電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンル不問です。
とにかくギターの曲が好きです。
エレキもクラッシック・ギターも好きです。

このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。
曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。
テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。
いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

純粋なクラッシックギターとしては「村治 佳織」


実際の演奏を見た事がありますが 凄いです。心地よく癒されます。

ブルージー系だと「スティービー・レイボーン」
飛行機事故で他界してしまいましたが 野太い音で迫力です。

「ジョー・サトリアーニ」のCRYIN'
スティーヴ・ヴァイの師匠。バラード系の泣きのギターです。

「松本孝弘」これはB'zを聴くよりもソロのインストアルバムを聴いてほしいです。

「真島昌利」テクニックのうまいヘタのレベルではなく・・
ブルーハーツ、ハイロウズは彼のギター以外ありえないと思います。
あのリズム、ノリは誰もマネできません。


とりあえずこのくらいにしておきます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村治 佳織にびびっときました。
聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:30

スライドギターの


・デュアン・オールマン(オールマンブラザースバンド)
スライドというならボトルネックの
・ライクーダー
なんてどうでしょう

スパニッシュぽい
・スティーブ・ハウ(YES)
YESて言うなら
・トレーバー・レビン
なんてどうでしょう。

プログレっていうなら
・ロバート・フリップ(キングクリムゾン)
なんてどうでしょう。

でも私はブルースの
・ロバート・ジョンストン
がすごいかな?なんて思います。
    • good
    • 1

私は、「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンを挙げたいです。



ロックギターはさる事ながら、アコースティックギターの技術も凄いと感じています。これといった曲というより全編アコースティックギターによるMTVスタジオライブ(1992年・全14曲65分)のDVDを鑑賞すれば、うっとりしちゃいます♪

素人ながら、素晴らしいの一言につきます!
    • good
    • 0

私は、「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンを挙げたいです。



ロックギターはさる事ながら、アコースティックギターの技術も凄いと感じています。これといった曲というより全編アコースティックギターによるMTVスタジオライブ(1992年・全14曲65分)のDVDを鑑賞すれば、うっとりしちゃいます♪

素人ながら、素晴らしいの一言につきます!
    • good
    • 0

個人的な好みでは



ヘビメタ・・・ランディ・ローズ
オジー・オズボーンのギタリストでしたが惜しくも亡くなりました。昔のオジーのアルバムなどで弾いていますよ。

ロカビリ・・・ライアン・セッツァー
ギターも良いし声も良い。存在自体にロック魂を感じます。

ブルース・・・BBキング
言わずと知れてますね。

オールディズ・・・チャック・ベリー
60年代ロックの先駆けとしてこの人は外せないですね。先日日本に来ててライブに行きましたが年寄りなのにカッコいい・・・。

きりがないのでこの辺にしておきますね(笑)
    • good
    • 0

やっぱ世界一超高速の男!




  クリスインペリテリ


で決まりでしょ!!。

好きな曲は「オーバー・ザ・レインボー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
名前からしてよさそうですね。
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2003/09/01 05:40

こんばんは。


私のギターレベルが低いのかもしれませんが、↓のギタリストはすごいなと思います。

○ジェリー・マギー(ベンチャーズ)
「クラシカル・ガス」
クラシック・ギターの曲です。エレキをバリバリ弾くだけの人には弾けない曲でしょう。

○ブライアン・セッツァー(元ストレイ・キャッツ)
ロック、ジャズ、カントリー・・・、何でもこなしますね、この人。すご過ぎ。

○ドック・ワトソン(フォーク、カントリー、ブルーグラス)
「SWEET GEORGIA BROWN」など
クロス・ピッキングは神業。
    • good
    • 0

↓下記押尾さんと、コブクロの山口兄貴は凄い!!


縦弾きするから。

無難に分かりやすい松本兄貴、布袋の兄貴、熟年春畑。

これから成長楽しみ新藤晴一。

とりあえず、知ったかぶってみました・・・
    • good
    • 0

曲名とかあまり詳しいことは書けませんが,


テクニックでいうと
ジミヘンとポール・ギルバートが凄いと思います.

いかにギターを歌わせてるか,かぁ…
ちょっと毛色が違うかもしれませんが,
押尾コータローさんのギターも凄いですよね.
聞かせ方は凄いと思います.

この回答への補足

ご解答ありがとうございまし。

押尾コータローさん、チェックしてみます。

補足日時:2003/09/01 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!