マンガでよめる痔のこと・薬のこと

CSVデータの、"(ダブルクォーテーション)を自動でなくしたいのですが、
なにか良い方法がありましたら教えてください。
"ABC"→ABCとしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうしても自分で作りたいのであれば、WSH(Windows Script Host)で書いてみてはどうしょうか?

WSHは、JavaScript(JScript)かVBScript(拡張子.vbs)で記述するスクリプトでWindows98以降のOSなら確実に実行できる環境になっています。

WSH入門
http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/main.h …
Windows Script Host Laboratory
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop. …
Windows管理者のためのWindows Script Host入門
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh01 …

「VBScript - CSV ファイルを読み込む CsvReader クラス」
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/04/ …
を使って好きに加工すればよろしいかと。
バッチファイルの機能も記述できるので、全部WSHで書くと良いかと思います。
http://www.jfast.net/~saikawa/wsh/
    • 0

バッチファイルなら、以下のプログラムを使われた方が良いと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271454 …
このプログラムのインストールやバッチファイルの作成は問題なく可能でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、できることなら
ソフトは使わずにメモ帳などで、自作できるほうが良いのですが。

• 0

>上記の、置換えをプログラミング化することは可能ですか?

可能です。
実際には、利用環境やプログラミング能力等を加味して考えないと行けませんけどね。

利用するアプリにマクロ等の機能があれば、そのアプリで可能かも知れません。
また、利用するアプリにマクロ等の機能が無ければ、外部のツールなど使って予め削除するしか無いでしょう。
その場合は、何らかの開発言語を使って専用ツールしたり、マクロ機能があるエディタでのプログラミングと言うことになります。

上記、いずれの場合でも「プログラミング可能」と言うことです。

『プログラミング化することは可能ですか?』という質問方法では、幅広い分野に渡ってしまうので、Yes/Noの一般的な回答しか出来ません。
    • 0

#2のzwiですが。

>上記の、置換えをプログラミング化することは可能ですか?
プログラムする気があるなら、EXCELのVBAで"のないcsvを作り出すのも方法としてあります。
読み込もうとしてるアプリ?とか具体的に情報をもらえると的確な方法が示せると思います。OSの種類と経験のあるプログラミング言語なども教えてください。それとプログラムを作ったとして日ごろの運用の手順をどう考えているのかとか。

この回答への補足

オフコンシステムを利用してまして、そのデータをCSVに変換します。
そのCSVデータは、"がくっついてきてしまいます。
今、取り込もうとしているソフトは、"があると厄介なので、
"なしのデータに変換したいと思っています。
batファイル等で、"を削除するPGMが作れたら理想です。
OSはXPProです。
コボル言語なら少しはわかる程度です。

• 0

>具体的にはどうするのでしょうか?

例えば、Wordの置換機能。
編集-置換 メニューから、
検索文字に「"」
検索語の文字を空欄(何も入れない)で、置換します。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記の、置換えをプログラミング化することは可能ですか?

• 0

ツールを使えばよろしかと。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • 0

エディタで開いて置換する。

この回答への補足

具体的にはどうするのでしょうか?

• 0