プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の銀行の口座番号は7桁だと認識していますが、
外国銀行の日本支店の口座番号も7桁なのでしょうか?
また、日本の銀行の海外支店の口座番号も教えていただければ幸いです。

ご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

答えは違います

多分送金になんでやん7桁書くことあるのどうゆうこと
こまったにゃーんなのか

日本国内では全銀システム
(全銀システムは、企業や個人からの送金・振込(内国為替取引)を金融機関同士で処理 するネットワークシステム)
の関係で基本的に口座番号は7桁です
したがって通常は日本の銀行の海外支店の口座番号も7桁に成ります

だだ昔は一部の銀行で4桁、5桁、6桁などがありますした
7桁に変換します0を前に入れて7桁に変換

外国銀行の日本支店の口座番号の桁数で7桁では無い物もあります
7桁で無いときで外国銀行の日本支店⇒他の国内銀行へ振込む時は7桁へ修正します

6桁時は 頭にたしか0を入れて7桁にします

日本国内の銀行から口座番号が6桁の外国銀行の日本支店振込む時にも6桁⇒7桁へ変換します
0を入れて7桁にします

海外送金時・・・6桁の口座番号へ送金する時も変換します

なお郵貯銀行はいまでも郵政省なこりで6桁が存在します
http://101280.net/library/2009/05/post_144.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。