はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来週ドイツとオーストリアに行くんですが、プールとフィットネス施設が着いているホテルに泊まります。

なので、これを利用したいんですが、マナーやルールを教えて下さい。

取り敢えず、着替えはどこで?部屋でするのか?など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


なんか、NO1さんが可哀想になって・・・・。
今回の質問に関しては、質問者様が宿泊されるホテルのタイプによるので、それが不明な状態ではいろんな回答がよせられると思います。まあ、それぞれ回答者の経験に応じてということでしょうけど。
一般的にアメリカンタイプの大規模ホテルですと、プール・フィットネス施設は日本のシティホテルとほぼ同じでロッカールームもあり、いってみれば、スポーツクラブに行くような気持ち・準備でよいと思います。

ところが、ホテルといっても、スパやエステメインのホテル、あるいはオーベルジュなどになると、逆にロッカールームなどなく、部屋で着替えてバスローブを羽織って、というのも珍しくありません。マナー違反どころか、それ以外の選択肢がないホテルもありますしね。
正直、プールなどの前で途方に暮れている人、ちょっと気の毒ですよね。ちなみに、この種のホテルだと、部屋に入浴用のバスローブとスパ用の着衣が別々に用意されているところもあります。
NO2さんは残念ながらこの種のホテルを利用されたことがないんでしょうねえ。

あと、ドイツのホテルだと???、なんて意見もありますが、ドイツの高級ホテルの場合、スパ直結のエレベーターがあり、カードキー操作で他の客と絶対にバッティングしないようにして部屋からバスローブで移動、というところも結構ありますよ。

いやあ、みなさん自分が経験していない情報はほぼガセのように批判されてますが、ご自身の謙虚妄想甚だしいことの自己批判も忘れないでくださいね。

以上が、おいらの経験則上からの回答です。

ただ、マナーやルールなどはその場所その場所で多少は違うものです。マナーやルールを気になさるのであれば、チェックイン時にフロントでお尋ねになるか、実際の設備係員にお尋ねになるか、して正確な情報を入手されることが、もっとも肝要なマナー・ルールだと思います。
    • good
    • 1

>これを利用したいんですが、マナーやルールを教えて下さい。



プールサイドへカメラを持って行くのはやめましょう。場合によっては警備員のお世話になることに。
日本人男性によくいるんですよ。チェックインの待ち時間にホテル内をウロウロして、プールサイドの写真を撮って白人女性に騒がれて、盗撮の疑いで御用になる・・・ってのが。
    • good
    • 0

リゾートホテルと 都市のホテルでは全く違いますよ。


リゾートホテルなら バスロープ姿でホテル内を歩くのも可でしょうが ドイツなどの都市のホテルなら??です。
都市ホテルでは、、せいぜい くつろいだ服装でプールなりに行って そこで受付後にロッカーで着替えます。バスロープ姿なんかで行ったら 笑いものになりますよ。
わざと からかい半分の回答をしている人もいますから気を付けましょう
ちなみに、プールではキャップ着用を義務付けている(持っていないと買わされる)ところも有りますので 念のため持参しましょう
    • good
    • 0

都市部の4つ星以上のホテルでしょうから、フロントに訊けば教えてくれます。



フィットネスの場合は、部屋から係りに電話して、予約を取ります。
指定の場所へ、通常の格好で行ってください。裸、ガウン、ローブはダメですよ。
ただし、リゾートホテルは例外です。部屋で着替えて、パレオをまいてプールへといったことも可能なところもあります。

ご質問にはないのですが、温泉は水着着用。サウナはヌーディストエリア、男女共用です。
    • good
    • 0

先の方が書かれている「ガウン」とは、バスローブとは違うもののことを言っているのだといいんですが・・・2種類置かれているのホテルには、私は泊まったことがないです。


ちなみに、バスローブ姿で部屋から出て歩くのは、著しくマナー違反です。日本の旅館なら浴衣姿で歩いてよいことになっていますが、それとは大きく違います。ご注意ください。

フィットネスセンターやプール施設の近くには、必ずシャワールームがあってロッカーもあります。着替えはそこでします。
スパの場合は、シャワーがあるところとないところがあります。シャワーがあれば近くにロッカールームもあってそこでローブに着替えますが、シャワーがない場合はマッサージを受ける部屋へ案内されたあと、その部屋の中で着替えます(というか脱ぐだけ)。ロッカーでローブに着替えていた場合も、施術台(?)に横になる前に脱ぎます。着替えの間の数分間、マッスースは外に出て待っていてくれるのが一般的です。
    • good
    • 0

スパとかプールやフィットネス施設があるホテルは、たいてい部屋にガウンが置いてあり、それを部屋で着てサンダルなどで行きますよ。

ホテルの廊下やエレベーターもそれでOK。レストランはだめですが。
ガウンの備えが無いところは無料鍵付きロッカーなどあり、現場で着替えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパ(オーストリア)のホテルのサウナには、どんな格好で入ればよいですか?

これから泊まる予定のヨーロッパ(オーストリア)のホテル(4つ星クラス)に、共用のサウナ施設があります。
ヨーロッパでも、サウナは裸(ハンドタオルのみ)で入るものなのでしょうか?
それとも、水着などを着用しなければならないのでしょうか?

実際に利用したことのある人などからの回答をお待ちしています!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003年の冬にウィーン近郊の温泉地バーデン・バーデンに行きました。
駅に着くと硫黄の匂いで温泉に来たなと実感します。
ところが温泉場(露天風呂)らしきものが見あたらない。
原則として映画などで見るように高級ホテルの内部などにあるから聞かないと分からない。当然ホテルによって恐らくは一般客も利用できるのだろうが、ある高級ホテルのフロントで聞くと公衆浴場は存在した。
と言っても、名前は忘れたが体育館のような場所で室内に大きな温泉プールがあり屋外に小さな温泉があるが、当然極寒なので室内からお湯に入ったまま移動できるようになっている。プールの奥に行くとサウナがあった。別料金(入場時に腕に特殊なバンドをして、タッチすればバーが開き、帰るとき精算される)で入ると小さな部屋がいくつかあって数種類のサウナがある。入って驚いたが部屋の外に脱いだ水着を掛けて入る。もちろん男女の区別はありません。水着を着たまま入っている人もゼロではなかったが、基本的に老若男女全裸で返って目立ちます。通路も全裸で歩いています。言うまでもなくプールの方は水着着用です。
ちなみに時間制なのが分からなくて30分超過し追加料金を取られた。
4つ星ホテル内のサウナが全裸かどうかは知りませんが、入っている人に合わせるしかないでしょうね。

2003年の冬にウィーン近郊の温泉地バーデン・バーデンに行きました。
駅に着くと硫黄の匂いで温泉に来たなと実感します。
ところが温泉場(露天風呂)らしきものが見あたらない。
原則として映画などで見るように高級ホテルの内部などにあるから聞かないと分からない。当然ホテルによって恐らくは一般客も利用できるのだろうが、ある高級ホテルのフロントで聞くと公衆浴場は存在した。
と言っても、名前は忘れたが体育館のような場所で室内に大きな温泉プールがあり屋外に小さな温泉があるが、当然極寒なので室...続きを読む


人気Q&Aランキング