アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気付かないでついた車の傷に関して。

とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。
当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。

もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。

傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。

曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

保険に関しては当て逃げされたと同じで、免責分は自己負担になり、その後の保険料も高くなるので、特別な保険に入っていなければ多分保険申請は意味がないと思います。

相手側に過失があれば、相手に補償させるのが筋なので、その請求権を保険会社に譲った上で、免責金額を越えた分を保険会社が負担する事になります。
警察も明らかな犯行ではない場合は、未解決案件の増加と言う彼らの成績に悪影響を与える可能性が高いので、受付け自体を渋ると思います。
まず公共駐車場の運営者に問い合わせ、VTR撮り等で明確な事実が出るかどうか調べた上で、その後の行動を決められた方が良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
自分は車両保険入っていたので、これを使おうかとも思っていたのですが、等級が下がるのですね。
後で調べたのですが、この保険の意味はなんなの?と思ってしまいます。
今回の一件でいろいろと勉強になりました。
傷はワックスやキズ消し剤で、ぱっと見分からないくらいになりますので、しばらくこのままにしようかと。
また保険の見直しをしようかと思います。

もし被害者として警察に問い合わせたいのであれば一応問い合わせてもいいと思います。

報告書みたいなのを書いてもらって、それが何かしらの証明になりますし。

ただ、もし加害者かも知れないという気持ちならば、それは必要ないと思います。
「記憶にない」で全く通用する問題です。

さらに、「公共の駐車場に停めておいたら傷があった(当て逃げされた)」と言えば保険も降りると思います(事実ですから)
せっかく高い保険料を払っているのですから使いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
朝一に最寄の警察署に問い合わせたのですがまず、
・ぶつけられたと言う被害届けは無い。
・何処でぶつかったのか?ぶつけられたのか?が分からないのと、その相手が分からない限りは何も動けない。

今後何かあれば教えて欲しいので自分の連絡先を伝えようかと思ったのですが、先方で断られました。被害者の場合でも、保険で修理するのなら事故証明くらいは出しますよと言ったニュアンスでした。
と言う事は、この手の事は警察では余り動く気無しと言う事のようです。
被害者なのか加害者なのか分からなくなっている自分にとってはなんとも複雑な心境です。
この件に関してはこれで区切りをつけて、今後は気をつけたいと思います。