プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでの動画再生が途切れてしまい、スムーズに再生できません。

windowsXPのノートパソコンを使用しています。
数日前に、やたらとPCの動作が重かった為、ハードディスクより不要なファイルを整理し、ディスククリーンアップ・デフラグ実施しました。それでも改善が無かった為、復元処理を行い(この場面での実行は適切であったかの判断はできません)、セキュリティーソフトの自動更新を2日に一回実施するようにしたり色々試してみました。それにより、いい感じで動作していますが、ネット上の動画(You Tubeやその他のフラッシュ動画)再生においては、画像や音声が途切れて再生されるようになり、気持ちよく鑑賞することが出来ません。

ネット回線は光使用で、You Tubeなどでも、動画のダウンロードは速度的には全然問題ない事を確認しておりますが、再生がとにかくぎこちないのです。2~3秒は正常に再生され、0.5秒ほど止まってしまい、また2~3秒は正常に再生され、0.5秒ほど停止してしまうといった感じです。
一般素人です。詳しくわかりませんが、動画の再生ソフトはsilver lightかと思われます。
タスクマネージャーを覗くと、system Idle processhは90程度あり、avp exeが10程に表示されています。CPUはpentiumのMのようです。
silver lightの設定の問題とも思いましたが、判断できません。
今までは問題無く鑑賞できていましたので、何か設定が変更されてしまったのでしょうか?
解決策を教えてください。
ちなみに、キャッシュやcookieはクリアーしましたが結果は同じでした。

A 回答 (3件)

NO1,NO2様とは違う角度から。

ノートPCは全てのソフトを読み込み立ち上げるはず・・・
と記憶してます(違ったらごめんなさい)

なので まず HDDの容量とメモリー容量も確認して欲しいかなって思います。
いらないソフトを削除しても残骸はレジストリーに残ってますので^^;

今現状で出来る最善の方法としては
PCを立ち上げる際に読み込むソフトを最小限にしてみる という事かなぁ・・・

スタートからファイル名を指定して実行を選び「msconfiog」と打ちOKを押す。
(「」内の文字だけ打ちます)
システム構成ユーティリティーが立ち上がると思いますので
上の全般タブが開いていると思うので
スタートアップの選択の欄のスタートアップのオプションにチェックをして
スタートアップの項目を読み込むのチェックを外す(灰色になればチェック付いてても可)

次にスタートアップタブを選ぶ。
ここで自分が必要ないと思う物のチェックを外す。
もし最初からチェックが全部ついていない場合は、一度全部チェックを入れてから
チェックを外していくようにしてください。

これでOKを押して再起動すれば、チェックを外した物については読み込みしないで
立ち上がってきます。(チェック外したとこも 使う時は普通に使えます)

これでメモリー消費が多少改善されるはずです。

ただ・・・・メモリー不足での原因かはわかりません。
NO2様が記入されているように、動画を見ると横に動画の進み具合がわかるとこありますよね?
それが進むスピードより遅いと とぎれとぎれになりますので、動画をスタートしたら
一時停止をして、10分位放置した後に再生をしてみてください。
これで改善されれば・・・・今後もそのようにしたら良いと思います。

何が原因かは・・・・質問内容だけでは判断出来ないです。
    • 0

原因は#1さんの回答にあるように、サーバー側なのでどうしようもありません

見る側で出来るのは、視聴時間を変える・・サーバーのすいている時間に見る
          シークバーが半分以上になってから再生するとか、100%になってから再生するとかしかありません(待ち時間は他のことをする)
    • 0

オンラインストリーミングで見れば、ウン百万PCにかけたって

サーバー側が混んでれば誰だって途切れます。
通信速度はあくまでも水道管 池から水が送られてこなければどんだけ太い水道管にしたところで
データは来ません。

動画ダウンロードソフトやサービスなどで一旦ローカルに落としてから見てください。
相手側のことなんで、こちらがいくらかねかけたって何したってどうしようもありません

有料サービスがあるならそこの会員になって優先的にデータを送ってもらう権利を買うとかでも
しなければ、今後もそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今までは問題がなかったため、何かの設定問題かと思い質問致しました。
何か、解決に繋がるような方法があれば、教えて頂きたいと思います。

• 0