アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が、「海上保安官で特殊救難隊だ」というひととネットゲームで知り合い、恋に落ちてしまいました。

まずはネットゲーム(モバゲーの怪盗ロワイヤル)で知り合い、それから1ヶ月ほどモバゲーで連絡を取り合っていましたが、直メを教えてといわれ、それから2ヶ月ほど、直メを毎晩のようにしているようです。

モバゲーのプロフィールを確認すると、27才だそうですが、誕生日がぞろ目で、アバターが女の子になっており、ほかの女の子にもたくさん仲良さそうなメッセージを書いているのがわかり、なんだか不安になってきました。あと一人暮らしで、犬を二匹飼っているそうです。

その海保官は関東住まいらしいです。妹は関西住まいなのですが、「春に、関西の方での仕事があるのでそのとき会いたいな、朝まで一緒にいてくれる?」というメールが来たそうです。

特殊救難隊って、たった36人の選抜で選ばれた人ですよね。
毎晩なんにんかの女の子にメールできる時間くらいはあるのでしょうか?
勝手なイメージですが、あんまりモバゲー毎日するような感じがしないのですが…。
忙しそうだというイメージがあるのですが、犬の世話くらいはできるのでしょうか?
一泊や二泊程度の、関西勤務なんてあるのでしょうか。

妹の恋に対してあれこれ考えているのは、お見苦しいかと思いますが(汗、
どうか相談にのってください。
一応、口出ししないつもりでいますが、やはり妹のこと、心配です。

特殊救助隊の実際について、わかることがあれば教えてください。

ウィキペディアや海上保安庁のHPなど、あとニュース記事などは目を通しました。
海上事故件数なども観ましたが、実際、毎晩同じような時間にメールできる時間や気力があるのかは、わかりませんでした。
名簿も見つからないですし。。。

長くなってしまいましたが、とにかく一番ここで聞いてみたいのは、
”特殊救難隊のひとは、けっこう毎晩時間があるものなのか?”です。

くだらない質問かも知れませんが、なにか知ってる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!!!
すごく長くなってすみません。

(ちなみに妹は、この人に会う気らしいのです。
20代なのですが、腐女子のような子ですし、海保も公務員も何か知らないほど、知識のない子ですので、心配してしまいます。)

A 回答 (10件)

普通交代で、夜勤が有ると思いますが


方法としては、海難救助隊に知人だと言って電話して、名前を言って、その人を呼び出してもらって、確認するのが一番だと思います
毎晩時間が有るかと言うと、無いとはいえないと思いますが≪ないときは事故が起きている可能性が高いので≫、夜勤では、難しいと思いますが、携帯が有る以上、出来ないとは言えないと思います
出張は無いとはいえませんが、≪普通の遭難で一回の出動では、5人前後ですから≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
そうですよね、名前を確認するなら海上保安庁に問い合わせてみるのが一番ですね。やってみようかなと思います。
やはり携帯がある以上、毎晩連絡できないとは言い切れないですよね。。。交代もあって、そこまで毎日ガチガチに拘束されているわけではない様子なんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/15 04:41

会ったらいいじゃないですか


痛い目に遭うなら自業自得、あなたが甘やかすほど、免疫がつかず注意することをしなくなりますよ

あなたが女キャラになりすまして接触してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
そうですよね…成人ですし、本人に好奇心がある限り、痛い目にあっても自業自得ですよね…。

でも、もし明らかに嘘だとわかるのなら、最悪命に関わる事もあるかと思い、それなら注意したいと、質問させていただきました。注意しても行くなら言ったらいいとは思っています。
…が、本当の意味でどれが妹を大事にすることなのか迷っていますので、ryota_since1977さんのお言葉もふまえ、良く考慮します。

こっそりキャラで接触もしてみようかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/15 05:19

、「春に、関西の方での仕事があるのでそのとき会いたいな、朝まで一緒にいてくれる?」


これ真っ赤な嘘です
職務上の予定を公開してはいけないのです
この点ですでに化けの皮が剥がれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
そうなのですか!職務上の予定を公開してはいけないのですね。
でも、全隊員がその決まりを守っているという前提ですよね?

家族や、恋人友人などに、プライベートで予定を言ってしまっている人も、いる気がするのですが…。
私が意図を取り違えていたら、済みません。
船にお詳しい方なのですね!またお気づきの点がございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/15 05:14

今日もネットで知り合った女性と同居していた女性の妹が死亡の記事を見ました。

多くの日本人が書いた物・例えば名刺・でいとも簡単に騙されるのか。お人好しと片付けられません。ネット社会ではこれからこういう事件がもっと増えるのでしょうね。貴方の妹の件、これは詐称です。海保の組織をしている訳ではないですが、毎晩メールを、ゲームを何時間も出来る筈は無いと思います。普通の社会人でも難しい。単なる直感ですが、直感は間違わない。間違えるの判断だ。という菊池寛の言葉もあります。取り返しが付かなくなる前に、ご一考を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
わたしもまさに、そういった事件が頭をよぎっております。最近ではネットで知り合って結婚した友人もでてきましたから、心配しすぎかとも思いましたが、やはり疑ってもおかしくありませんよね。
「普通の社会人でも難しい」
確かにそうですね…!そう考えるとすごく疑わしくなってきました。しかも勤務時間も一定ではないはずですし…。
ほんとうによく考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 05:37

