電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※性行為などの記述があるのでご注意ください。

MSNニュースでB型肝炎の相手との性交渉で伝染する可能性があるとの記事を読みました。
この「性交渉」とは、どの部分までの事を示すのでしょうか?

B型肝炎が原因で死んだ人に、何度も性器をあわせるまでの行為をされた事があります。精液が出ていたかどうかは分かりません。
この場合は感染の危険性があるのでしょうか……。
ニュースを見て大変不安になり、ネットで調べてみたのですがそこまで具体的な記述は無く……杞憂ならいいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

感染の可能性はあります。


病院で血液検査を受けた方がいいと思います。

他にも、医師と相談して検査の内容を決めた方がいいですよ。
    • good
    • 1

MSNの記事には


『…血液や体液を介して…』

と記載されていました。

体液という表記は精液だけでなく唾液やカウパー腺液(男性器から出る透明な液体)も含まれます。

なので、キスや互いの性器を舐める,性器を合わせる等の行為を行っていたのであれば

可能性はゼロでは無いと思います。

念のために、早いうちに診察されることをお勧めします。
    • good
    • 0

病院で検査して正しい知識を身に付けた方がいいですよ。



このような場で聞いても適当な回答してる方もいますからね。

B型肝炎ウイルスは唾液による飛沫感染はしません。もし飛沫感染するのなら国民の半数以上が感染してるでしょう。

また精液には肝炎ウイルスが多く含まれ当人のHBVのウイルス量次第では感染の恐れはあります。

この場合の多くは一過性の感染で急性肝炎を発症しても治癒する場合が多いですが、劇症肝炎に移行し死に至る可能性もあります。また最近HBV-DNA-A型(欧米型)が急速に増え、この場合は慢性化する可能性もあります。

あなたの場合は、「可能性はある」です。

潜伏期間が1カ月~6か月ありますから知らずに発症して治癒してるケースもあります。

心配なら1度検査をしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!