プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。

当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。

でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。)
慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。

相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。

しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。

本当ならどうするべきだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

気にしないでいいのでは?

あなたの周りには、ぶつけられて怒ってる人や
ぶつけてしまって後悔してる人を見た事ありませんか?

結構、逃げてる人はいるのですよ。

あなたは、正直に名乗り出たのですから何も後悔することは
無いと思いますよ。

事故後の処理でしたら
保険屋に電話すれば完了です。
停止車にぶつけたわけですから、警察が現場検証する必要もなく
人身事故でもないので犯罪にもなりません。

加えて、スーパーというのは私有地ですので
道路交通法も適用できません。

気にしすぎですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

労りのお言葉ありがとうございます。それでも、みんながやっているからと私もやっていい理由にはならないと思いまし、如何なる理由でも逃げたと言う事実は変わらないのだと思いました。

現在は、相手と話し合い保険会社を通して修理代を出すという事で一段落しております。警察も、器物破損で処理して下さいました。

回答、ありがとうございました。

まず、逃げずに任意保険の会社に連絡をすれば、完璧な指示をしてくれますよ。

やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ったことは正しい。
いまは、監視カメラが増え続けています。
これを認識し、逃げるのは止めるべし。
下手をすると余罪追及、家宅捜索なんてことにもなりかねない。
そうするとエロビデオ所持なんてね。
    • 0
この回答へのお礼

一人で考えず、その場で誰かに連絡すれば良かったと思いました。逃げると言う行為は、相手の方や私自身にも精神的ダメージにもなると認識出来ましたので、今後は誠心誠意、対応して行きたいと思います。

回答、ありがとうございます。

逆の立場になったことがあります。

大きなスーパーの駐車場に停めておいたうちの車に
ぶつけてしまった方がいました。

インフォメーションに事情を話して、うちの車のナンバーで
呼び出しをかけてくれていました。

ですが、私はその呼び出しにまったく気づかず、1時間ほど買い物を
して駐車場に戻ると、ぶつけた方はずっと待っていてくれました。

傷はほんのかすり傷だったので大したことなかったのに、
警察を呼ぶのもきちんと相談してから・・と思ったそうで
ずっと待っていてくれていました。

それだけで十分誠意は伝わり、傷も修理するほどではなかったので
そのまま連絡先だけ交換して終わりにしました。もともと古い中古車
でしたし。

そこまで待つ必要はないかもしれませんが、当てた車が目の前にある
のですから、呼び出しをかけてもらう等、店員さんにお願いするくらい
はできたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手を待つべきだったと思いました。店側にも協力して頂き、きちんとした対応をすべきだったんですよね…。

警察を呼び、事故の記録だけ取ってもらえば、かえっても、当て逃げにならないのでは。

• 0
この回答へのお礼

今回は一応、器物破損で処理をして下さったようです。後は当人たちで話し合って下さいと言う形でした。

まずは、警察に連絡を入れれば良かったのですね。

ぶつけた車の持ち主が現れるまでその場で待って、謝罪したうえで示談の相談をすべきでしたでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…冷静に考えれば分かる事だったと今なら思います。