プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の増えるアルバム(ビリビリはがして写真をあいだに挟むタイプ)にスクラップブッキングの動物やフレームを使いたいと考えているのですが、どのようなところに注意すればよいのでしょうか?

また初心者なので、数年後劣化してしまはないか心配です。

助言を頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

他の回答者さんが書かれているように、劣化を防ぐには使う素材がアシッドフリーであるかが重要です。

アシッドフリー=紙の劣化の原因となる酸を取り除いて製造されたもの

使用するのりやアルバムのフィルムなどもアシッドフリーか確認する必要があると思います。
市販のべりべりするアルバムもアシッドフリーのものとそうでないものがあるので、確認した方がいいと思います。

私も趣味でスクラップブッキングをやっています。
はまると楽しいですよね。
素敵なアルバムができるとよいですね。
    • 0

スクラップブッキングの素材の注意は、アシッドフリーペーパーを使用した紙であるかどうかです。

アシッドフリーペーパーは色褪せしずらいペーパーですので、長年保存するアルバムに適しています。
また、あまり薄いペーパーで作った素材ですとすぐに貼りなおしたりしているうちにすぐに破れてしまいそうですね。

素材はどちらで購入されますか?
ホームセンターやネットショッピングでも沢山売っていますが、オークションで沢山安くありますよ☆
オークションの際は、使っているペーパーがアシッドフリーかどうか?ペーパーの厚さは薄すぎないか?を注意して購入するといいと思います。

素敵なアルバムが完成するといいですね♪
    • 0