人気雑誌が読み放題♪

タイトルの通り、中学生の時に読むような
ミステリーって何だと思いますか。

色々な方向性から読んでいるのですが、
中学生の時に読むべきなのは、果たして何なのだろう
と疑問に感じてしまいまして。

まあ、中学生でミステリーを漁るのもどうかとも、
思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

中学生だったら、もう、読書については、枠を設けず、好きな小説を読んでいいと思いますよ。


中学生といっても、理解するレベル、求めるレベルは、様々だと思います。ジュブナイル向けのライトノベルがいい、と思う人もいれば、海外のミステリーに憧れる人も、難しい哲学的なミステリーを読みたがる人もいます。
まずは、好きな作家を見つけて、片っ端から読破してみてください。

個人的には、外れがない岡嶋二人、東野圭吾あたりをオススメします。
    • good
    • 2

高校生のものですが、


宮部みゆきさんの作品はおもしろいです。
特に、『レベル7』っていうほんがオススメです。
ストーリーは、
ある女子高生が、”レベル7まで行ったら戻れない”
という言葉を残して、突然失踪して、
一方では、若い男女が眠りから覚めると、記憶を失っていて、腕に”Revel7”という文字が刻まれていて、
女子高生を探そうとする人と、自分たちが何者かを探す男女の追跡が交錯し、ある事件へと導いていく・・
見たいな感じです。

結構長い作品ですが、おもしろいのでスラスラ読めますよ。

ちなみに、新潮文庫で900円で売ってます。
    • good
    • 3

中学生だったら、基本的には何を読んでもOKだと思います。


性的な表現が、バンバン出てくるのは流石にお奨めしませんが。。
それと、個人的な趣味もあるのですが、いわゆる推理小説と言われるような古典的な「犯人当て」よりも、心情とかまで上手く表現できているような作品の方が良いかもしれません。ミステリーと言えども最後は感動させる作品もありますから。

万人受けするであろう作者としては、東野圭吾あたりが良いと思いますよ。
白夜行などは、内容的に重いので厳しいかもしれませんが、軽いタッチのミステリーも数多くありますから。。

本屋で立ち読みするなり、図書館で借りるなりして一度手に取ってください。
    • good
    • 2

宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」「夢にも思わない」はいかがでしょうか?


私自信、読んだ事はないのですが、主人公が少年なので読みやすいかな、と思います。

金田一耕助や、シャーロック・ホームズなどもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

シャーロックホームズ関連はいかがですか?私は「ぶな屋敷」とかナントカいう題名の話がすごくどきどきして面白いと思いました。

    • good
    • 2

最近、文庫で復刻していますが、辻真先氏の


『仮題・中学殺人事件』『盗作・高校殺人事件』などはいかがでしょうか。

このシリーズは、推理小説家を目指す少年とその幼馴染で恋人のコンビによる探偵小説です。
作品中にも「推理小説」が登場して、主人公はその作品内の小説の謎と、その作品にまつわる現実の謎を
解いてゆきます。

また、前書きにて「作者からの挑戦」があるのも特徴です。
例えば先人の推理小説に、物語の記述者が犯人だったり、探偵が犯人だったりと言った、
「意外な犯人」が登場しますが、この2作品では、
「犯人は読者」(『中学』)「作者は被害者であり、犯人であり、そして探偵である」(『高校』)と宣言しています。

とりわけ、主人公が作品中の推理小説を紐解く段階で、
「推理小説の読み方」を学ぶことが出来るようになっています。
ちょっと偏るかもしれませんが(笑)
    • good
    • 2

