プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて

10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。
5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。
そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、
6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。

ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。

段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで
きちんと番号がふられます。

段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

段区切りとセクション区切りは別物ですが、段区切りは不要ではないのですか。

「前と同じ」は押しては駄目ですよ。押すと「解除」され、前と同じではなくなります。
新たにページ番号を振る時に使います。

一旦全てのページ番号を解除し、段区切りもDelで消去してから、
ふり直したらいかがでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい、段組でした。Wordの機能の段組を使うと自動的に「セクション区切り」と表示されてしまいます。消去すると、段組も解除されてしまいます。

また、新たにページ番号をふる設定がすでにされているのを解除したくて「前と同じ」ボタンを押しましたが、解除されてもページ番号は変わりませんでした。入れなおしても同じでした。

説明不足ですみません・・・!

• 0

「段組み」は「セクション」に対してかけるコマンドです。

新規用紙を出して、何ページ作っても「セクション区切り」を
入れなければ、1セクションです。

あらかじめセクション区切りを前後に入れておいてから、
そのセクションを選択して段組みを設定する事も出来るし、
セクション区切りを入れなくても、段組みにすると結果的に
セクション区切りが入ります。「ついたて」のようなものです。

ですから、これを消すと段組みも解除されてしまいます。

セクション区切りは消す必要はありません。

既に番号が入っている時は、その部分をWクリックするとヘッダー領域が
アクティブになります。

番号を「解除」と言ったのはドラッグしてDelで全て消去です。

そして、ヘッダーとフッターを開いて、ボタンで番号を入れます。
この時「前と同じ・・・」ボタンが押されているはずですから、
いじっては駄目ですよ。

段組みとセクション区切りについて

http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。

ドラッグしてDelで全部消してみたものの、
やっぱり番号ボタンを押すと5ページ目から2で表示されます・・・
書式では「前のセクションから継続」にチェックが入っています。

「前と同じ」ボタンは押していても押していなくても変わりませんでした。

消して作り直すのが一番早いでしょうか?

• 0

セクション区切りされた段組み設定されたセクションで、ページ番号の

[開始番号]が[ 2 ]になっているのでは?

[ページ番号の書式]で[前のセクションから継続]を選択してみては。
この場合は最初から設定し直すことをお勧めします。
ページ番号を一度削除しておいてから設定し直すことで、正しく設定に
なりやすいかと思いますよ。

Word 2003 文書にページ番号を設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書式では「前のセクションから継続」にチェックが入っています。
新規のWordを開いて、段組しても普通に番号がふられるので
文字だけコピーして、最初から作り直したほうが早いような気がしてきました。

でも気になります。

• 0

ヘッダーフッターを開いて番号をDelで消去してから、Ctrl+Aで全文書を

選択し、Ctrl+C → Ctrl+N → Ctrl+V で貼り付けて、設定し直した方が
早いです。

もし、これでも同じ現象になるのでしたら、原因は分かりませんが、とりあえず、
テキストボックスで番号を振ったらいかがでしょう。

ページ数が多い場合と、ページ数に変動がある場合は適切ではないですが。

テキストボックスに「1/10」と入力し、枠線と、塗りつぶしをなしにして、
任意の場所に配置します。これをコピー。次のページで貼り付けすると
同じ場所に貼り付くので、番号だけ書き替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ現象になりました・・・。
ページ数がやたらとあるので解決にはならなかったですが、
オプションで○ページから開始を選択してページ番号を振ってみました。
とりあえず段組までと段組以降のところは一気に番号が変わるので。

たくさん回答をくれたので解決はしなかったですがベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。