電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり更新はしていませんが、ブログをやっていて、簡単なアクセス解析を付けています。

そこで、同じ検索ワードを使って毎日アクセスしてくる人がいます。
検索ワードもIPアドレスも毎日同じだから同一人物だと思いますが、どうしてブラウザのブックマーク(お気に入り)機能を使わずに、毎回(日に複数のこともあります)わざわざ検索かけて来るのかな?
と不思議でしかたありません。
いまどき、ブックマーク機能を知らない人っていないですよね???
ブックマーク機能を使わない理由として、どんなことが考えられますか?

A 回答 (6件)

どんな内容のサイトかにもよりますが、ブックマークをしていることを


他の人に知られたくないのかもしれませんね。
家族など自分以外の人も使うようなパソコンや、
いつ誰に見られるか分からない携帯電話でアクセスするなら
そういうことも考えられると思います。

また、最近はブラウザのウィンドウ内に検索語句を入力するボックスがあり、
ブックマークから探すより入力した方が(精神的に)楽という人も
中にはいるかもしれません。
ただ、本当にブックマークの機能を知らない人というのも
世の中にはたくさんいますので決めつけられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー、ブックマーク機能を知らない人もまだ世の中にはたくさんいるのですね(汗)勉強になりました。
家族と共有のパソコンだからブックマークできない、というのはあるかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:40

 検索結果にいいところがたくさんHITしたので、検索結果ページをブックマークしたという可能性は。

あるいは誰かに教えてもらった検索結果ページをそのままブックマークしたとか。ここみたいなサイトに検索結果を貼った人がいるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。検索結果ページをブックマークしておいて、そこから毎回やってきても、こちらの解析データは確かに毎回検索したかのように見えますよね!?
盲点でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:47

職場からのアクセスではないでしょうか。



普通、職場のPCのブラウザには仕事関係以外のブックマークはしません。
見つかったらいろいろと困りますからね。
また、いくつかPCがあって、毎日違う席に座るような会社もあり、
そういう所ではブックマークしても意味がありません。

※違うPCでも同じ事務所からであれば普通は同じIPアドレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、職場のPCでプライベートのサイトはブックマークできないですよね。
私も職場の可能性を考えてみたのですが、とにかく曜日に関係なく毎日アクセスがあり、たいてい夜なので、職場の可能性はないかな~…と思っています。

違うPCでも同じ事務所ならIPアドレスは同じになるのですね。
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:45

私の場合はけっこうメモ的にブックマークしてしまうことがあります。



その為、今では(数えたことありませんが)150以上のサイトを登録しています。
コンテンツ毎にフォルダを作成し整理していますが、それでもフォルダだけで、今現在16個になっています。
長期に継続して頻繁に利用・閲覧するサイトはフォルダに入れずルートに置きます。

しかし、一度ブックマークするとなかなか削除できない(性格的な問題だと思います^^;)ため、一時的に頻繁に閲覧する場合は「キーワードを固定」して「検索」を使ってジャンプすることもしばしばです。
まぁ、入力する、検索する・・という操作自体も好きだから・・ということもあるのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述のとおり、まさに私と同じです…!
私もブックマークしまくり、削除できずに数が増えるばかりでどこに入れたかも忘れ、検索した方が早い、という状況によくなります(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:42

ブラウザのブックマーク(お気に入り)に良くアクセスする物を全部ブックマークしていると最終的に収拾付かなくなるからです。

(そうなった経験有り。)

私の場合はLivedoorのクリップ(ソーシャルブックマーク)に移行させました。

ブラウザには本当に良く使うものだけにしています。

あと、Google等の検索エンジンで簡単に引っかかるサイトならあえてブックマークしなくってもいいかな、ってこともありますね。ブックマークすると管理が面倒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も何でもかんでもブックマークして、結局どこに入れたか忘れて検索エンジン使った方が早い…ということはよくありますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:38

>ブックマーク機能を使わない理由として、どんなことが考えられますか?



私の場合ですと、くだらない内容のブログもしくはブックマークするに値しないと思うブログはブックマークなんかしたくないので、敢えてブックマークはしませんね。

でも、私も同じ検索ワードで日に何べんか検索することもあるし、連日検索することもありますよ。
そんなときに、検索結果を上から順番にクリックしてたらまた同じ「ブログ」を開いてしまった。
ということもよくあります。

ひとつだけ言えるのは、検索ワードを使って「あなただけのブログにアクセス」しているわけではない、ということです。
他にもっと参考になるブログやサイトにもきっとアクセスしてるはずです。
あなたのブログにアクセスする人=あなただけのブログにアクセスしてる。
と勘違いされないほうがいいでしょうね。

ま、本当のところは、その本人に直接聞いてみないとわかりませんがね。

私がブックマークしない理由は、そんなとこです。
参考まで。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
なるほど。
確かにそうですね。
ただ、最初に書かなくて申し訳ありませんが、その人が使う検索ワードはかなりピンポイントに私のブログにやってこれる固有名詞だし、1度につき何ページも閲覧していくので、「他の情報を探してたらこのくだらないブログにまたひっかかっちゃった!」という可能性はどちらかというと低いような…。
でもひとつの可能性として、とても参考になりました!

補足日時:2011/01/12 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!