現在高校生ですが、中学時代から変な本(ミステリにかぎらず)はかなり読んでいました……。


変な事件を起さない自身があるのなら中学生であろうとどんな小説を読んでもかまわないと思いますよ。
(事件を起した際、読んでいた本などが取り上げられると作者にとってとても迷惑だと思いますし……。私は事件を起した犯人に責任があって本や作者自体には何の問題もないと思いますから)
ティーン向けのミステリのシリーズもありますが、読んでいると次第に物足りなくなってくるのではないでしょうか。
やはり皆さんのおっしゃられているように古典を読む事をお勧めします。色あせない面白さがあります。
個人的にはアガサ・クリスティや横溝正史が好きですね。現代だと京極夏彦とかが。ほとんど中学時代に読みましたよ。
何かこの名前聞いたころあるな、そういった目についた有名作品から読み進めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

 中学生が、ミステリを読んでも良いと思いますよ。

中高生をターゲットにした、ミステリ専門の文庫が最近創刊されたぐらいですし・・・・(富士見ミステリー文庫です。)こちらは、現在活躍中のミステリ作家が結構書いていますよ。

 その他にも、昔からのシリーズと言うことであれば、風見潤さんの「幽霊事件」「京都探偵局」シリーズなんかもあります。こちらは、講談社X文庫から、出版されています。

 あるいは、他の方が仰っているように、古典もお薦めです。最近の作品でも、古典をモチーフにした作品は多いですしね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2

年齢は関係ないと思いますよ。

 私は小学校高学年くらいから古典を読んでました。 エラリークイーンやアガサクリスティーとか、ホームズも読みましたね。でもそのころは国内のミステリー作家にはまったく興味なくて、20くらいから、徐々に日本の作家も読むようになりました。 江戸川乱歩や、赤川次郎、西村京太郎、山村美佐、内田康男とか。 でもやっぱり古典のほうが好きですね。 

中学生のときに読むべきかどうかはわかりませんが、まずは古典でも代表作から入ってみたらどうでしょうか? たとえば、アガサ・クリスティーならそして誰もいなくなったとか、エラリーならエジプト十字架の秘密あたりからです。 それで面白ければ、その作家のほかのミステリーも読んでみようという気になりますし。 国内でもシリーズもの、たとえば三毛猫ホームズの一作、内田康夫の浅見光彦シリーズの1作を読んでみる・・・そして面白いと思ったら次へと読み進めていけばよいのではないでしょうか。 
    • good
    • 2

おはようございます。



>まあ、中学生でミステリーを漁るのもどうかとも、思いますが。

そんなことはないと思いますよ。ティーン向けのミステリー文庫は多数出ていますし。
私は大昔の中学時代は古典的なものを中心に読んでいました。
 アガサ・クリスティー,エラリー・クイーン,ヴァン・ダイク,西村京太郎,山村美砂,松本清張,ジョン・ディクスン・カー etc.
 因みに,江戸川乱歩やコナン・ドイル,モーリス・ルブラン等は小学校の頃に高学年向けのを読み,高校生くらいに大人向けの文庫で読み直した覚えがあります。

今でしたらお薦めはこんなところかなぁ~
ドロシー・ギルマン著「おばちゃまは飛び入りスパイ」ミセス・ポリファックス・シリーズ(以下14冊刊行)
シャーロット・マクラウド著「にぎやかな眠り」シャンディ教授シリーズ(以下10冊ほど刊行?)
このへんはユーモアが溢れ,楽しい作品です。

参考URL:http://aga-search.com/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生 おすすめ推理小説

僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。

僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。

中学生におすすめの推理小説を教えてください。

Aベストアンサー

推理小説(探偵小説)と一口にいっても、色々な作品があります。

活劇的な展開が多い作品。じっくりと謎を提示して解いて行く作品、ドタバタの作品など等です。

色んな作品を広く読んでお好きな作品、作家を見付けるのも好いことです。

先ず、ルパンシリーズですが、児童向けとなっている本の中にはかなり脚色や書き換えをしているものがあります。中学生くらいだと、しっかりした訳で読んだ方が良いでしょう。
今、纏まって手に入るのは、偕成社の全集だけです。ただ、「水晶の栓」と「女探偵ドロテ」とが品切れになっています。「水晶の栓」の訳は、早川文庫にもはいっていますからこれで補充ができます。「女探偵ドロテ」は創元推理文庫に「綱渡りのドロテ」が入っていましたが、品切れです。古本屋さんで買うか、図書館で借りるかして下さい。
http://www.kaiseisha.co.jp/shop/index.html