正直、モバゲーで女探してるのなんてロクな男じゃないでしょ


仮に、本当にその職業だったとしても。
あれは出会い系と一緒です。ゲームという姿に隠れてますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
ああ…まさに、kaiyukanさんが書かれたように私も思っているので、不安なんです。
ただ最近友人が、ミクシィで出会った同士で二組も結婚したので、出会いのない妹には、ネットの出会いも有りなのかなと思いました。もし相手の男の人が嘘をついていないのなら、そういう出会いも有りかなと…。
しかしもし明らかに嘘をついているのがわかれば、危険な事件の可能性も増えるので妹を注意したいと思って、質問させていただきました。
ロクな男の人じゃないと思いますが、よくあるなんぱなメールで恋に落ちてしまった妹も、妹です……すみません、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 05:52

特殊救難隊は99.999%嘘ですね



妹さん、詰らぬ男に引掛らぬようにお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そんなに嘘と言えるのですか!
どの部分が嘘の決め手なのか、よろしければ教えてください!>_<

お礼日時:2011/01/18 03:54

もし、本物の海上保安官だったとして


そういうことを家族でも漏らす人は信用できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、戻ってきてくださって
本当にありがとうございます!
お気を悪くされていたら申し訳ございません。
家族(妻)にだったら、出張の予定くらい言うかなと思いまして…。妻に、いついつは出張だからご飯はいらないとか、多少の出張の用意をお願いしたりとか、前もってするかなぁと…。詳しい仕事内容などは絶対言わないのだと思いますが。

でも、普通はとにかく前もって家族にも言わないものなのですね。わかりました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 04:00

#6です



<そんなに嘘と言えるのですか!どの部分が嘘の決め手なのか、よろしければ教えてください>

海上自衛官に関わらず特殊任務に就く官憲は”守秘義務”が有り

この場合も“家族にも守秘”する義務が有ります

簡単に明かすはずが無く、明かせば懲戒処分の対象になります

海難救助隊員は家族に心配を掛けると言う意味からも

特殊任務だとは言わずに通常勤務だと説明していると

後輩の海上自衛官(特殊任務艦乗務)が言っていました

本人もどの艦艇か艦名も言わず勤務地も明かしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
henmigueiさん、再度のご回答、本当にありがとうございます!
家族にも守秘する義務があると存じませんでした。海難救助隊の責務について、軽く考えていてお恥ずかしいです。ご回答を見て、この妹が連絡を取っている人に、海難救助隊はつとまらないと思いました。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 00:12

家族にも言いません


突然に今日は帰らない
緊急呼び出しがあっても
ちょっと出かける
だから家族は苦労するのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
debukuroさん、本当に、何度もありがとうございます!感謝いたします。
家族にも言わないのですね。私が海難救助隊の責務を軽く考えていました、お恥ずかしいです。隊員さん方だけでなく、その後家族もまた大変気苦労が絶えないというお話は見聞きしたことがあります。きっと、私の想像する以上にたいへんな責務を背負っておられるのですね。
おっしゃられていましたように、妹が連絡をとっている相手は隊員ではないのでしょうね。
ご回答くださいましたこと、本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/02/01 00:19

初めまして。

質問を読ませてもらって…。

この男性、特殊救難隊さんじゃないと思います。
まず、彼らは揺るがない信念を持って仕事をしていらっしゃいます。
そして、公人ですので「守秘義務」があります。自分の身分・仕事内容を簡単に明かしてはいけません。
それを簡単にしゃべること自体、彼らは絶対にしないと思います。

メールやゲームなどする時間はあると思いますが、でも勤務時間が不規則みたいですし、お忙しいので、そんな同じ時間マメにゲームやメールもできないと思います。

それに、そんな忙しい方達ですから、犬なんて飼えないと思いますよ。
(急に帰れない事もあるみたいですから、ペットなんて考えもつかないかと…)

今、映画の「海猿」人気でこの手の「釣り」が多いみたいです。
ネットの世界で、はっきり「海上保安官だ!」と言う人は、高い確率で違う人が多いので気を付けてください。

私は海上保安庁さんが好きです。
今まで見聞きしたことに照らし合わせて考えてみましたが、この状況をみて判断せてもらうのに、この人は「特殊救難隊」さんだとは思いません。


ですので、妹さんは絶対に会わない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ご回答くださって本当にありがとうございます。
いただいたご回答を読み、妹が連絡を取っている相手には特殊救難隊がつとまるわけがないという思いに至りました。犬に関しても、とても飼えないと私も思います。
海上保安庁さんがお好きでいらっしゃって、わたしの質問になにか不快感を抱かれなかったでしょうか。ご回答くださって、感謝いたします。
私はまだまだ海上保安庁さんのお仕事について、知らないことが多いですが、報道などで知りうる限り、尊敬しております。「海猿」が、出会いの釣りに利用されるのはとても悲しいですね…。
妹とはよく話したいとおもいます。また、海上保安庁さんのお仕事についてもよく知って行こうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています