プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、松山道下りを友人の車と2台で走っていたところ、目的地に到着してから友人に「お前、オービス光らせてたな」と言われてしまいました。
松山道は晴れた昼間に走っていたのですが、最高でもメーターで110km/h程度しか出した覚えがありませんし、オービスらしきものが光ったように感じたこともありません。サングラスもせず、前を見て走行していたので、光ったらそれなりにわかると思うのですが・・。
そこで質問です。
松山道下りにあるオービスって、110km/h程度でも反応するものなのでしょうか?
友人はオービスらしきものの下を私の車が通過したときに赤く光ったと言っています。
当該オービスについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松山道は実家から戻るのに良く利用していますが、

私の経験上110km/h程度なら大丈夫です。
私はオービス付近でそのくらいのスピードにおとすようにしていますが、
それで光ったことはありません。
もちろん、No.1の回答者様がおっしゃるように
80km/h制限の道路なので可能性はないとは言えないのですが、
光ると昼間でもわかるような相当強い光り方をするようなので大丈夫ですよ。
赤く光ったというのはNシステムでしょうね。

松山道には覆面パトカーが良くいるらしいので、私はそちらの方が怖いです^^;
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験上の話は非常に参考になります。
そもそも30km程度速度違反をしていることは事実であり、捕まらなければいいや・・・という考え方はすぐにでも改めなければいけないと反省しております。

前にも書きましたが、何かが光ったように感じたことは一切なかったので、ぼーっとしていたら気づかない程度の光なのかなと思いましたが、相当強い光かたをするのであれば、ぼーっとしていても気づくでしょうね。少し安心しました。

110km/hが正確な記憶かわかりませんが、松山道下りのオービス付近であれば制限速度が80km/hですので、暴走運転となる115km/h以上であれば可能性がまったくないとは言えません。

しかし経験的に120km/h以下で検挙される例は見たことはありませんし、取り締まるとすれば120km/h以上ではないでしょうか。50km/h以上の暴走運転ではもう間違いないと思いますが。高速機動隊につかまれば即逮捕ですから。

なお松山道下りはオービス以外にNシステム(自動ナンバー読取装置)がありますので、下を通った時にというのであればNシステムの赤い光ではないでしょうか。松山道下りのオービスは旧型のレーダー式ですのでフラッシュがたかれたらはっきり分かるのではないかと思いますよ?
http://windy-excursion.srv7.biz/ehime13.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました。
どの辺りを走行中に光ったように見えたのかがわかれば、Nシステムかどうかがはっきりするのですが、友人はその辺りの記憶が曖昧なので断定することはできません。
友人も、光ったのを確認したと同時に自分の車のメーターを確認したそうですが、やはり110km/hだったそうです。