次に、シャーロック・ホームズですが、全訳では新潮文庫と光文社文庫と早川文庫とに入っているのですが、早川文庫のは品切れが多いので、新潮文庫が良いでしょう。これは短編集は、一冊が厚くなるのをさけるため、短編を少し宛はずして、後で「シャーロック・ホームズの叡智」としてまとめてありますので、その点には注意して下さい。

その他の作品を挙げておきます。
エラリー・クィーンがバーアナドビー・ロス名義で発表した「Xの悲劇」「Yの悲劇」
アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」(早川文庫)
J・D・カー(別名カーター・ディクソン)「プレーグ・コートの殺人」「火刑法廷」「夜歩く」(早川文庫)
F・W・クロフツ「樽」(創元推理文庫)
S・S・ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」(創元推理文庫)
G・K・チェースタートン「ブラウン神父の童心」(創元推理文庫)
R・チャンドラー「大いなる眠り」(創元推理文庫)

どの作家にどのような作品があるかはこちらをどうぞ。但しデータが少し古くなったところもあり、紹介されている訳書のすべてが簡単に手に入る訳ではありません。
http://www.aga-search.com/

ご参考になれば幸いです。

推理小説(探偵小説)と一口にいっても、色々な作品があります。

活劇的な展開が多い作品。じっくりと謎を提示して解いて行く作品、ドタバタの作品など等です。

色んな作品を広く読んでお好きな作品、作家を見付けるのも好いことです。

先ず、ルパンシリーズですが、児童向けとなっている本の中にはかなり脚色や書き換えをしているものがあります。中学生くらいだと、しっかりした訳で読んだ方が良いでしょう。
今、纏まって手に入るのは、偕成社の全集だけです。ただ、「水晶の栓」と「女探偵ドロテ」とが品切...続きを読む

Qミステリー(小学生むけ)

ミステリーで小学校向けの本をしょうかいしてください
ちょっとした理由もお願いします

Aベストアンサー

汐文社 児童推理小説

『消えたスチュワーデス』 矢張雄太郎 粟田伸子

『なぞの幽霊別荘』 矢張雄太郎 粟田伸子

『7人の容疑者』 矢張雄太郎 粟田伸子

『記憶そう失の少年』 矢張雄太郎 粟田伸子

『まぼろしの大誘かい事件』 矢張雄太郎 粟田伸子

Q子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり、布団を乾燥させたり室内の湿度が上がらないようにするなど)することです。
次に薬物療法ですが、これには抗ヒスタミン作用を持った薬剤(ポララミンもこの系統のの薬です。)とヒスタミンなどのケミカルメディエーターの遊離を抑制する薬剤があります。鼻水タイプでは、抗ヒスタミン剤(多種類あります)、鼻づまりタイプでは遊離抑制剤(インタールとかリザベンなど)がよいといわれています。

減感作療法ですが、アレルギー性鼻炎の場合は、喘息に比べると効果が高く出ます。
1997年のWHOの見解では、適応は
1、有効性と安全性が明記されたアレルゲンに起因する鼻炎
2、抗原除去が完全にできない患者
3、薬物療法が比較的長期間毎日必要な患者
とされています。
減感作療法は、抗原が明らかであり、長期治療ができる場合には考えても良いと思いますが、あくまで抗原の除去、回避ということが基本であって、鼻アレルギー診療ガイドラインの中では、除去可能な抗原は基本的に対象にしないと述べられています。
抗原の回避が難しく、長期的に薬剤の減量ができないときは、減感作療法もお考えになったらいかがでしょうか。

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


人気Q&Aランキング