プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には4歳になる犬がいるのですが、病院に連れて行くたびに人間と比べて治療費の高さに驚きます。
これから歳をとるにつれて大きな病気をするかもしれません、そんな時に十分な治療をしてやれるよう今から少しづつ貯金をしようと家族で話し合いました。
そこで、人間の名義で通帳をつくればいいことなのですが、できればペットの名義で作れればと思っています。
やっぱり人間名義じゃないと無理なのでしょうか?(^_^;

A 回答 (11件中1~10件)

私も、猫のために積み立てをしています。



私の使用している銀行では、通帳に別の名前をつけることができます。
申込人の名前(名義)は自分で、通帳の名前に、自分の苗字+猫の名前をつけています。

他の銀行でもそういうサービスがあるかもしれないので、探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6

#3の者です。

補足を致します。
赤塚氏のエピソードは実際の話です。
氏の飼っていた菊千代という名の猫(コマーシャルに出演などしていました)名義の通帳を持っていたそうです。それを氏がマスコミ上で公にしたため、多数の人々がペットの通帳を作ろうとし、金融機関の窓口で揉めごとが起きたとか。しかし、赤塚氏の前例があるために強引に口座を開設できた人たちがいた、というかなり以前の話です。
菊千代があの世へ旅立った後、赤塚氏がテレビ番組のなかで語っておられました。
    • good
    • 3

今年の1月6日より、金融機関等による本人確認等に関する法律いわゆる「本人確認法」が施行され義務付けられました。

ご存知のない方も多く、銀行の窓口でお叱りを受けることも多く、銀行員って損だなぁ…と、思ってしまうことも多々あります。そんな訳で、名義人の確認をする必要があるので誤魔化しがきかないんですね。ただ、tsunacanさん名義のお通帳は1冊以上持つことができますので、お通帳を2冊持って1冊はペット用としてワンちゃんのお名前を表紙の余白にでも書いて区別されると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
rerere-reさんは銀行員なのですね。「本人確認法」については知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます!方法がなければ、最終的には私名義の通帳をもう一冊作って、犬の名前のシールでも貼ろうと思います。

お礼日時:2003/11/17 00:20

過去、漫画家の赤塚不二夫さんが愛猫名義で口座をつくった話がありました。

郵便局だったような気がします。局の場合は確かになににつけてもウルサイことはないですね。ワンちゃんのお名前が和名風なら「これは犬の通帳なのだ」等と明言しなければ、案外、すんなりと・・・。
うちでは猫用貯金箱を設けて、金銭的に余裕のあるときには千円単位でも万円単位でもかまわずにそこに収めるようにしています。金融機関に預けても現在は利息が少ないですし、イザ病院というときにはそれを持参すれば良いので便利です。
ペット保険の内容を調べて加入するのもひとつのテです。ただ、全治療費がカバーされることはないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>漫画家の赤塚不二夫さんが愛猫名義で口座をつくった話がありました。
これは漫画の中の話ですか?それとも実際の話ですか?郵便局だとそんなに厳しくないのかな?一度調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/17 00:15

銀行は人格のないものの口座開設はしてくれません。


人格とは民法(自然人)商法など(法人)です。
残念ながらペットには人格が与えられないので開設は出来ません。

可能性として残るのは#5さんの回答にある(1)のケースです。
この場合、銀行はペットの名前の後に付ける人の本人確認を
求めます。

この場合でも多くの銀行が断ると思います。何故なら
個人営業の場合 ○○商店 XX XX とか
△△町内会代表 XX XXなどが一般であって
ペット名前は前例がないと断るのではと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ペット名前は前例がないと断るのではと想像します。
やはり前例がないのですね。一度こういう例を認めてしまうと、色々と問題が生じるんでしょうね。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:11

最近、み●ほ銀行に口座開設にいったところ、断られました。


別の支店で、産まれる予定の子供の名義で・・と言ってもダメでした(笑)
やはり、証明書がないと無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬の場合、証明書と言っても難しいですよね(^_^;
違う方法を考えたいと思います。

お礼日時:2003/11/17 00:06

(1)御自分又は御家族の方の名義で預金通帳の有る銀行で


   名義人名の前にペットの名前を付け足すと
   新たに、口座を設ける事が出来ます
   例えば 「ポチ 山田太郎」等

(2)ペットの名前で法人登録し預金通帳を作成する

(3)「山田ポチ」名で郵便等をやり取りした実績を作り
   通称名として認めて貰う

出来ますよ、きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そういう方法もあるのですね。窓口で相談してみようと思います。

お礼日時:2003/11/16 23:57

昔は、有った様な気がしますが?今は様々な制約上無理ですね


URLはよもやま話です

参考URL:http://nikkei.hi-ho.ne.jp/mansion-toshi/taiken/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 23:55

昔は銀行、郵便局で架空の名前の通帳を作ることは


可能でしたが、
5年ほど前から通帳を作るのに身分証明書などが
要るようになりました。

参考URL:https://www3.smbc.co.jp/eb/uketsuke_sinki.html
    • good
    • 0

結論から言いますと、残念ながらペット名義で銀行口座を作ることは、不可能です。


銀行の普通預金ともいえども、商品を買うことには変わりないので、人間を相手にしたサービスしか銀行は想定していないと思います。
また、ペットには法的に住所がありません。ほとんどの銀行では、規則として、住所のある人間としか取引しません。
さらに、今はマネーローンダリングといって、偽名やうその情報で口座を作り、犯罪で得た資金を流すための手段で悪用する手口がはやっており、人間であっても、口座を作る際のチェックがかなり厳しくなっております。
(本人確認法という法律まであります。)
tsunacanさんは、まったく悪意がないとしても、このような例を許してしまうと、悪意のある人間に対してもそれを許すことになります。
というわけで、人間であり、本人を確認できる者だけが、口座開設できるとお考えになってください。
人間名義で専用の口座を作るのがよいでしょう。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
だめだろうなと思いつつ、何か方法があるのではと期待していたのですが、やはり無理ですよね。
詳しく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!