プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のJPEG画像に、ページ番号を入れるフリーソフトありますでしょうか?

※画像の中にページ番号を入れるという意味です。
※ファイル名を連番にするという意味ではありません。
※環境は:Windows Vist
※JPEG画像の枚数は100枚程度
※自動で、ページ番号を画像の中の下の方に付けれるようなソフトを探しています。

詳しい方がおられましたら回答宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

「IrfanView」に画像に一括で文字を入れる機能があるのですが、残念ながら連番は不可能のようです。


なので「FlexibleRenamer」や「お~瑠璃ね~む」などを使って一旦ファイル名を連番にしてからIrfanViewを使えば一手間かかりますが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく試してみたいと思います!
貴重な情報ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2011/01/20 16:52

スクリプトでバッチ処理できる画像処理プログラムが必要です。


私は、通常はImageMagickをPerl(PerlMagick)から扱いますが、Perlがなくてもコマンドラインから行えます。

Ubuntu Weekly Recipe:第102回 ImageMagickでコマンドラインから画像加工|gihyo.jp … 技術評論社 ( http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0102 )
ImageMagickによる基本的な画像処理 ( http://www.envinfo.uee.kyoto-u.ac.jp/user/susaki … )
ImageMagick: Create, Edit, Compose, or Convert Images ( http://www.imagemagick.org/script/index.php )
ImageMagick ( http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43. … )

 有名すぎるソフトですから、ネット上にたくさんの資料があります。
ImageMagick - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=ImageMagick&ie= … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたすいません!
回答ありがとうございます!

こういうソフトがあることに驚きです。
ですが、素人の私にはかなり難しくて、とても手がでません;
ImageMagickの書籍も見てみましたが無理そうです;

もう少し簡単なフリーソフトがあればと思ったのですが、なかなか見当たりませんね;もう少し探してみたいと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!