dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんが読んだ小説で、衝撃的な冒頭を教えて下さい!

A 回答 (4件)

藤原伊織「テロリストのパラソル」



ガッツリ掴まれ、一気に引き込まれましたね~。
    • good
    • 1

宇宙船レッド・ドゥオーフ「おれが死んでから、5日たった。



あんまりショックで、本を買うのを忘れてしまった。
    • good
    • 0

ガブリエル・ガルシア=マルケス『予告された殺人の記録』


野谷文昭訳、新潮文庫の書き出しは以下。

 自分が殺される日、サンティアゴ・ナサールは、司教が船で着くのを待つために、五時半に起きた。

タイトルも物騒だが、この書き出しで一気にサスペンスが高まる。
    • good
    • 0

カフカ 「変身」 に一票。



ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。彼は甲殻のように固い背中を下にして横たわり、頭を少し上げると、何本もの弓形のすじにわかれてこんもりと盛り上がっている自分の茶色の腹が見えた。腹の盛り上がりの上には、かけぶとんがすっかりずり落ちそうになって、まだやっともちこたえていた。ふだんの大きさに比べると情けないくらいかぼそいたくさんの足が自分の眼の前にしょんぼりと光っていた。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001235/files/49866 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!