プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月にイタリアに行きますが、今、ローマのホテルを探しています。

スペイン広場(コンドッティ通り)のすぐ側(徒歩7分以内程度)で
4ツ星、3ツ星の清潔なホテルが希望です。
また欲を言えば、3人一部屋のため広めの部屋を希望しています。

現在、以下のホテルを候補に挙げていますが、他も含め、
お勧めのホテルがありましたらご教示をお願いします。

第1候補:ダニエルズ・ホテル Daniel's Hotel

第2候補:ホテル・ディンギルテッラ Hotel D'Inghilterra

第3候補:コンドッティ CONDOTTI
※部屋が狭いという意見がネットにあったため迷っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

5~6年前の話で恐縮ですが、第2候補のホテル・ディンギルテッラ Hotel D'Inghilterraに宿泊しました。

私はスペイン階段上に位置するホテル・ハスラー Hotel Hassler が好みで、今でも予約するならそこなのですが、その時は1週間ほど先に主人が単身宿泊し、優美な壁面フレスコ画のレストランホールが朝食会場だということで、思い切って予約をしてみたのです。
たしか、塩野七生と五木寛之の対談(世界文化社から単行本として出版されていたはず)の一部が行われたのもその場所、最右下のRoman Gardenです。
http://www.royaldemeure.com/en/hotel_inghilterra …

ご存じの通り、立地的には言う事ありません。
ちょっと裏に入れば地元民が集うトラットリアもありますし、ショッピングにも大変便利です。
(近場のブランド店で購入した物をホテルまで届けてもらえます。但し要配達時間確認)

肝心の部屋ですが、主人の会合の間に私が赴きシングルユースの部屋から変更手続きをしたのですが、主人いわく、一人の時のほうが総合的に良かったそうなのです。
おそらく内装や居住性を指していたのだと思います。
広さ的にも金額ほどの差が感じられなかったそうです。

古い建物の場合、ネット上での説明とは多少異なり間取り(内装も)変化に富んで均一でなかったり、同じカテゴリー同料金でもホテルによっては部屋に歴然と差がみられたりもすることも当然あります。
ホテル次第で運次第、格安ネット予約か常連か、バウチャー利用か現地カード決済か、繁盛期か否か、また各ゲストの滞在日数等にもよってもその都度異なってくることでしょう。

また、3人部屋指定だからといって、実際には必ず相応に居住性の良くて広い部屋をあてがわれるとはかぎりません。
もしどうしても広さが気になるというのであれば、あくまでリクエストになるのですが、予約の際に極力広めを希望する旨を伝えるなり、到着前や到着時にも再確認をするなり、お手数ですが自助努力をなさるにこしたことはないでしょう。
また、エキストラベッド利用であれば割増料金についても予約時に十分ご確認なさっておいてください。

清潔感という点では、特別超清潔というわけでもなく不潔でもなく…ただし、バスルームの小物周りのすべてにホテルの紋章ロゴが入っていて、トイレットペーパーの包装紙に至るまでというどうでも良いところの徹底ぶりに笑ってしまった憶えがあります。

あと、私たちが宿泊した部屋は真っ赤な壁紙で古めかしくクラシカルな印象でした。主人が一人で泊まった部屋は白ベースで採光の具合も良かったらしく、私が一人チェックインし直して荷物を開けてしまっていたため、はじめからその辺の事情を知っていたら、荷をほどかずに部屋の交換という手もあったでしょうが、たった2泊で即移動という旅程も鑑み、だから善しと判断しました。

目当ての朝食会場は想像通りに開口部が無く、思っていた以上にこじんまりと狭く感じられました。
灯りがともる穴倉のようで、朝食時というよりも夕食時に相応しい幻想的な雰囲気でした。
朝食料理のほうは憶えていないということは、ぼちぼちで、感動に乏しかったのでしょう、きっと。

でも、泊まって特に嫌な思いをしたわけではありませんので、よろしければどうぞ。
文句言いな性質なので、身も蓋も無い宿泊体験感想となりましたことをご容赦ください。
どうぞ楽しいご旅行の計画をなさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご丁寧に回答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
Hotel D'Inghilterraの情報ありがとうございます。
大変参考になりました。海外のホテルでは自助努力はやはり必要ですね。

ドイツ単身赴任中。

年始にワイフ、娘とローマ、フィレンツェ、ミラノを回ってきましたが、ローマではスペイン広場そばのIntercontinentalに泊まりました。たまたま昔貯めたポイントがあったので一泊ただでしたが、2泊目3人で380ユーロ、ちょっと高いかな?
旅行前に日本のIntercontinentalのサービスデスクに問い合わせたら、娘の分のエキストラベッドは一日100ユーロ追加といわれましたが、現地では請求されませんでした。
場所はスペイン広場目の前の高台で歩いて30秒です。
良いご旅行を!
    • 0

去年の5月、年が明けたからおととしの5月ですね。

スペイン広場とトレビの泉の中間にある最高の立地条件のホテルに3泊しました。3つ星です。
誰もいない早朝のトレビの泉が楽しめます。
極力歩く主義なのでテルミニから歩いて行きましたし、ローマ滞在中も出歩くのに最適な場所でした。
気楽な雰囲気なホテルで、町で買ってきたパン、惣菜、ワインを中庭に面したテーブルに広げて食べたりしました。
但し、家具は安物、水周りは良くない、夜中に物音が聞こえる。(路地にホテル従業員の溜まり場がある)
Booking.comで泊まる前からそれは分かっていましたが、立地条件を最優先にして決めました。
ローマ~シチリアの1ヶ月の長旅でしたので価格も重要でした。(中年夫婦の旅です)

Hotel De Petris
Via Rasella 142 Roma, 00187

参考URL:http://www.booking.com/hotel/it/de-petris.html?a …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご丁寧に回答を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ローマ~シチリアの1ヶ月の長旅・・・素敵ですね。