アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学の同窓会で元カレと再会しました。
 彼は大学時代の同級生で2年間お付合いしました。
 「将来結婚したいから、この街で就職して欲しい」という彼の言葉を信じて彼の地元で就職したのですが、留年につぐ留年で彼の就職が2年も遅れてしまいました。
 その頃、母が体調を崩し地元に帰ることになった途端、「俺、遠距離は無理」とあっさりフラれてしまいました。
 忘れようとする度に、毎年のように「お前とはどういう形でもええからつながっていたい」と年賀状が届き、グラついて会いにいくと「彼女と上手くいかなくなってって」と悩みごと相談。
 「ええ加減にしてくれ」と絶縁状を送り音信不通。
 その後、誠実な夫と結婚しました。
 15年ぶりに会った彼はただのオッサンで、15歳年下の女性とデキ婚しましたが、彼の浮気が原因でわずか1年で結婚生活が終わったそうです。
 酔った勢いでしょうか、今頃になって「お前にしといたら良かった」と言われましたが、「私は騙されなくて良かった」と思いました。
 「自分の娘しかかわいくないので、再婚するなら独身かバツイチでも子供おらん人希望」という彼に、「マイホームのローンと養育費がある男。そんな都合話あるか?」とみんなで大説教。
 ちょっとかわいそうな気もしましたが、「出来ればメール交換」と言ってきたので、すっぱり諦めてもらう為にはこの方法しかなかった気がします。
 みなさんならどう対処されましたか?

A 回答 (2件)

それでよいでしょう。

遠ざけなければならないそのための必要悪だと思います。
非現実的な彼の世界に舞い戻るわけには行きませんもんね。
彼が現実に気づくために、批判も必要悪だったと思います。

その男性にも幸せが訪れますよう
私がお祈り申し上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

必要悪っていう言葉に救われました。結局、良い人であり続けたかった彼にふりまわされたので。これで良かったのかなと思いました。ありがとうございました。

>>すっぱりと諦めてもらう為にはこの方法しかなかった気がします。

これの「方法」ってのがどれを指しているのかイマイチわからないのですが、それが「みんなで大説教」を指しているのなら別に言いすぎではなかったと思います。
質問者さんの一方的な意見しか見えてないのでここまで言うのは言い過ぎかもしれませんが、その男性に誠実さを見出すことは難しいです。
そんな男性からメアド交換と言われても当然拒否しますし、ましてや質問者さんは既婚者。つっぱねて当然だと思います。

この回答への補足

独身の頃は彼に合わせてあげる女だっただけに、「こいつなら傷ついた俺のこと癒してくれる」という甘えがあったと思うから、本当はたくさんの良い思い出もありましたが、それを仲間としての「説教」や元カノとして「メルアド拒否」などをして、「彼にとっての良い思い出までもぐちゃぐちゃにしてしまったかな?」と思っています。
 それが言い過ぎたというか「悪い思いをさせて悪かったかな?」と思っているところです。二度と会いたくないというのが本音です。

• 0
この回答へのお礼

確かに誠実さのない人でしたね。
 私だけでなく、今まで彼が関わってきたであろう全ての女性に対して。
 元妻とは協議離婚では終わらず、調停にまで進んだのに「帰ってきてくれないかなぁ」とつぶやいておられました。
 どこまで能天気なのかと呆れました。
 第三者様から冷静に見て頂くと余計に納得です。
 ありがとうございました。