プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東芝のヴァルディア「RD-E305K」を使用しています。
最近(ここ1カ月)になり、勝手に電源が入るという症状が出始めました。
勝手に電源が入り、すぐ切れて、またすぐに電源が入ったり、電源が入って数時間電源が入りっぱなしになったりします。
何か内部でしているのかとも思いましたが、ビデオ画面や表面の表示部に作業中の表示はありません。
TV(レグザ)の影響かと考え、レグザリンクは切りましたが、状況は変わりません。
そこで、TV、レコーダー、エアコン等の考えられるリモコンは受光範囲外に置きました。
さらに、出荷時の設定に戻るように初期化しましたが、勝手に電源が入ります。
取説を見ると、番組表の受信を自動で行うと書いてありましたが、電源は入らずに表示面に表示が出るだけのようです。
原因が分からず困っています。
お客様センターにも電話しましたが、「しばらく様子を見てください」と言われただけで、具体的な原因や対処法は教えてもらえませんでした。
録画や再生は問題なくできます。
どなたか、詳しい方回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前うちで同じような現象になった時は、ソファの隙間にリモコンがはさまっていて、誰かが座る旅に電源ボタンが勝手に押されて電源が入ったり切れたりするという笑い話ものの状態でしたが、何かの信号をリモコンの電源ボタン信号だと誤認識しているのかも知れませんから、リモコンコードを変更すると改善するかも知れません。

複数の東芝製レコーダーを持っていると1つのリモコンで複数のレコーダーが動作してしまいますから、これを避けるためにリモコンコードを変更できるようになっているはずです。準備編などの取扱説明書に、複数のレコーダーを持っている時のリモコンコードの変更方法が説明されているページがあると思うので、それに従ってリモコンコードを変更してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

リモコンは複数ありますが、間違って押されるような場所にはありません。
念のためにリモコンコードを変更しましたが、やはり症状は出ました。
こうなると本体自身の問題なのでしょうか?
設定を初期化し、コンセントを抜いて、購入時の状態に戻すしかないのでしょうか?

• 0

電源が勝手に入るときって、人がいるときでしょうか、いないときにもあるということなのでしょうか。

また、どんな時に電源が入るのか、他に電気製品をいじっているときかじっとしている時に入るのか。

いつも同じ時間なのか、その日によって違うのか、録画予約を入れていたのを忘れていない。

電源が入るというけど、勝手に録画しているのか、ただ視聴できている状態なのか、

数時間というけどどのくらい?

番組表の取り入れは、アンテナから取り込んでいるの?それともネットワーク?

この回答への補足

電源が勝手に入るときって、人がいるときでしょうか、いないときにもあるということなのでしょうか。
→ いる時もあるし、いないときもあります。朝、起きてきたらすでに電源が入っていたりします。前日の切り忘れということはありません。

また、どんな時に電源が入るのか、他に電気製品をいじっているときかじっとしている時に入るのか。
→ 何もしていなくても入ります。電子レンジを使ったり、携帯電話を使っていたりしたときもありましたが、「何かこれを使っていたから」というものはありません。

いつも同じ時間なのか、その日によって違うのか、録画予約を入れていたのを忘れていない。
→ 時間は不定期です。1日に数回のこともあれば、1~2回の時もあります。

電源が入るというけど、勝手に録画しているのか、ただ視聴できている状態なのか、
→ 録画はされません。電源が入るだけです。なので、レグザリンクしていると、予期せぬところで勝手にビデオ画面に変わり、他のチャンネルに切り替わります。現在はレグザリンクは切ってあります。

数時間というけどどのくらい?
→ 3~4時間は付いているときがあります。それ以上付いているかもしれませんが、私が電源を切るので最長どのくらいかは不明です。

番組表の取り入れは、アンテナから取り込んでいるの?それともネットワーク?
アンテナ(地上波)です。

よろしくお願い致します。

• 0

こんにちは!

私もRDシリーズを利用してますが待機中にデーターを取り込む時は自動で電源が入りますよ!(表示は時刻とロだけですが内部で動いてます)

※標示画面に「ロ」が点灯し他の表示は点灯しませんが機器の電源は自動で入り内部で動く音もします。

※データ受信は不定期で、時間も長い時は2~3時間受信してる時も有ります。

対策
リモコンの電池を抜く(2つ)
他のリモコンも同様。レグザTV

上記の方法か又はリモコン受光部を厚紙等で被い外部装置からの信号を遮断しリモコンの故障か本体かが判別出来るかと思えます。

考え難いのですが他の機器からの信号を受けてる可能性も視野に試して下さい。

確認です「おまかせ録画」等が動いてませんか?
おまかせ録画等はユーザーが録画予約して無くても録画されます。

データの受信が疑わしいと思いますが受信時の表示と比べて明らかに違うのでしょうか?

●「RD-E305K」はソフトの更新が昨年リリースされてます、2010/8/23以降に購入してる場合は更新が必要ですが上手く完了出来て無い事も考えられると思います。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-E10 …

この回答への補足

データ取り込み時に時刻と□マークが出るのは知っていますが、我が家の場合はカウンターまで表示されます。
自分で電源を入れた時の立ち上がり方とまったく同じ電源の入り方で、カウンターまで表示されたところで止まります。
データ取得の表示も見たことがありますが、明らかに違います。
TVをビデオ画面に切り替えると、HDDモードではなく、DVDモードになっていました。
おまかせ録画など怪しいところはすべてOFFにしています。
本体の問題だと思うのですが、何か見落としがあるのでしょうか?

• 0