重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。
 でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。
 洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。
 私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。

 今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。
 そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。
 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もカトリックに愛着を感じているひとりです。

もしあなたが洗礼を受けたいと思っているのなら、ちゅうちょすることなく洗礼を受けられても何の問題もないと思います。カトリックでは他宗教を全く否定していませんし、洗礼を受けたからといって、あなたのこれからの人生において不利益を受けることは何もないはずです。あなたが洗礼を受けていなくても、イエズス・キリストを信じているのなら、あなたはキリスト教徒だと思います。家族や友人とは今までどうり普通に付き合っていけると思います。洗礼を受けるか受けないかはあなた自身が本当にそれを望んでいるかどうかにかかっていると思います。宗教に縛られるのがいやなら単にカトリックについて勉強し続けるだけでも良いと思います。

ただカトリックに関してはひとつお伝えしたい事があります。それはカトリックでは1960年代に第二バチカン公会議というのがありまして、永い間伝統だったラテン語によるトリエント・ミサをやめてしまい、日本語によるミサを行っているということです。私自身はそれによってカトリック教会は実質的に「自殺」してしまったと思っています。聖ピオ十世会というセクトは今でもトリエント・ミサを行っています。日本でも東京と大阪で定期的にミサを行っています。ただしそのメンバーは聖体拝領を受けるのと同じくらい靖国神社に参拝するのが好きというような右翼的思想の人たちなようです。それでもよければあなたが聖ピオ十世会を訪ねてみるのも選択肢のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。
カトリックについてもっと勉強します。

お礼日時:2011/01/10 15:49

分り易く簡単に説明しますと、


日本人の大半は生きてる時は神道で、死ぬと仏教の世話に成る
のが通例ですね、日本人は西洋とか他の国の様に厳密に宗教を
信じてる人は少なく、風習でやってる方が多いと思います

キリスト教も、3旧教(ローマカソリック、ギリシャ正教会
ロシア正教会)その他は新教でプロテスタントと呼ばれてます

イスラム教は他の教会に入れませんが、キリスト教はそこ迄
厳しくは無いので、心配する事は無いですよ。
洗礼を受ける迄は信者とは言いません、

仏教も先祖代々からの檀家がありますが、家の総代が取り仕切る
ので家族みな信者とは言わないですね。

長く成りますので説明不足で分り辛いでしょうが大体このような事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリスト教と日本の文化を両方とも大切に
したいなあと思っていたので安心しました。分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す