アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
久しぶりに恋愛小説を読みたくなったので、
おすすめを教えていただきたいです!
ただ、個人的に恋愛ものはハズレが多いのでいくつか私の好みを…。

◎途中が切なくても、最後はハッピーエンドがいいです。きゅんとくるようなものだと嬉しいです。死ネタはもってのほか。
◎恋愛に軸がなくても構いません。少しの恋愛要素でもOK。
◎今までおもしろいなと思ったのは、加納朋子さんの「駒子シリーズ」や、辻村深月さんの作品なんかも好きです。
◎逆にハマらなかったのは、「トワイライト」などです。多分、お互いベタベタする感じが苦手なのかもしれません。
◎お前らはやくくっつけよ!ともだもだする話とか好きです(笑)

何かおすすめあれば、力をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が恋愛モノをあまり読まないので、恋愛メインではないものを紹介します。

(辻村さんは私も好きです。)
荻原規子『空色勾玉』(文庫版もあります)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198605394.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辻村さんいいですよね。恋愛メインでないもの歓迎ですー。

ご紹介の本、まったく知りませんでした。
面白そうですね!文庫版があるとのことなので、それを買ってみようと思います。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 19:21

ラノベに結構多いですよ、そういうの。


最近読んだので言えば、「メグとセロン」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840241848/

ラノベらしく学園モノですが、頭が良くてイイヤツ、だけどヘタレの
主人公と、年上だけど可愛くて、でも鈍感という彼女、それを取り
巻く友人たちがみんな個性的で良く、恋愛が成就するまで一緒に
応援したくなります。ドタバタ感も全然ありませんしね。

同じく最近私が勧めまくってる、「狼と香辛料」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

ヒロインが狼娘なんですが、どっちかと言うと中世を舞台にした
経済小説で、会話の軽妙な恋愛小説で・・・という不思議な話
です。これまた、ヒロインが主人公を振りまわす話ですが、上の
「メグセロ」とは違って、すれ違いつつ親しくなって行くところが
実に絶妙です。

「メグ・セロ」より更にミステリー臭が強くなるんですが、直木賞
受賞者の桜庭一樹センセ「GOSICK」も良いかもです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4044281068/

もう、ヒロインの「ヴィクトリカ」の可愛さだけで、全てが許される
小説・・・と言っちゃうとそれまでかもしれませんが、主人公の
「一弥」の捧げる無償の愛に、だんだん心を開いて行く所が
いいです。

マンガだと「君に届け」なんて、もう本当に「定番少女マンガ」の
純粋な恋愛ものでいいんですけどね。小説だとこんなとこですか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4088460618/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ラノベは正直に申し上げると、涼宮ハルヒで世界観に馴染めずそれ以降読むのを躊躇していました。
挑戦してみようと思うものの、あれだけ人気な作品で躓いたというのがネックになっていて。。
これをきっかけに、読んでみようと思います!

「メグとセロン」は聞いたことがありませんでした。
最初から相手が決まっているんですね。これはきゅんの予感(笑)

「狼と香辛料」「GOSICK」は有名ですよね!
「狼と香辛料」は確か最近終わったんでしたっけ?完結しているもののほうが好きなので、読んでみたいです。
ミステリがもともとすきなので、とりあえず「GOSICK」から読んでみたいと思います。

あ、お察しのとおり(?)少女マンガ大好きです(笑)
「君に届け」は皆かわいいですよね。

ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 19:44

同じ作者による恋愛要素に多少の差はあるもののどちらも青春なごみ系作品で


瀧羽麻子
うさぎパン
http://www.amazon.co.jp/dp/434441621X
左京区七夕通東入ル
http://www.amazon.co.jp/dp/4094087095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春なごみ系、いいですね。青春恋愛モノといえば佐藤多佳子さんをイメージするんですが、そんな感じでしょうか。

「うさぎパン」
レビューにホラーファンタジーと書かれていて、実はそういうちょっと不思議なお話は好きなので興味を持ちました。装丁はかわいいのでどういう話か気になります。

「左京区七夕通東入ル」
あらすじを拝見する限りすごく恋愛小説!という感じですね。
女の子の片思い話は王道ですけど好きなので読んでみたいと思います。

ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 20:56

私もくっつくまでが大好きな一人です……!


ネットで小説を書かれている森崎緩さんがおすすめです。
「Tiny garden」
http://www.geocities.jp/tinygarden1130/index.html
書籍では「幽谷町の気まぐれな雷獣」(イースト・プレス・レガロシリーズ)が正にそんな感じできゃーきゃーいっておりました。

他の方がおっしゃっているように、ライトノベルにはそういう感じのが多いですね。
少女向けのビーンズ文庫など。ただし、最近は少女向けのライトノベルは現代が舞台のものがほとんどありません。
現代ものでは、以下がおすすめです。
・「東雲侑子は短編小説をあいしている」(森橋ビンゴ・ファミ通文庫)
・「シアター!」(有川浩・メディアワークス文庫)
・「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」(やのゆい・ファミ通文庫)
・「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
くっつくまで・・・いいですよね^^

なるほど、ネット小説という手もありますね。
短編小説を読んでみましたが、とても読みやすくかわいらしいです。
書籍化のほうも面白そうなので、手に入ったら読んでみます。


やはりラノベはファンタジーが多いですよね。
ファンタジーも好きですが、あまり世界観が凝り過ぎているものは苦手なので現代もののご紹介嬉しいです。

有川浩さんは何作か読んだことがあります!
ザ・恋愛小説といった小説描かれますよね!ただ、くっついてからが甘甘すぎて恥ずかしかったです。笑

「東雲侑子は短編小説をあいしている」面白そうですね。
タイトルからして惹かれるものがあります。
ただ、少女マンガでは入れ替わりものに目が無いので、「SH@PPLE ―しゃっぷる―」も気になります(笑)

改めて、ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 21:34

豊島ミホさんの、「初恋素描帳」はいかがでしょう。


中学生が主人公なのですが、あるクラスのさまざまな人の視点から書かれています。
読んで、「わかるっ!」と思うところが多々あって、もちろん「きゅん」も盛りだくさんです!

文庫版には、漫画家の浅野いにおさんが書き下ろされた相関図がついているので、
そちらのほうがおすすめかな。


それから、有川浩さんの「植物図鑑」も、自信を持ってオススメします!
最近、文庫も出たので手に取りやすいのでは。

実は、昨日読み終えたばかりなのですが、読みながらにまにましてしまいました!
会話や出来事に共感したし、きゅんきゅんした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「初恋素描帳」
著者様も知らなかったです!他視点とか好きなので興味がわいてきました。
浅野いにおさん好きなので、文庫版探してみます!

「植物図鑑」
こちらは既読でした。面白いですよね~!
この位の恋愛要素がちょうどいいです。ちょっと恥ずかしくなりましたが笑

おすすめありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 01:00

きゅんとくるかは、わからないけど、阿立有司さんの『ぼくの輝席(キセキ)』は、どうでしょう。

主人公が小学6年生から中学卒業までの物語で、読みやすいけどガキっぽい文章です。描写は面白かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます!

小学生の恋愛ものって読んだことなかったです。
タイトルが素敵ですね。

是非読んでみたいと思います!
おすすめありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!