プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。

アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、
線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。

どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。
滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか?

また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、
参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。
背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。

取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

A 回答 (2件)

Photoshopはほとんど使っていないので最初の質問にだけ回答します。

主線描画にどんなポインティングデバイスを使用しているのか書いてませんが、マウスですか?
マウスで滑らかな線を描くのは至難の業です。ガタガタになるに決まっています。私もマウスで滑らかな線は描けません。(気合い入れれば一本か二本くらいなら何とか…)
ペンタブレットを使用すればかなり改善されますが、これとて慣れないと難しいです。描いている手元と表示される画面が大きく離れているので、違和感があります。自在に線幅をコントロールするために筆圧を微妙に変化させるのも、練習しないと線がのたくってしまいます。
結果、一番簡単で効率的なのは、慣れた筆記具やペンで紙に描いてスキャナで取り込んで主線として使用する方法です。

外部のJPEG画像をPhotoshop背景レイヤに取り込んだら、レイヤーパレットから背景レイヤを「レイヤーを複製」でコピーして通常のレイヤーにしておけば、重ね順は自由に変更できるのでは?
あるいは予め空の主線レイヤを新規に作成しておいて、そのレイヤがアクティブな状態でJPEGを配置すれば、最初から重ね順が移動自由な通常レイヤとして作成できる気がしますけど?
Photoshopはあまり触らないので想像ですが。

蛇足ですが、ケータイで線画を接写すると、微妙に傾いてキャラクターの顔が歪んだり、画像が暗くてよく見えなかったり、手ぶれしていて詳細部の線がわからなかったり、後々イラストのクオリティに響いてきます。安いヤツでいいので、スキャナを買った方がいいですよ。初心者のうちは特に。
ペン入れして、ハイライトとシャドウを上手に設定してスキャンすると、若干の補正だけで主線としてイラストに乗算オーバーレイできるくらいの画像が得られます。
いちおう仕事で絵描きもしますので参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

主線描画は、ペンタブで描いています。

やっぱり、滑らかな線にするには、手描き画像をスキャンするしかないようですね。

ここでやはり、アナログ画像を背景で取り込むと、問題が出てきて困っています。
確かに、背景レイヤーをコピーして、その下に新規レイヤーを作成することができるのですが、
下のレイヤーに色を塗っても、上にある背景コピーレイヤーが線画だけ抽出した透明レイヤーではないので、色を反映できなくて。。。

線画のみ抽出して、背景を透明にした線画レイヤーを背景の上に作れないとダメみたいで・・。
一応、調べて以下の方法でやってみたのですが、今度は透明にはなったのですが、白い紙では描いたのですが影でグレーになってる紙の色がそのまま残っていて、線画だけをどうしても抽出できず、透明グレーのレイヤーになってしまい、下のレイヤーに色を塗ると、そのままの色ではなく、透明グレーの色が重なって出るので、きれいではなく、困ってます・・・。

この方法で線画抽出しました。↓
http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/z1setu02/ …

結局、元の取り込んだ画像の紙の色がでてしまい、一応、下のレイヤーに塗った色は反映されますが、紙の色が上にかぶさります。

また、なぜか、線はしっかりつながっているのに、自動選択ツールで、部分的な選択ができず、線を全部選択してしまします。その原因ははっきりわかりませんが、紙の色が出ていることに関係しているのでしょうか・・・。

グレーがかった仕上がりになりますが、手動で色を塗るのならできる状況ですが・・・。

上手く説明できず申し訳ございません。
もし上記の問題を解決する方法を知りたく思っています。

それにしても、やはり、スキャナは必要ですね!!
スキャナで影が出ないように取り込めれば、上記の問題も解決するのかもしれないですね!!

ご回答、本当にありがとうございました。

鉛筆だとディザが目立つのでブラシで書けばいいです

背景レイヤーを上にすることは出来ませんが背景レイヤーを複製すれば優先順位を自由に変更できます
背景をアクティブレイヤーにします
キャンバス上ではなくレイヤーパレット上の背景レイヤーを右クリックします
「レイヤを複製」を選択すると「背景のコピーレイヤー」が出来ます
背景のコピーはどこにでも自由に移動できるので普通のレイヤーと同じに扱えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

そうなんですか!!
線画の段階からフォトショで描くときは、鉛筆ではなく、ブラシで描くとよいのですね!!
すっごく助かりました!そういうことを知りませんでした!
早速、ブラシで描いてみます。

それから、上記のお礼の中でも書かせていただいたのですが、
背景をコピーすると、たしかに位置は自在になるのですが、
透明ではないので、下のレイヤーの色が反映されず、結局背景のときのまま、上からしか色がつけられず、困ってます。
上記の要領で線画を抽出しても、紙の色が強く、しっかり透明にならないことと、なぜか線が切れてもいなのに、自動選択ができないのが謎です・・・。

それにしても、ブラシで描くとキレイにかけるのなら、手描きで描いたものを取り込む必要はないと思うので、早速試してみます!

役立つご回答をありがとうございました!!