
No.14ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
どんな接客業かはわかりませんが、語尾をのばしても許される所と許されない所とありますよね。
ホテルやレストラン(ファミリーではない)大人向けの落ち着いた店などは許されないでしょう。
気安い大衆向けの居酒屋やラーメン屋等は許されるかも…。
大抵のマニュアルがダメだと書いてあるという事は、多くの方があまり良い印象を受けないから。ということではないでしょうか?サービス業は「お客様」がいて成り立つ業種ですから。
No.19
- 回答日時:
#16です。
正直、お礼の欄を見て「この程度のマニュアルもない会社かいな」とあきれました。
少なくとも金銭を扱う立場であれば、まずは覚えなくてはならない用語でして、私のいたスーパーでも、高校生のレジバイトに、まず覚えさせるのがこの対応です。
お客様がレジにいらっしゃいました。
「いらっしゃいませ」
もし並んでお待ちいただいていたのであれば「お待たせいたしました。」をつけます。
レジ登録が終わり、金額が確定したら、(今回は500円だとしましょう)
「500円頂戴します。」
お客様は1000円札をお出しになりました。
「1000円お預かりします。」
500円のおつりとレシートをお客様に渡す際に
「500円のお返しです。お確かめ下さい。」
最後に
「ありがとうございました。また御越しください。」
となります。
マニュアルをもう一度確かめてみましょう。
No.18
- 回答日時:
#16です。
お礼、ありがとうございました。
接客はマニュアル通りではなく、個性を出したい。これは良い考えです。ただ、方法がよろしくない。
他の皆様も書かれていますが、語尾を延ばす話法は、相手に対して気安さよりも、だらしなさ、不真面目と言う印象を与えます。あなたが、この「おれはだらしなくてダラダラ仕事してる店員ですよ~。」と言う事を個性としてアピールしたいのであれば、語尾を延ばす話法をするのもあり、です。
むしろ、個性を出すのであれば、きちんとした言葉使いをマスターした上で、お客様にあわせた接客を心がけるべきでしょうね。だらしないと言う印象を与えなくても、気安さや親しみやすさを出す言葉使いはありますよ。
ついでに書いておくと、お客様に値段を尋ねられたときの答え方は、「千円です。」あるいは「千円でございます。」です。先に書いた「頂戴いたします。」は、お会計の時に使います。
だらしない、不真面目の印象を与えますか
きちんとした言葉遣いをマスターすることが第一ですか
この(頂戴いたします)ですが
レジに金額がでたらいうのですか?(告げるため?)
それとも客がお金を置いて自分の手元に来たときにいうのでしょうか?
(頂きます、もしくはお預かりしますの意味でしょうか?)
再回答ありがとうございました

No.17
- 回答日時:
No.8です。
お礼ありがとうございました。>使い分けかたもマニュアルがあればいいのになぁ
そうでは、ありません。
日本人は「マニュアル=規則」との考え方が強く「規則通り(マニュアル通り)にしないから~」と他人を批判する傾向があります。
ですから、細かくマニュアル化することは、(さらに?)ギスギスした関係を生む結果となります。
むしろ、マニュアルはおおざっぱにして、細かい点は試行錯誤したり、みんなで話し合って解決すべきでしょう。
マニュアルは、店員とお客との関係を潤滑にするためのもので、規則だからと事務的に処理するためのものではありません。
(有名な話で「ハイ、喜んで」なんて、全然心がこもっていないですからね。あれこそがマニュアル化の弊害です)
チョット、脱線してしまいましたが。
No.16
- 回答日時:
元スーパー店員です。
もし、私の部下でそんな言葉遣いで接客をしている人間がいたら、私なら後ろから蹴りを入れます。
いや、マジで。
一部の飲食店で常連さんになら許されるかもしれませんが、一般的には、お客様は従業員に対して丁寧かつきびきびとした態度をお求めになります。個性や気安さなどは求められていません。特に例では後者2つがダメダメですね。いかにもだらけてふざけていると言う印象になります。
私なら、そんな接客をする店には行きたくないです。
ちなみに「千円になります」もだめ。
「千円頂戴いたします。」ですよ。
もし一万円札を出されたら
「一万円お預かりします。」
「九千円のお返しです。お確かめください。」
となります。
お客様は従業員に対して丁寧かつきびきびとした態度をお求めになります。
そうですね
>個性や気安さなどは求められていません
そうなのかもしれませんが店員は機械的では駄目と大抵本に書いてあります
だから個性を出す事でマニュアルどおりではありませんよ。機械的では
ないですよとアピールしたほうがいいんじゃないかと思ったりします
1000円頂戴いたしますというのは
とてもきれいな言葉だとおもうのですが
1000になりますというのが
ただの値段提示であるのでお客は内心的に
選択権がお客にあるように感じますが
頂戴いたしますというのは
1000円くださいと催促していて
選択権がお客にはないというイメージをあたえそうで
抵抗があるのですが考えすぎでしょうか?
