/2137620461063726201

ラストのどんでん返しがスゴイ小説
http://matome.naver.jp/odai/2137631332509816001

売れている本や本屋さんで平積みしている本より、信頼できる人の口コミの方が参考になります☆

私個人的には最近読んで面白かったミステリーはこんな感じです。

大誘拐←これは超オススメです♪
http://www.dokusho-log.com/b/4488408095/

ジェノサイド
http://www.dokusho-log.com/b/4048741837/

64
http://www.dokusho-log.com/b/4163818405/

参考になると嬉しいです♪

参考URL:http://www.dokusho-log.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:08

探し方はいろいろです。


人に勧められたのを読んだり、映像化されて面白かったモノの原作に手を出したりは質問者さんと同じです。
そして、タイトルや表紙で気になるものを読んでみたり。
それから読んで面白かった本の作者の他作品を読んだり、好きな作者が紹介している本を読んだり。
また、こんなジャンルでこんな内容の本を・・・と、このような質問サイトで聞いてみたり。

もちろん、思ったよりもツマラナイ・・・という失敗もありますが、気にしないで手を出しています。

自分で買うと大変だと思うので、図書館も活用するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:10

ノンフィクションを読み出したらサスペンスやエッセイが物足りなくなり最近は読まなくなりました。



ユン チアン著作者
ワイルド・スワン

トリイ・ヘイデン
シーラと言う子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。お礼するのを失念しておりました。皆様からいただいたものを総合して、本を選ぶ毎日を過ごさせてもらっています。いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!