電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書店でLinuxがWindowsやandroidなどと互換性があるみたいな記述を読んでLinuxに興味を持ちした

初心者でも扱いやすいLinuxはどれですか?

また、プログラミングもやってみたいと思っているのですが、初心者がLinuxでプログラミングっていうのは無謀ですか?

初心者でも取り組みやすい言語も教えてください

A 回答 (4件)

Linuxは、有名どころの ubuntu,FedoraCore,CentOS,Vineあたりならどれも似たようなものかな?

コマンド操作をせずともGUIだけでそこそこ使えます。

マイナーなLinuxディストリビューションを使おうとするとそれなりに専門知識がいります。

Linux系のCD-ROM付き入門書でも買ってきて、それに付いてたLinuxを試してみてはどうでしょ?

プログラミングはこれから勉強されるのでしょうから、Linuxだから無謀と言うことはありません。
OS関係なく、何を作るかによります。
初心者の方がいきなりワープロソフトを作ろうとするのは無謀ですが、万年カレンダーなら入門用として無難です。

言語は、C言語やJavaはちょっぴりハードルが高いので、最初はPHPあたりのスクリプト系言語を学ばれてはいかがでしょ。
    • 0

>また、プログラミングもやってみたいと思っているのですが、初心者がLinuxでプログラミングっていうのは無謀ですか?

こういう所でその程度の質問しかできない人にとっては無謀と言ってよいでしょう。

Linuxを入手しインストールして一回でもいいから使ってみてから質問してください。
今のレベルでは何を言っても馬の耳に念仏でしょうからね。

というか、本屋に行ってその手の本をいくつか読むことから始めてください。
    • 0

まず第一にAndroidはベースはLinuxだけどLinuxらしい部分はフレームワークで隠されていて通常いじることができないようになっている。

でそのアプリの実行環境としてDalvik VMが用意されている。
Dalvik VM上で動くアプリはJava(ただし既存のJavaVMとは互換無し)やC(Linuxの基幹がいじれるわけではない)で開発する。
これを前提として
で質問者がやりたいのはAndroidアプリの開発?それとも通常のLinuxシステムの開発?
    • 0

Linuxはどれでも大差無いです。

linuxでのプログラミングなら、CかJavaあたりでしょう。
少し広げてシェルスクリプト、PHP、Perlとか。
特にLinuxならシェルスクリプトを使いこなせないと楽になりません。
    • 0