回答ありがとうございました
No.15
- 回答日時:
ご質問や回答を拝見してはじめて気づいたのですが、店や状況によって変わるものですね。
確かに目の前の人に語尾伸ばされたら変ですね。
伸ばしたら変な場面で伸ばすなという意味なのでしょう。
飲食店でなく、いわゆるショップ店員が「いらっしゃいませーー」と言った時の「ーー」の部分が暗くため息をつくような、憂鬱そうな調子で、「めんどくせー…」と言わんばかりの声色だった事が最近何度かありました。
感じ悪いな、とふと顔を見るとやはりやる気無さそうな表情で。
その時点で店を出たくなります(^^;)
伸ばすのが悪いのでなく、誠意がないのが悪いんですけど。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 片思い・告白 語尾のセリフまで言わない好きな男性。 その言葉に続くセリフが分からないから。もどかしいです。 職場の 3 2021/11/11 13:04
- その他(ニュース・時事問題) 公の場で 個人的な見解を表すのは・・・。 3 2022/02/05 18:19
- 会社・職場 店員と客は対等ですよね? 19 2021/11/15 13:56
- 会社・職場 バイト先の社員に見下され舐められていることについて バイト先の社員の1人から明らかに嫌われています。 1 2021/12/19 19:06
- 営業・販売・サービス 日本は何故過剰サービス? 2 2022/10/14 21:35
- その他(買い物・ショッピング) 店員さんの言い方について 5 2023/08/04 19:33
- 会社・職場 ごめんなさい。補足して2回目の同じ質問投稿します。 高校時代、後輩だった子が明日、 就職して1年たっ 2 2022/04/22 21:00
- 飲食業・宿泊業・レジャー ガールズバーってまだやってますか?客いるんだろか? 1 2022/09/02 04:17
- 会社・職場 小売店での出来事について。客Aと従業員Bのやり取りについて感じたことをお聞かせください。 4 2023/02/22 22:48
- 退職・失業・リストラ 給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について 4 2021/10/31 10:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
先日、風俗に行って凄く仲が良...
-
キャバクラなんかに金使うなら...
-
ガソリンスタンドで給油の際は...
-
買った服がほつれてました。皆...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
風俗、デリヘルの利用履歴って...
-
水商売の悩みです 私はスナック...
-
「渡り蟹のパスタ」の蟹は食べ...
-
キャバ嬢です。 本指名の私が休...
-
買った商品が入っていなかった
-
「いらっしゃいませ」と言われ...
-
男の人に質問です‼ キャバ嬢と...
-
先日、gucciで買い物をしました...
-
店員が会計を間違えたとき
-
マクドナルド店員の間違いについて
-
あなたがお客様として店員から...
-
閉店時間5分前とか3分前に来店...
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
ガソリンスタンドで給油の際は...
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
-
買った服がほつれてました。皆...
-
あなたがお客様として店員から...
-
先日、風俗に行って凄く仲が良...
-
キャバクラなんかに金使うなら...
-
店員のミスにより服を汚されました
-
閉店時間5分前とか3分前に来店...
-
キャバ嬢と同伴出勤する約束を...
-
一人なのにカウンターに座らな...
-
「渡り蟹のパスタ」の蟹は食べ...
-
スナックをしています。お誕生...
-
店員が会計を間違えたとき
-
水商売の女性にお聞きしますが...
-
値引き品を買うときに、皆さん...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
水商売の悩みです 私はスナック...
-
先日、gucciで買い物をしました...
おすすめ情報