プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのVBAでの1からNの素数を求めるプログラミングを教えてください。プログラミング関係はまったく分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「プログラミング関係はまったくわからない」?


アルゴリズムも知らんと何を作るつもりだ?
貴方のはプログラミングがどうとかいう問題じゃない。
数学をやれ。
話はそれからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプログラミング等とは縁のない世界におりますので。知り合いの方の勉強にと聞いたまでです。不愉快なおもいをさせて申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/21 06:54

参考の1つに



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1065904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 06:47

こんなのは、宿題のまる投げでは?OKWAVEでは、ご遠慮いただくタイプと思いますが。


私も幇助者?
1-1000などを配列を用意する。
全ての数は1の倍数なので、考えない。
次の2に進む。
2は1と自分2でしか割れないので、素数。
3-1000まで2で割れる数(偶数は)X印をつける。
その次に3に進んで3はXになってないので素数として、4以後でXがたっていない数だけを3割り、割り切れればXをつける。
次へ進み、4はXがたっているから飛ばして次へ。
5はXがたっていないから、素数。6-1000までの5の倍数はXをつける。
次に進んで6はXがたっている。飛ばして次の7へ。
7はXがたっておらず素数で、8以後の7の倍数にはXをつける。
次の8はXがたっている(偶数)。
次の9もXがたっている(3の倍数で)。
以下1000の平方根31.8(切り上げて32)までの素数を繰り返せばよい(この理由は調べるか考えてください)。
http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/ …
最後にXがつかず残った数が素数です。
(1)今まで1から大きくなっていくポンター変数
(2)(1)+1から1000までをその数で割れるか進んでゆくポインタ変数
(3)2重入れ子ループ
(4)(3)を実現する、For Next などの繰り返し制御構造
について考えてください。
上記は1つずつチェックしているが素数の倍数だけにXを立てる方が
終わるのが早いかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 06:46

こんばんは。



ここのカテゴリを検索すれば出てくるはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468422

OkWave でしたら、今のURL に、数字だけ入れ換えてください。まあ、このスレッド自体は、私にとっては、あまり愉快ではありませんが。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 06:45

素数を求める方法(プログラム関係無しに)はご存知ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。素数の求め方もあまりわかりません。

補足日時:2006/01/20 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A