dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000です。
エクセルで作成した文書に、「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」で、ワードのファイルをアイコンの形で「埋め込みオブジェクト」にしました。
通常であれば、このアイコンをダブルクリックしてワード文書を開けるはずですが、今般、事情によりエクセルはシート保護&ブック保護をしなければなりません。
そうすると、ワード文書のアイコンをダブルクリックしてもまったく反応しなくなってしまいます。

どうすれば保護されたワークシート上でワードを開けるでしょうか?
VBAでも他の方法でもかまいません。
ご教示いただければ幸いです。

「エクセル/保護したシート上の埋め込みオブ」の質問画像

A 回答 (5件)

1.一旦、「シート保護&ブック保護」を解除


2.当該アイコンの右クリックから[オブジェクトの書式設定]を選択
3.[保護]タブをクリック
4.“ロック”に付いているチェックを外して[OK]をクリック
5.「シート保護&ブック保護」を設定

この回答への補足

甘えついでにもう一つお尋ねしてよろしいでしょうか?
上記設定をしたワードファイルやPDFファイルをVBAで開くにはどのような記述になりますでしょうか?

補足日時:2011/01/13 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
そんな簡便な方法があったのですね、不勉強でした。

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2011/01/13 16:01

おやまあ、内容同じ回答があるではありませぬか。

;

当方の回答を投稿する時点では、回答3はなかった。

OKWAVEは以前から他のQ&Aからの反映が遅い
以前テストしたら5分以上の遅延あり
 

ま、今回は新年のご挨拶ということで、お許しあれ。。。(^^;;;
 

それにしても鹿児島は、さぶいーーー!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今年は西の方が大変のようですね。
東京も寒くて凍えておりますが、雪はふりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:43

エクスパートさん、遅ればせながら、、


明けましておめでとうござりまする、本年もよろしゅう願います。
相変わらず色んなことにトライされてますねぃ。。(^^;;;

Verbは、Shapeオブジェクトのメソッドじゃないですよね。
OLEFormatオブジェクト、OLEObjectオブジェクトのメソッドです。

>ActiveSheet.Shapes("Object 4").Select
>Selection.Verb Verb:=xlPrimary

ここでSelectionのメソッドとしてVerbが使われているので
このSelectionオブジェクトは
ShapeオブジェクトじゃなくてOLEObjectだと判断できますよね。


Sheets("Sheet2").OLEObjects("Object 4").Verb
 又は、
Sheets("Sheet2").Shapes("Object 4").OLEFormat.Verb


●Verbメメソッドのヘルプを参照のこと。
 
以上です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、お師匠さまお久しぶりでございます。
まだ松の内のところもありますから、あけましておめでとうございます。
大変よくわかりました。
何度も同じような誤りをやってしまうmerlionXXを本年もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/01/14 11:41

>どうも腑に落ちないので質問させていただいた次第です。


その経緯は書かないと回答側は斟酌してくれないですよ?
>Sheets("Sheet2").Shapes("Object 4").OLEFormat.Activate
のままでも良いかと思いますが
Verbメソッドのヘルプは見ましたか?
expression、対象はOLEObjectオブジェクトまたはOLEFormatオブジェクトです。
Sheets("Sheet2").Shapes("Object 4").OLEFormat.Verb
もしくは
Sheets("Sheet2").OLEObjects("Object 4").Verb
ヘルプ使用例そのままです。

マクロ記録時のShape関係のSelectionの罠に嵌ってるのでしょうけど、
[ヘルプ][ローカルウィンドウ]..理解の為のツールは経験済みかと思いましたが。

#本題以外をあまり引っ張ってもどうかと思いますし
##1のmike_gさん回答で解決してるのでそちらを優先なさってください。

この回答への補足

> その経緯は書かないと回答側は斟酌してくれないですよ

仰せの通りです。
大変失礼しました。
今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/01/14 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
不勉強でした。

> マクロ記録時のShape関係のSelectionの罠

はい、なんどもはまってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 11:36

>上記設定をしたワードファイルやPDFファイルをVBAで開くにはどのような記述になりますでしょうか?


#補足投稿からかなり時間が経っているので自己解決されてるかと思いますが。
#それに横から口出してすみません。
「マクロ記録を活用してください」とだけ書いておきます。

#本題からハズれてますし、スルー可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

end-uさま、いつもお世話になります。
マクロの記録はもちろんやってみました。
エクセル内部のことではないので記録はされないだろうと思いましたが、ひょっとしてと思い直しやってみたところ

ActiveSheet.Shapes("Object 4").Select
Selection.Verb Verb:=xlPrimary

という記録を得ました。
それで、

Sheets("Sheet2").Shapes("Object 4").Verb Verb:=xlPrimary

と書き直したところ、「実行時エラー438:オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません」となってしまうのです。

やむを得ず、ネットを検索し、

Sheets("Sheet2").Shapes("Object 4").OLEFormat.Activate

で、ワードもPDFもオブジェクト名を指定すれば立ち上げることはできるようになりましたが、どうも腑に落ちないので質問させていただいた次第です。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!