DT233を使い地方でDTPをしています。
VRAMは6MB積んでいますが、画面表示が少々遅く、
グラフィックアクセラレーターでのアップを検討中です。
マック用品は通販でしか手に入らないので、
現在販売されているアクセラレーターで良さそうな物を
教えていただけませんか?(予算は2.5万~3万円です)
○環境
・DT233 ・OS8.5.1 ・メモリ352MB ・モニター20インチ
・OSで30MB ・イラストレーター8.0に80MB ・フォトショップ5.5に200MB
・ページメーカー6.5 OR クオーク3.3に40MB を割り当てて運用中
○改善したい症状と要点
・イラストレーター、レイアウトソフトでのフォント表示が遅い(字数多いとき)
・フォトショップでの色変換やフィルター実施後の再画描が遅い
・2Dでの作業が中心です
・OS8.5.1からのアップは考えていません
こちらの地方では、店頭にG4製品だけという状態です。
お手数ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ProFormance 3 Plusをお勧めします。


フォントキャッシュ機構などによってフォトショップやイラストレータなどで効果を発揮します。
予算内にも収まると思います。
また8.5.1でも問題なく動きます。

最近の製品ではGeforceやATIの製品などがありますがこちらの方は3D性能を特に重視していますので不必要な部分も多いと思います。

参考URL:http://www.focal.co.jp/products/formac_videocard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URLを見ました。フォントキャッシュがあるので、希望のパワーアップになりそうですね!! 価格も、通販ショップで調べてみます。

欲が深いので(笑)、もう少し回答の締め切りを伸ばして、他の製品と比較したいと思います。 どなたか推奨品ありませんか~?

お礼日時:2001/04/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUアクセラレーターカードは効果有り?(G3 DT233)

標記、G3・500MHzZIFタイプのカードを購入しようか検討中です。
ベンチマークが上がっても体感速度が変わらなかったら仕方ないし。
特に日常動作(Finder動作、IEのスクロール、VPCの動作、3Dゲーム)で、
1.5倍は(いいかげんですが)速くなった!と思えれば買いかな、と考えています。
現状のスペックはG3DT233にNEXUS128を差しているのみです。
RAMは192M、OS8.6。皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

1.5倍の効果はあります。
IEのスクロールは速くなってもあまり意味がないです。
VPCって多分VirtualPCを指していると思うのですがソフトウェアヴィデオアクセラレーションなのであまり期待できないです。

でもそれ以前にメモリを足す方が使い勝手はよいでしょうね。
ついでにATA66カードも導入すると足回りがきびきびしますよ。

Qイラストレーターとフォトショップの対応os

現在mac osx10.3を使用しています。オークションなどでイラストレーター8.0や9.0などが出品されていますがどれでも問題なく使用できるのでしょうか。初心者なもので「完全版」や「アップグレード用」などの意味もよくわかりません。できるだけ安くイラストレーターとフォトショップを使いたいのですが…。
初心者ですのでソフトの内容は最新でなくてもいいのですが…よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はosXでIluustrator8.0と9.0と10.0、Photshop6.0、を使ってますよ★
それぞれ機能が少しずつ増えているというか・・・。
私たち業界の者が使用するのは8.0や9.0ですが、それは印刷会社のシステムとの互換性がナイという理由があるからです。
一般の方は一番新しいバージョンを使用することが多いみたいですね。私も一応インストールはしているものの、10.0とかCSはメモリが使われちゃうので、基本的に好きじゃないです。
でも色々な機能はついてますよ★
何も持っていらっしゃらないのなら、『完全版』を購入してくださいね!その後、新しいバージョンを購入するときに『アップグレード版』を購入してください★
解かりづらかったらごめんなさい!
でもまた何かありましたら質問してくださいね★

ちなみにMacを使用しているのは何か理由があるんですか???イラレとフォトで何を作成しようとしているのか興味津々です★

QDT233のハードの増設について

DT233のハードの増設について困っています。 ある程度の増設はできたのですが、上部にハードディスクをのせて使おうとしてもやったことがないのでわかりません。大小の変換コネクターに増設のハードをつけたら回転はするのですが、画面上にあらわれません。増設をしたことのあるかたお願いします。

Aベストアンサー

DT233は初期型と後期型がありそれぞれ対応が異なります。初期型はマスタースレーブに対応していないのでそのままではつけられません。PCIにATAカードを差してそこから増設ハードに接続します。(私はこのやり方です)ATAカードは安くなったし、かなりのスピードアップが期待できます。
後期型は前出の方々の言われる通りですが、マスタースレーブの相性がある(元のハードとの)のであまりお勧めしません。ATA66ハードをつけても標準のATAのスピードしか出ませんし。
前期後期の見方は付属OSが8なら前期、8.1なら後期です。

QPM8500にDT233のハードディスクは利用できるんでしょうか?

パワーマック8500に、同じIDEハードディスクであるDTやMTのハードディスクは利用できますでしょうか。

Aベストアンサー

先に出た回答のように8500は内部はSCSIです。

G3MT/DTのなかで内蔵ディスクでSCSIを使っているのは
G3 MT/300とG3 MT/333だけでUW SCSIです。
その機種を使っているのだったら望みはあります。

ただ、IDEでもIDE-SCSIコンバートカードをつければ接続は可能です。

QベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカード...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報