アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jjtassyと申します。
質問をさせていただきます。

USBポートにプリンタ、ボイスレコーダーのケーブル
を差しても、ハードウエア自体が認識されません。
環境
自作マシン マザーボードAK79D-400VN
マウス&キーボード PS/2
プリンター HP930C
ボイスレコーダー オリンパスDS-10
OS win98se

システムのプロパテイ
 ユニバーサルシリアルバスコントローラー
  Standard Enhanc ed PCI to USB Host Controller
  USB ルートハブ
  USBルートハブ
  標準 OpenHIC USB ホストコントローラー
  標準 OpenHIC USB ホストコントローラー
  
五つのデバイスが登録されています。
 プリンターのみ接続してみても、プリンターの電源が
入っていないか、接続されていませんとなります。
ボイスレコーダーも同様に認識されません。
アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

プリンタやボイスレコーダーのドライバは、PCにインストールされていますか?


また、PCに、プリンタなどを認識させていますか?

この回答への補足

minamisakanaさん、こんにちは。コメント感謝
です。
 パラレルでは、接続がうまくいって印刷が
できました。
 HPのドライバをインストールして完了しましたと
でます。
 HPのドライバをインストールするときに
LPT1とUSBと出てきます。そこで
パラレルケーブルをはずして、USBケーブルを
接続しても、何も変わらず、結局は
USBケーブルを通して、プリンターは
認識されません。

補足日時:2003/09/03 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから結局、どうしてもうまくいかず、
WIN98SEを再インストールしました。
そうしたら無事、すべてUSBを認識
してくれました。
 プリンター、HUbも大丈夫に
なりました。デジカメもボイスレコーダーの
大丈夫になりました。
 いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:51

こんにちは



USBは何があるか判らないですね。

ウチではUSBスピーカーのドライバー(Windows標準)が保持できなくて、起動後に一々USBコネクターを抜き差ししてあげないと音が鳴りません。
ですからサウンドボードを増設してこちらから音を出すように変更しました。
バスパワーの不足かも知れません。

プリンターをパラレル接続に変更されてはいかがですか?

ボイスレコーダーは良く判りません。
検索するとデジカメでした。

この回答への補足

a80253さん、こんにちは。コメント感謝です。
プリンタはパラレルで接続しているもう一台の
パソコンで使っています。
 パラレルでもう一台を使わないときには、
パラレルのケーブルをはずし、USBをこちらの
パソコンから使おうと思っています。

 でもとりあえず一度パラレルでつないで、
HPのプリンタドライバソフトウエアーを
インストールしてみようと思います。

補足日時:2003/09/03 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから結局、どうしてもうまくいかず、
WIN98SEを再インストールしました。
そうしたら無事、すべてUSBを認識
してくれました。
 プリンター、HUbも大丈夫に
なりました。デジカメもボイスレコーダーの
大丈夫になりました。
 いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/02 05:01

こんにちは



うまく接続できれば、一々パラレルを外さないでも一方はパラレル、
一方はUSBでプリンターが認識されるハズなのですが・・・
USBでうまく行かない場合はパラレルでの「プリンタ切り替え機」も有るようです。

個人的にはプリンタはパラレル接続派です。
USBはあまり信用してないので使いたくないのです。

ウチの場合USBマルチカードリーダーはうまく認識してくれるのですが、
スピーカーと両方同時はダメでした(泣
ただし、きちんと両方認識してくれるマザーもあるんですけど、(Intel i845Dとi865PE)
全体のパフォーマンスが落ちるので困ってます。
パフォーマンスが落ちないSiS655へ変更するとドライバーが保持できません。

オリンパスDS-10を検索するとデジカメにたどり着きますが
・・・型番正しいですか?

この回答への補足

了解しました。プリンタはパラレルとUSBと
両方さしておきます。今までいちいちはずしたり
つけたりしておりました。

オリンパスの製品ですが、ボイストレック DS-10
です。デジカメで同じ型番があるのかも
知れませんね。
 

補足日時:2003/09/03 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから結局、どうしてもうまくいかず、
WIN98SEを再インストールしました。
そうしたら無事、すべてUSBを認識
してくれました。
 プリンター、HUbも大丈夫に
なりました。デジカメもボイスレコーダーの
大丈夫になりました。
 いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:51

試しにUSBマウスを


接続してみましょう。
それでも認識されないなら
ドライバーファイルかハードが
壊れている可能性があります。

一度、上書きインストールが
出来れば正常になるかもしれません。

この回答への補足

BIOSは、フェニックスーアワードで、integral
peripheralsで、
USB コントローラー をenable
USB2.0 コントローラーをenable
USB kyebordはauto

Power management で
USB Resume from S3 disをenableに変更しました

PnP/PCI configで
assigne IRQ for USBをenableにしました。
これで保存終了し、そのあと、
PS/2マウスをはずし、usbマウスを
差し込んで、再起動しましたが、結局
初期起動まえに、ps/2マウスが見つかりません
とでて、OKを押して無理に起動しましたが、
USBマウスは動かず、カーソルだけで、winを
終了させました。
 BIOSの設定では、使えるようになっている
のではないかと思いますが、・・・

補足日時:2003/09/03 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから結局、どうしてもうまくいかず、
WIN98SEを再インストールしました。
そうしたら無事、すべてUSBを認識
してくれました。
 プリンター、HUbも大丈夫に
なりました。デジカメもボイスレコーダーの
大丈夫になりました。
 いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:50

おはこんばんにちは


USB機器によっては、
あらかじめドライバーをインストールしてから使用するものと
P&Pでドライバーを後からインストールする物もあります。
取説ではどうなっていますか?

またオンボードUSBならBIOSでUSBを有効に
しないと使えませんので、そちらも確認してみて下さい。

この回答への補足

こんにちは。yoko1mgsさん、コメント感謝です。
 オリンパスのボイスレコーダーは接続するまえに
ソフトをインストールするタイプでした。
 こちらはとりあえずインストールしました。
HPはプリンタを接続して電源を入れてから
ソフトウエアのインストールです。

マザーボードは最初からUSBを4ポート対応
となっていますが、biosを確認することは
してみませんでした。
 早速バイオスを見てみます。

補足日時:2003/09/03 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから結局、どうしてもうまくいかず、
WIN98SEを再インストールしました。
そうしたら無事、すべてUSBを認識
してくれました。
 プリンター、HUbも大丈夫に
なりました。デジカメもボイスレコーダーの
大丈夫になりました。
 いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!