電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレータ初心者です。Win-XP、イラレは10です。
1)上の左右が角丸の高さの低い横長長方形を作りたい。
2)その図形にドロップシャドウをつけたい。
ただし上と左右にのみに大きめにつけたい。下側には何もない状態にしたい。
一番下側は図形の下に合わせたいので
ドロップシャドウが下にはみ出した状態や、シャドウの左右の下のほうが薄くなる
状態ではなく、まっすぐ切れたような状態にしたい。

最終的には画像で保存するので
フォトショップもありますがフォトショップを使わないとできませんか?

説明がうまくできなくてすいませんが
どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

角丸長方形ツールで横長の角丸長方形を描く(塗り有り・線無し>長方形ツールをクリック>画面内をクリック>OK>角丸長方形と長方形を選択ツールで選択>整列パレット内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除して上の左右の角をShiftを押したままそれぞれにクリック>Delete>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」をクリック>編集>コピー>塗りを黒にする>効果>パス>パスのオフセット>オフセットの数値を大きめにして、OK>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を設定して、OK>透明パレットの描画モードで「乗算」を選択・不透明度、75%>編集>前面へペースト>別の場所に長方形ツールで大きめの長方形を描く>全体を選択>整列パレット内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向下に整列」をクリック>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>ファイル>「Web用に保存」か「書き出し」で画像として書き出す(シャドウの透明を維持するなら「PNG」形式などで保存)。

「イラストレータのドロップシャドウについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

gooからのメールが届いてなくてお礼が遅くなりました。
図解入りで詳しい回答ありがとうございました。
初心者なのでゆっくりやってみます。

「効果>スタイライズ>ぼかし」が不自然なら、「効果>ぼかし>ぼかし(ガウス)」の方が良いかも。

• 0